2008-12-11

眠れなくって、気分転換ついでにコンビニ発泡酒を買いに行った。

自分の飲みたい銘柄を探すためと言うのと、使える電子マネーをまとめるために、セブンイレブンファミリーマーケットローソンへ順番に巡った。

このコンビニにはこの銘柄があると言うことを記録したかったので、セブンイレブンファミマ携帯商品を撮影してたら、店員に「撮影は駄目なことになってるんですよ」と言われて「ああ、そうですか」それは仕方がない、申し訳ない、とすごすごと引っ込んで、それぞれ一缶だけ買って帰った。

ところが、ローソンへ行って撮影していたとき、「やめてください」と言われた。もちろん、撮影している側のこちらがある意味マナー違反であることはわかっているけれども、その店員の判断で「やめてください」と言われたのはちょっとばかりかちんときた。

で、撮影がいけないのはローソンの意向かと聞くとそうでは無いと言う。それではなぜ撮影がいけないのか問うと、以前アルバイトが入っているときにアルバイトが困ったとか言う。そんな理由に僕は関係ない。トラブルの元になるとも言われたが、僕が個人で利用することに限るのでトラブルにはならないと伝えるが、僕がどうこうすることは彼にとっては問題でないらしく、兎に角撮影されるとなんだかのトラブルの原因となると思っているようだ。

その人はどうも店長らしいのだけれど、どうしても撮影はやめてほしいとのこと。僕は、再びそれはローソン側が禁止しているのかと聞いてみたら、それわわからないけれども店長としてはトラブルの元になるからやめさせるようにしているとのこと。と、撮影するならローソンの本部から承諾を得てほしいと。その上で無理矢理撮影するならばそして、僕がローソン写真撮影していることは倫理にもとることであることは事実だと言われてげんなり。じゃあ、ローソン本部の許可を得たとして、どうしたら撮影が可能になるのか聞いてもわからないと言う。別に僕は取材に来た訳じゃないんだ。

いや、僕は単純にここにどのビールがあるか、どんな電子マネーが使えるかを確認して手元に残していたいだけで、その写真は他人に見せることは無いし、単に自分がみて確認するだけだと言ったけど、それでも駄目だと言う。

ほかのコンビニは「撮影は駄目なことになっているんですよ」と言われたので、それはそういう規則なんだとある意味納得したのだけれど、店長の好悪で僕の行動が規制されるのは納得がいかない。好悪じゃなく、撮影してはいけない根拠を示せ。ほかの客に迷惑かけているわけでもないし、営業妨害をしているわけでもないし、むしろ積極的にローソンを利用しようとしているんじゃないか。

と、ローソンカスタマーサービスに問い合わせてみた。これって、単なるモンスターカスタマーなのかな。

  • マナー違反の自覚があるなら、せめて店や本部に問い合わせてから 撮影するのが筋じゃねーの? 相手の対応が悪かったのと撮影の可不可は別問題だと思う。

  • 感覚的に答えるけど、やり過ぎだと思う。 だって店長がやめてくれ、と言ってたんでしょう?言い方が癪に障ったのかもしれないけど。 たとえカスタマーセンターに電話して、元増田の...

  • まあね。基本的にカメラのフレームに入るすべての人と物の所有者の許可無く写真撮影することは基本的にマナー違反だとは思うので、たいていの写真撮影はマナー違反という感じで書い...

  • 好き嫌いと言っても、オーナー店長の好き嫌いだったら従わざるを得ないんじゃないか。購入前の商品は向こうの所有物なんだし。店長ということはその場の責任者なんだし。その店で提...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん