2008-10-17

http://anond.hatelabo.jp/20081017040941

出勤前の走り書き。

そうかな。台湾とか中国新興企業が本当に自分たちの力だけで日本と同じものを売り出してるかというとそうじゃない。まだ内部の部品とか完全に自前で作れてない。作ってるように見えても、品質して耐久年度とかまだ甘い。

寧ろ、そういうものを作るのに必要な日本零細企業町工場)の跡取り不足の方が実は大変な問題だと思う。例えば、NASAロケットのある部分のネジは品質が保てず、日本住吉区だったか台東区だったかの零細企業から頼ってるけど、そこの技術を継ぐ若者がいない。儲からないからね。実は国内外の大手機器メーカがそういう部品日本零細企業職人に頼んでるって少なくない話なんだ。車とかタイ中国で作ってるけど、部品日本新潟製とか結構多い。値段を下げるために必死。値段を下げるための技術日本にはまだある。だから、そのうちそういった細かい部品生産できなくなる、ていう意味では日本はやばいかもしれない。

だから25年もしたらインドインドはないだろ?)かどっかにGDP抜かされてるかもよ。ってあたりは同意

追記)日本消費者のほとんどが安物買いの銭失いかというとそうでもない。

あと、韓国の現状がひどすぎるのは日本と比較するまでもなく。嫌味とかじゃなくて韓国国民が可哀想だ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん