2009-01-20

クオリティを上げた分の労力をパッケージ価格転嫁できないゲーム業界はいずれ破綻する

ゲーム作るのにどんどん金がかかるようになっていってるのに、パッケージ価格はほとんど変わらない。

他の業界から見たらスゲー歪なのは明白。

高いクオリティを求めるのに金を出そうとしないユーザー


結果、高騰した開発費をペイするために広く遍く受け入れられるようななんとも気の抜けたゲームが出来ると。

パッと見で手にとってもらえるようにわかりやすく見た目をキレイにするものの、

ホントに金のかかるゲームシステム作りは予算が回らず古典システムの場当たり修正したもの。


で、ブランドパッケージに入れて出荷!!


大量出荷、大量消費、大量中古!!


そろそろパッケージ価格を横並びにするっつう悪しき習慣を変える時期にきてるんじゃない?

ポルシェベンツフェラーリを100万でよこせっつうバカはいないのに、ゲームはそういうのが普通にいるのが

理解できない。貧乏人の娯楽ってそういうもんなんだろうか?

  • しかしこの期に及んで高価格ゲームなんて売れないだろうなあ。 みんなやる時間無いでしょ。時間ある子供は金が無いし。

    • 短時間でも高付加価値なゲームって作れないはずはないと思うんですよ。 なんか、高付加価値なゲームは「長い一本道に途中で複数の枝葉をつけた形」みたいな 変な共通意識みたいな物...

  • ゲームメーカーで働いてるけど、俺は逆になんでこんなに金かけて作らないといけないんだろうと思ってる。 100人以上で2年以上もかけて儲かるわけがないと思うのだが、上の人間はなん...

    • そう言った点でネット販路は美味しいんじゃないの? WiiとかPS3とか。特にWiiは、色々考えると任天堂の取り分は暴利とは言えないし。超大手だけが頑張ってくれて、残りは10人半年でリリ...

    • もうちょっと小規模で作って商売が回るようなカタチが出来上がればいいとは思うんですがね。 一人のユーザーとしてはもっと目新しい要素を盛り込んだゲームがしたい。 そういうのっ...

      • 元増田じゃないけどゲーム作ってる業界の端っこに位置するものとして・・・ なんで大作ゲームになっちゃうかというと、売れないと儲からないからです。ちっちゃいゲームでも作るの...

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