2008-12-08

何で意地悪ないいかたをわざとするんよ。それって気持ちいいのからやっているのか。なんとなく文脈や行間から本心じゃないように見える。あるいは斜に構えているのか。わからないけどさ。でもとにかくそういうのやめようぜ。お前が意地悪なことをするとさ、傷ついたり嫌な思いした人たちがまた、誰かに冷たくしたり意地悪してしまうわけよ。それで悪循環はたぶん早周りで、お前ががちょっと弱音は来たくなったりしたとき、なにか助けが欲しいとき、冷たくされたり意地悪されてダメージ受けるんだよ。で、嫌な雰囲気になるじゃないか。マジでマゾヒスティックならそれもやむなしかも知れない。でもそうじゃない人が大半だろ。たぶんお前も。いやわからんけど。持ち出すともめそうな言葉だけどマナーというか、人情というか。まあ俺も必要もないのにバッサリ切り捨てる様な物言いしてしまうこともある。もちろんはっきり断言することが必要なときもある。議論の場とか。なれ合いすぎる井戸端会議に一席投じたい気持ちになることもあるな。あとは何気ない一言が相手にとっては一刀両断される言葉だったなんてこともあるな。だが、俺は正しい俺は負けない俺の一撃を食らって痛み苦しめ、みたいな、まあ人間的と言えば人間的だがそんなに褒められたものじゃない感情から発する攻撃もあってだ。いっている俺もまだ気をつけているレベルだ。愛想はいまにも尽きそうだけど、まだ俺は俺とお前に期待するよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん