2008-12-22

http://anond.hatelabo.jp/20081222133322

児ポに限らず、多数派の判断が間違ってるとするのは極めて困難で、

そうでもない。実際、児ポ法規制対象から絵を外すことには何度も成功しているけど、これは多数派の支持するところではないだろう。議員議員意見するほうの専門家見解がしっかりしてるからだ。

多数派の判断を通すことで、結果として不利益が生じても「みんなで責任を取る(不利益を受ける)」というのが次善の策でして・・・

議員を通して間接的に政治をするのは、議員の専門的判断力を信頼するということなので、ダイレクト衆愚制を容認することじゃない(直接民主制ダメだと言ってるんじゃなくて、間接民主制の理念の話ね)。

あと、モンテスキューの当初の三権分立の構想は、むしろ議会の暴走を抑制するためのものだったわけで。

  • >これは多数派の支持するところではないだろう。 そうなんですか? 個人的な印象では、意見の多い順番に、 1.興味がない 2.絵を規制してどうするの? 3.絵も規制しろ だと思っ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん