2009-01-08

嫁が出て行って気がついたこと

嫁が出て行って半年になる。

実家から結婚して二人暮らしになったので一人で暮らしたことがなかった。

一人暮らしをして半年になるが気づいたことを書いてみる。

今更遅すぎるけど。

●部屋が汚くなった

ホコリがこんなにもすぐたまることを初めて知った。

髪の毛って大丈夫かってくらい落ちるもんなんだ。

風呂場がすぐカビだらけになった。カビキラーにまでカビがはえてきた。

ゴミたまる

玄関からゴミ捨て場まで運んでるだけで「ゴミ捨て俺の役目なんですよ〜」とか言ってたけど

なにが面倒だってゴミをまとめるまでだわ。

部屋中にあるゴミをまとめて生ゴミ集めて仕分けして…

だいたい何曜日燃える日とか知らなかった。

ただ玄関のビニール袋を運んでただけだったから。

風邪ひきやすくなった

料理ができなくて呆然とした。忙しいのもあるけど外食弁当が増えた。

そしたらなんかよく風邪ひくようになった。

家に帰ったら温かいごはんが用意されてるあの頃が

どんなにありがたいかやっとわかった。

光熱費があがった

二人暮らしより一人暮らしのほうが電気代があがった。そういや帰ると厚着して

出迎えてた嫁を思い出す。昼間は暖房つけないからって聞き流してたよ。

エアコンつけてそのまま会社に出てしまうことがよくあるからか。

水道代もかわらず。洗濯風呂の水を使ってたのを思い出す。

ガスだけ減ったか。自炊してないし。

貯金が減った

これも驚いた。二人より一人でいる方が金がかかるのな。

外食費はもちろん暇になった夜やら休日ゲームやらマンガやら色々。

あと飲み代確実に増えた。この少ない給料でどうやりくりしてたのかさっぱりわからない。

浮気相手と別れた

なんであんなに盛り上がったのか。出て行かれて一気にさめた。なんだったんだ。

スリル甲斐性?後ろめたさ?立場が恋人になるととたんに色々気になりだした。

というわけであげればキリがないが同じ過ちを犯す人がいないよう

書き留めてみた。

  •  涙が出てきた。奥さんがカワイソウで。  土下座して心の奥から丁寧に謝って欲しい。  くれぐれも、元サヤになんて絶対戻って欲しくない。

  • 風邪を引いたときに、健康のありがたみがわかるカンジ。 鼻がつまってから、息をしていたことがわかるカンジ。 に似ていそうだ。 http://anond.hatelabo.jp/20090108142650

  • 実家暮らしからそのまま結婚してしまうと、生活がどう成り立っているのか知らないままになりがちだよね。 結婚の前に一人暮らしを挟めば少なからず違う結果になっていたかもしれな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん