2008-11-26

anond:20081126011834

「卒業」って書いてあるから学部生?

「後輩の手伝い」をしているのは、指導教官の命令なの? そうでなかったらやめよう。指導教官の命令で、今後も学界にいたいんだったら、逆らわない方がいい。

> 実際はAの分野の専門家からも、Bの分野の専門家からも「それは何の意味がある?」といわれるような研究

何のために研究するかって、自分研究がその領域では無視できないようにすることだよ。「何の意味がある?」と言われて明確な意味が答えられないとか、研究の結果が出ても結局その意義をちゃんと説明できないようであれば、研究をする必要なんて無いよ。

俺なんて、学部、修士で一つの領域をとことんやってて、博士課程の指導教官に「その研究の意義が全くわからない、そんなら私の研究の基礎固めをしろ」とか言われて鬱になってやめたよ。当時は余裕で死ねたね。

君が博士を目指すなら

http://www.geocities.jp/dondokodon41412002/

を見るといいよ。死にたくなるから。

記事への反応 -
  • 今やっている「研究」は主に後輩の手伝い。 手伝い以外に研究用の仕事が無いため、僕の研究は1ミリも前に進んでいない事になる。 そうなるとどうなるか。 どう見ても、周りから見...

    • 「卒業」って書いてあるから学部生? 「後輩の手伝い」をしているのは、指導教官の命令なの? そうでなかったらやめよう。指導教官の命令で、今後も学界にいたいんだったら、逆らわ...

      • 博士やめた後どうしたの?就職できた? 研究開発?それともあんまり関係ないところ?

      • 後輩の手伝い、は指導教員の命令 。(少なくとも、うちの大学では今は指導教官とは言わないらしい。) 今修士1年。卒業…と書いたけど、正確には「修了」か。 >「何の意味がある?」...

    • 漢のかっこよさってのは他人のためにどれだけ労力を払えるかにあると思う。 あと、「意味なんてないよ」って知識人?常識人ぶっていうやつには目をいってやれ。 「これが俺のジャス...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん