2008-11-26

誰のため、何のため?

今やっている「研究」は主に後輩の手伝い。

手伝い以外に研究用の仕事が無いため、僕の研究は1ミリも前に進んでいない事になる。

そうなるとどうなるか。

どう見ても、周りから見たら「何やっているの?」ということになる。

正直言って、僕がやっている研究

誰のための研究なのか、何のための研究なのか分からなくなってきた。

誰のためか…。

自分のため?

…だったら今後輩の手伝いをしている現状はどう説明できるのだろう?

じゃあ、後輩のため? 

…僕は自分卒業(正しくは「修了」)を危うくしてまで後輩の世話をする時間的余裕は無いはずじゃ?

何のためか…。

自分研究は、ある分野(Aとする)と別の分野(Bとする)の両方を使った応用的な分野。

応用、というとカッコいいかもしれない。

けれど、実際はAの分野の専門家からも、Bの分野の専門家からも「それは何の意味がある?」といわれるような研究

(※だから研究室内でもこの分野は人気が無い。)

自己満足、という言葉があるんだから、「他人が何と言おうと〓」という考え方はある。

けれど、研究の評価は自分がするものでは無くて他人がする物のはず。

あまりに評価されない事ばかりだから(否定されてばかりだから)

俺の研究は世間には必要ないわけね、とモチベーションだって下がるわけで。

で、こうやって落ち込んでいる状況にも関わらず、

周りは「お前はスペック高いからな〓」と言う人ばかり。

(※周りは俺が落ち込んでいることを知りません)

はっきり言って、てきとーな事言ってるとしか思えない。

第一、もし高かったら…

普通は後輩の手伝いなんかやらずにガリガリ研究進めてると思うんですけど。

それに、もっと研究成果出してると思うんですけど。

もう、自分自分が嫌になる。

いっそ死にたい

  • 漢のかっこよさってのは他人のためにどれだけ労力を払えるかにあると思う。 あと、「意味なんてないよ」って知識人?常識人ぶっていうやつには目をいってやれ。 「これが俺のジャス...

  • 「卒業」って書いてあるから学部生? 「後輩の手伝い」をしているのは、指導教官の命令なの? そうでなかったらやめよう。指導教官の命令で、今後も学界にいたいんだったら、逆らわ...

    • 博士やめた後どうしたの?就職できた? 研究開発?それともあんまり関係ないところ?

    • 後輩の手伝い、は指導教員の命令 。(少なくとも、うちの大学では今は指導教官とは言わないらしい。) 今修士1年。卒業…と書いたけど、正確には「修了」か。 >「何の意味がある?」...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん