2008-12-22

学問ごっこの何が悪いの?

http://anond.hatelabo.jp/20081222213104 より。

ジャーナルに載せるような論文ではあるまいし、それほど形式にこだわる必要性ってあるのかしら?

気軽に意見交換できるネット上のコミュニティを全否定するのは良くないと思うんだよね。

学識があるような人が一般人にも理解できるようなレベルまで簡素化したもの(エッセイ形式など)も入るのかな?

もちろん、

・依拠している立場を明確にするのは必要。

・文献を権威付けとしてだけに使用するのは許されるものではない。

という点で、

(1) 参考文献が明示されてない

この部分は、きちんと明示して客観性を持たせることには賛成。

しかし、

(2)明示されていても学会で通用する形式でない

この部分は厳密に求めなくてはいけないのかな?

記事への反応 -
  • 政治・経済・法律について語ってるブログを見る度に思うんだが、 (1) 参考文献が明示されてない (2) 明示されていても学会で通用する形式でない というレベルのブロガーの主張なんて床...

    • http://anond.hatelabo.jp/20081222213104 より。 ジャーナルに載せるような論文ではあるまいし、それほど形式にこだわる必要性ってあるのかしら? 気軽に意見交換できるネット上のコミュニテ...

    • 結構論壇やジャーナリズム(笑だったりでなかったり)から調べ方、議論(笑)の仕方を学んだ奴らが多い。 ただ、形式だけまねても衒学的になるだけで、文自体の価値がわかりにくかったり...

    • ブログごっこ(笑) ブログについて語ってる学部生を見る度に思うんだが、 (1) 参考ブログが明示されてない (2) 明示されていても一般人に通用する用語法でない というレベルの学部...

    • 体系を理解した上で抜き出された部分を解釈するのはいいけど、一を聞いて十を知るを最大限活用しまくると、まあ議論にはならないだろう。特に数式とかでけりがつくものではなくて、...

    • 実に興味深い。考えさせられるね。

    • そもそも床屋談義のつもりでやってるんじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん