2008-08-11

26歳くらいの現実

会社に入ってそろそろ4年か5年。

さすがに新人でもないし、かと言って30歳以上のベテランとも言えない。

そんな(自分の中で)中途半端な期間。

よく会う友人やたまに会う友人等、同年代の20数人くらい(9割くらい男)を勝手にまとめてみた。

前提条件としてほぼ大卒

関東近郊で基本男の友人。

異論は認める。

仕事

  • 金額の多寡はあるけれど、ほぼ自分の今後を考えそれに向かって行動している
  • 上記に当てはまらない人達も、結構楽しく生きている
  • 土日すら休めない人も数人居る
  • 会社重要ポストに就き始める人も数人いる
  • 転職している人はいない
  • 転職を考えている人はほぼ全員
  • 派遣、専門的な仕事に就いている人が多い
  • 仕事はこりごりで結婚して落ち着きたいらしい

金銭面

  • 貯蓄がまるで無い人も数人いる
  • 実家暮らしの人は150万以上は確実に持っているようだ
  • 月給は平均して20から25万くらいが多い
  • 例外的に月給50万以上の人もいる

恋愛

  • 現在彼女が居ない奴は8割ほど
  • 現在過去含めて彼女が居ない奴は2割ほど
  • 学生時代に付き合っていた彼女と全員別れている
  • 逆に結婚した奴は22歳くらいとか若い時に結婚してる
  • 現在彼女が居ない人は数年は要らないと思っている人が多い
  • 逆に積極的に合コンに行く人は全体の1割ほど
  • 現在彼女が居る人は結婚して良いか悩んでいる人がほぼ全員
  • 過去に男に騙された人が多い
  • そろそろ結婚を焦る年齢らしい
  • 現在彼氏が居る人は結婚して良いか悩んでいる人がほぼ全員

風俗・娯楽面

生活面

  • 車を持っている人は2割ほど
  • 車はほぼ実家に置いてあるようだ
  • 一人暮らしの人は6割ほど
  • 若い人はお酒を飲まないらしいが、集まる時は例外なく飲み会の席

ファッション

  • 垢抜けない格好をしている人は数人ほど
  • ファオタと言うほど服にお金をかけている人もほぼ居ない

勢いで書いたのでなんか他にあったら追記するかも。

  • 「転職考えてる」と口では言ってても実際はあまりしないもんだと思うなあ。 特に「立派な社会人」的な感性を持っている人は転職しない傾向が強い気がする。 俺は院卒26歳転職1回だけ...

  • まずぼくが高卒(正確には高卒程度)でスキルがないというのがこわい あとブサメンで童貞だよ 今年21歳である いまから大学にいっても卒業時には25である 僕と同い年の大卒は22のとき...

    • ん。 それでいいのだ。 べつにそれでもいいのだ。 ||:3ミ なるようになるさ。

    • 21歳とかって、まだ社会的には超若いから… 年下って、ほぼ10代じゃんか、比べても意味ねーし 将来不安なら、今から大学行って就職すれば 会社で新卒の新人だけど一浪二留で今年2...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん