元増田じゃないけどゲーム作ってる業界の端っこに位置するものとして・・・
なんで大作ゲームになっちゃうかというと、売れないと儲からないからです。ちっちゃいゲームでも作るのに金かかっちゃう。
だから、いろんな市場に売り込んで回収って話になりがちなんですが。
でも、ある一定層に売れる目算があるなら、初めから小さくも作れなくはないんすよ。1万人にだけ売れて十分回収できるビジネスモデルもある。(エロゲーとか近い)
携帯とかDSとかWiiウェアとかiPhoneアプリみたいなコツコツあててくのも無くはないしね。でも、中小ゲームメーカーが沢山いた時代は終わるんじゃないかなあ。
超大手と、超零細に分化していく気がする。
ゲーム作るのにどんどん金がかかるようになっていってるのに、パッケージ価格はほとんど変わらない。 他の業界から見たらスゲー歪なのは明白。 高いクオリティを求めるのに金を出そ...
ゲームメーカーで働いてるけど、俺は逆になんでこんなに金かけて作らないといけないんだろうと思ってる。 100人以上で2年以上もかけて儲かるわけがないと思うのだが、上の人間はなん...
もうちょっと小規模で作って商売が回るようなカタチが出来上がればいいとは思うんですがね。 一人のユーザーとしてはもっと目新しい要素を盛り込んだゲームがしたい。 そういうのっ...
元増田じゃないけどゲーム作ってる業界の端っこに位置するものとして・・・ なんで大作ゲームになっちゃうかというと、売れないと儲からないからです。ちっちゃいゲームでも作るの...
そう言った点でネット販路は美味しいんじゃないの? WiiとかPS3とか。特にWiiは、色々考えると任天堂の取り分は暴利とは言えないし。超大手だけが頑張ってくれて、残りは10人半年でリリ...
しかしこの期に及んで高価格ゲームなんて売れないだろうなあ。 みんなやる時間無いでしょ。時間ある子供は金が無いし。
短時間でも高付加価値なゲームって作れないはずはないと思うんですよ。 なんか、高付加価値なゲームは「長い一本道に途中で複数の枝葉をつけた形」みたいな 変な共通意識みたいな物...