2008-12-25

防衛機制

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E6%A9%9F%E5%88%B6

wilipediaに載っていた「防衛機制」で、自分が普段やりがちなものを考えてみる。

抑圧

「あの子の事は忘れよう。」みたいな感じかな?

注意を集める

ネットに書き込む。」今やってるけどww

合理化

「だって才能無いんだもん。」とかかな?合理的ではないけど

同一視

ニートなんてたくさんいるしww」

投影(投射)

これは思い浮かばないな

摂取

マオちゃんがキムヨナに勝った!日本国民が優れている証拠!」

反動形成

ようはツンデレか。あんまり思い浮かばない・・・

分離

これをするくらいなら抑圧するけどなぁ。

逃避

「やらなければいけない作業はどんどん後回し。ネットサーフィンして時間をつぶす。」

退行

「犬に赤ちゃん言葉」は違うかな?

置き換え(代償)

まあ、「オナニー」だなww

転移

これも・・「オナニー」?

補償

うーん。色々ダメだからなぁ。美術音楽はまあまあそこそこ。

昇華

これはないないww

ていうか、これが出来たら他の防衛機制いらなくね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん