2008-10-24

[]

同期が面談に呼ばれたと思ったら見切り宣告もしくは退社の勧告だったようだ。

チーム内でも活躍している(風に俺には見えた)人だったのに、上司関係部署は記録に残るわかりやすいものを、それだけを見て切り捨てている。

なんか悲しかった。

自分ではないのに悔しい感じがした。

これは悪い意味での同情ではないかとも思った。自分を彼に重ねて感じ入っているような。

自分はまだ首切りされないだろうという安全な立場から、感覚だけは相手に重ねている。

なんだかとても失礼な気もする。

でも、だから可哀想がって相手を見ているのかというとそうでもない。

明日は我が身だから。

なんかよくわからない。これが相手にとって失礼な感情なのかそうでないのか。

少なくとも彼は、形だけの同情は嫌いそうな感じだから、俺は何も言わずに見送ればいいのか。

おつかれさまとか、これからがんばってとか、労いや励ましの言葉を掛けたいけれど、皮肉にも聞こえてしまうし、下手な慰めの言葉のようで上手くは言えそうないない。

入社理由は知らないが、同じように、初歩から言語情報処理の勉強をしてきたはずで・・・。

しかし、彼のようなはきはきして素直そうな、俺よりも適応能力がありそうな人が辞めなくてはいけないのだったら、俺などが続けていけるわけがないじゃないか。こっちも心が折れそうだ。

去り際も主体性があり、前から、この業界を続けるかどうか考えていたとは言うが、退職勧告を受けた後、早々に自ら職を辞することを申し出たようだ。優柔不断な俺とは対照的だ。

すまないと思うのは、彼はチーム内での担当作業もしっかり引き受け、その分自分を磨く努力をする時間や体力がそれほど確保できなかっただろうに、一方の俺はチーム内での作業はそこそこで自分の実力のばしに励めばいいやと思いながら、作業していたことだ。好ましいとは思わなかったが、俺は俺の身を守る必要があり、それを優先させた。

別に俺のせいというわけでは勿論ないのだが、それがちょっと後ろめたくなった。そして、こうした類の何か良くないことが起こったときに後ろめたくなる程度の覚悟や心持ちでしかなかったのだ、俺の保身と自己利益優先は。

まあ、俺も今日は変な精神状態だった。

妙な同情はせん。

今回みたいな結果も含め、皆、お互い納得済みだよな。

それじゃ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20081024004110 お元気で。もうちょっと仲良くなりたかったがね。 フロア内でも空いたデスクが目立つようになるな。 ; ・半強制の半分業務とはいえ、これからは契約に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん