2008-12-11

http://anond.hatelabo.jp/20081211045944

好き嫌いと言っても、オーナー店長の好き嫌いだったら従わざるを得ないんじゃないか。購入前の商品は向こうの所有物なんだし。店長ということはその場の責任者なんだし。その店で提供しているサービス外のことをやろうとしてるんだから、駄目で元々、許可が出たらラッキーな種類の話だと思う。居酒屋百貨店も人物撮影がメインだから背景として写り込むのを黙認しているだけであって、商品レジ周りをじっくり撮るのとは話が違うよ。

料理写真はどうなんだって言われるかもしれないけど、あれも見つかったらお断りの飲食店結構あるし、あくまで黙認してもらってる状態なので、あれがよくて何故これは駄目なんだと盾に出来るような性質のものではないと思う。)

しかも話を読むに、ローソン本部の許可があったらいいと言われたわけだから、撮影の条件も明らかにされてるじゃん。ついでに理由も明らかにされてるじゃん。トラブルを防ぎたいわけでしょ。どんなトラブルに結びつくかも未知だから(ネットで晒されて大事に結びついたときなどに、この写真を撮らせたのはどこの店舗だ?と追求されるとか可能性ありそう)、自分の独断で撮影OKして自分責任になるのはかなわんから、本部に許可とってくれと。別にそんな変な話じゃないような。俺は撮影の意図を説明した、この目的ならトラブルにはならないと言いたくなるかもしれないけど、相手によって撮影の可否を変えたくないんで、一律駄目(ただし本部の許可を得たら可能)ということにしておきたいわけでしょ。大体他のコンビニでも撮影お断りということは、一般に撮影に伴うトラブルが警戒されているわけで。

コンビニも大変だな。あらゆる事態を想定して規則として決めておいて即答出来ないと、好き嫌いで判断された納得いかないとごねられるわけだ。こういうあらゆる層の一般客を直接相手にする商売は本当に大変だな。

個人的な見解としては、購入前の商品を撮影するのは聞くまでもなくマナー違反だと思う。購入して家に持って帰って撮影すべきでは。レジ周りも、メモをするとかそういう対応でなんとかすべきでは。その場で写真撮って後からじっくり見た方がこっちとしては楽だけど、サービス外の要求なんだから、一応申し出てみてOKされたらラッキー、そうでなかったらあっさり引き下がるべき筋合いの話だと思った。

記事への反応 -
  • 眠れなくって、気分転換ついでにコンビニへ発泡酒を買いに行った。 自分の飲みたい銘柄を探すためと言うのと、使える電子マネーをまとめるために、セブンイレブン、ファミリーマー...

    • 好き嫌いと言っても、オーナー店長の好き嫌いだったら従わざるを得ないんじゃないか。購入前の商品は向こうの所有物なんだし。店長ということはその場の責任者なんだし。その店で提...

    • マナー違反の自覚があるなら、せめて店や本部に問い合わせてから 撮影するのが筋じゃねーの? 相手の対応が悪かったのと撮影の可不可は別問題だと思う。

    • 感覚的に答えるけど、やり過ぎだと思う。 だって店長がやめてくれ、と言ってたんでしょう?言い方が癪に障ったのかもしれないけど。 たとえカスタマーセンターに電話して、元増田の...

    • まあね。基本的にカメラのフレームに入るすべての人と物の所有者の許可無く写真撮影することは基本的にマナー違反だとは思うので、たいていの写真撮影はマナー違反という感じで書い...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん