2008-08-12

こわいんだよ

まずぼくが高卒(正確には高卒程度)でスキルがないというのがこわい

あとブサメンで童貞だよ

今年21歳である

いまから大学にいっても卒業時には25である

僕と同い年の大卒は22のときから働いていて

もうその時点で単純計算3年の差がついてるのがすごくこわい

今はフリーター

年下で俺より優秀なやつは見たことが無い

これは俺が著しく優秀と言いたいのではなく(仕事ができないとも思わないけど)

単に年下の人間と働いた経験が少ないというだけ。3人

年下で俺よりはるかに優秀な奴が現れたとき

俺は自分がどうなるか怖い ひどい劣等感に苛まれるのは確実なんだろうけど、

それがどの程度のものなのか想像できない

僕自身はみにくいコンプレックスの塊でしかなくて

最近はある程度、「自分は自分」と割り切れるようになったけど、

ふとした際にそういう感情があふれてくる

どうしようもなく怖い

年上だけど僕より仕事ができない人はどういう感情で僕に接しているのだろう

多分別に、ただのバイト仲間としか思ってないんだろうが

まあ所詮バイトだから僕より長く働いている社員に口なんか出さないから

そんな人は必然的に後輩の人に限られるんだけど

年下に教えられて何も思わないのかな? 俺はまともでいられるのかな?

多分俺は無能だと証明されるのがこわい

上の方で俺は優秀じゃないとか書いたけど、

多分心の奥底ではぜんぜんそんなこと考えてなくて、

実際他人からはお世辞かなんかしらねーけれど、能力を褒められることもままあるし、

そういうので簡単に調子に乗ってる。表には出てないと思うけど。

内心では調子に乗ってる。図に乗ってる。

ネットを見てると僕と同い年もしくは年下なのに、僕よりすごいことを成し遂げてる奴は

いっぱいいる。

それが本当にとんでもない場合だったら、そいつを聖人視して、自分より遥かとてつもない、

ずっとずっと高い位置に存在していて、生まれながらにこうなるさだめだったのだろう。

だが、それがそうでない場合、高学歴イケメンリア充がblogでなんか頭いーこと書いてるぜー

とかいう奴の場合(これは僕より遥かに上の存在であることは認めなくてはならない)

「へーすげー」とか言いながら表ではそいつを褒める。内心は、ぜんぜん違う

「本気出せば俺のが上だしw」的な気持ちでそいつを眺める

なんて気持ち悪い奴なんだろう

俺はここで変わらないと多分ダメなんだろうな

なんか新たな出会いとかがほしい。彼女がどうとかじゃなくて

俺を劣等感でバキバキにしてくれるような人間。

より望むなら、むしろそういう感情自身がくだらねえよと

俺の劣等感をバキバキに破壊しつくしてくれるような人間と出会いたい

と思った。思ったっていうか思ってる。

書いてたら少し落ち着いた

別に出会わなくてもいいのかもしれない

http://anond.hatelabo.jp/20080811105153

もうこういう人生は俺には待ってないだろうな、という思いが沸々としてくる。

早いか。別に今から就職すれば、こういう人生が待ってなくも無いのかな。

まあ、劣等感とは別の感情が沸くようになって来た。かも。

本当はアニメーターになりたい。なりたかった?

多分なる気がする。知り合いには「多分とか、甘すぎねえ?」なんて

よく言われるが、まったく持ってその通りである。

自分の才能のなさと、努力嫌いの性根には泣けてくる。

努力嫌い、なんて言葉がでてくる時点で甘いよね。

何で普通の道から外れてしまったんだろう……。

このちょっと達観してる感じの自分もムカつく。

俺はもっと努力しろよ昔の情熱とりもどせよカスが。と言いたい

モヤモヤしてたものが最近ずっとあったので、ぶつけてみました。

ここにこんなことを書くのは、誰かに見てもらいたいから。

そんで誰かになんか言って欲しい。多分叩かれて終わりだろうけど、それだけでも怖いので

共感してくれる人とかがいたら、結構うれしい

記事への反応 -
  • 会社に入ってそろそろ4年か5年。 さすがに新人でもないし、かと言って30歳以上のベテランとも言えない。 そんな(自分の中で)中途半端な期間。 よく会う友人やたまに会う友人等、同...

    • まずぼくが高卒(正確には高卒程度)でスキルがないというのがこわい あとブサメンで童貞だよ 今年21歳である いまから大学にいっても卒業時には25である 僕と同い年の大卒は22のとき...

      • ん。 それでいいのだ。 べつにそれでもいいのだ。 ||:3ミ なるようになるさ。

      • 21歳とかって、まだ社会的には超若いから… 年下って、ほぼ10代じゃんか、比べても意味ねーし 将来不安なら、今から大学行って就職すれば 会社で新卒の新人だけど一浪二留で今年2...

    • 「転職考えてる」と口では言ってても実際はあまりしないもんだと思うなあ。 特に「立派な社会人」的な感性を持っている人は転職しない傾向が強い気がする。 俺は院卒26歳転職1回だけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん