2008-07-14

離婚した夫にずっと騙されていました」トピ主発言のみ抽出

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2008/0705/192603.htm

離婚した夫のことが許せなくて辛いです。

彼と八年前に結婚した時、私には父だけ、彼にはお姉さん(ここではA子さんと書きます)しか身内がいない状態でした。お互い身内には結婚前に会っています。

父とA子さんだけが参加した身内だけの式を教会で挙げて一緒に暮らし始めました。

私は結婚前からの仕事結婚してからもずっと続けています。

彼から婚姻届けの提出は子供が出来てからでいいと言われ、上の子が生まれた直前に婚姻届けの提出をしました。

その時に初めて彼の戸籍を見たら、私と婚姻届けの提出をするちょっと前まで彼には妻子がいたことを知りました。付き合っていた時はほぼ毎日会ってましたし、A子さんも妻子のことなんて何も言いませんでした。

彼は、私と知り合った時は離婚同然で前妻の子供の為にギリギリまで籍が抜けなかったと土下座して泣きながら説明してくれました。

嘘をつかれていたことが許せない気持ちもありましたが、夫婦仲はとても円満だったので、その時は数ヶ月精神科に通うほどおかしくなりましたが最終的には許しました。

(続きます)

2008年7月5日 11:15

A子さんからも彼はとっくに離婚してたと思っていたと言われ、再婚のことを隠していたことは泣いて謝られました。私とA子さんの関係もとても良かったので、彼女から泣かれたこともあって許そうと思えたのです。

A子さんは一度結婚して離婚して旧姓に戻してないそうで別れた夫とは苗字が違います。結婚する時に、私はそう説明されてました。

彼女は二度と結婚する気はないけれど彼氏がいるとのことで、私が結婚してからシングルマザーになっています。私の上の子の一か月違いで一人産まれて、下の子と同学年でもう一人産んでいます。

下の子が産まれてから夫婦で話し合って、私の年収が七百万あったので彼が専業主夫になりました。これは彼の希望です。

その後私の父が亡くなり、少しまとまったお金相続したので家を建てることになりました。その時に彼が一生独身でいるつもりのシングルマザーのA子さんと二世帯住宅にしたいと言ってきました。私も『義姉』を精神的に頼りにするほどの仲だったので快諾しました。二世帯住宅を建てても余裕あるぐらいのお金を父は遺してくれていたのです。

(続きます)

2008年7月7日 16:57

話が少し前後してしまいますが、彼が専業主夫になった後、前妻から養育費を貰えなくなったと怒鳴りこまれて、この時にも色々揉めましたが最終的に私の収入から毎月十二万の送金をすることになりました。その他にも前妻から子供のことで要求されるたびに何万かずつ私のお金で払っています。

父の相続の時、彼から少しまとまったお金子供たちにあげてくれないかと頭を下げられ、子供一人百万と言われ、子供三人分のお金を渡しました。

A子さんと二世帯で住むようになってからは彼女失業したとかで、その時から彼女の家庭の生活費もかなりこっちで持つようになりました。夫も彼女も好きだったから、その時は私もそれでいいと思ってやってました。

でもその後、またA子さんが三人目を妊娠したんです。相手には一度も会わせてくれませんでしたが養育費もくれない男の子供をなんで産めるのか不思議でした。

三人目は出産費も私の方で出しました。この時に初めて、なんで私がそこまでしなければならないのか変に思うようになりました。

(続きます)

2008年7月7日 17:02

その後、彼が前妻をまた妊娠させてしまったことが分かり、これで離婚になりました。夫婦仲はすごく上手くいってたと思ってたので、ショックでまた精神科に通うようになりました。この時に私は二週間で体重が六キロ減ったぐらいボロボロになりましたが、A子さんは常に私の味方についてくれてました。

彼女のおかげで気持ちを落ちつけて考えるようになり、彼とは離婚することにしました。

私もこの時に彼女精神的に頼ってしまったので、離婚後もA子さんの生活費も負担しながら二世帯同居は続けてました。

離婚してから三か月もしないうちに彼は住むところがないと『お姉さん』の家に転がりこんできました。離婚した夫が階下で同居することになったんです。

私は嫌でしたがA子さんから暫くしたら追い出すからと頭を下げられました。でも暫くしたらA子さんはまた妊娠して、私の別れた夫と婚姻届を提出しました。

この時になるまで私は二人に騙されてたことに全く気づいてませんでした。二人は姉弟じゃなくてずっと付き合ってたのです。彼女子供は全部彼の子だったんです。私は彼にとってなんだったんでしょうか。

2008年7月7日 17:04


沢山のレスありがとうございます。説明をまとめるのが下手なので伝わりにくいところがあってすみません。

レスを戴くまで自分では結婚詐欺でなく彼の不貞行為だと考えてました。今ではいいようにお金で利用されたとは感じていますが、最初から詐欺の為に私と結婚したとは思えない節もあります。

私の年収が七百万になったのは上の子を産んでからで、フリーランスになってからです。父の資産も私自身がこんなにあると分かっていませんでした。

父方の遠縁はいますが父が亡くなってから私は没交渉で、今の住所も特に知らせてません。

彼は子供の頃に離婚して出ていった母親がいるらしいのですが、彼が没交渉のままだと言うので私は居場所も分かりません。

前妻は子供を連れてお金を取りにきたことが何度かあったので、前妻の子供は私が後妻だと知っています。私が離婚してからは前妻の養育費の送金はやめています。

A子さんの子供は彼が叔父だと思っています。これからどう説明するのか分かりません。

でも私も甥姪だと思っていたから自分の子の次に愛情がありました。同居していたので子供たちも兄弟みたいに仲がいいです。

2008年7月9日 13:26

今はうちの子供たちは両親が離婚して父親が伯母の方で暮らしていると思っています。まだ子供たちにどう説明したらいいのか考えられない状態です。

子供たちのことがあるので今はまだ生活費の支援を止めるのが出来ないでいます。

前妻は彼のことを最低な男だと私に言ってました。だから二人の関係が続いていたなんて全く疑ったこともありませんでした。

前妻は四人目の子供は堕ろしたと聞かされています。はっきり確かめたわけではありませんが、彼女子供は私にはもう関係ないと思っています。

私はA子さんが好きでした。依存しすぎたかもしれませんが、一緒に子育てをしてきて彼女がいてくれて良かったと思ってました。

彼女はずっと私に罪悪感があったけど、私のことも彼のことも好きだったのでどうしたらいいのか分からなかったと泣いて謝られました。私が離婚したので彼がA子さんと婚姻届を提出したがったそうです。

私が一番許せないのは彼です。離婚してからは彼は開き直って喧嘩腰でしか話が出来ません。今となっては彼の話は何が本当で何が嘘だったのか分からなくなっています。

2008年7月9日 13:29

子供が行き来するので階下と合鍵を持ちあっていますが、彼が勝手に入ってくるのが嫌です。でも子供に会いに来てるだけだと言われますし子供たちも喜んでいるので、私が我慢しなければいけないのも分かっています。

両方の子供が自立するまで別居は無理だと思うのですが、A子さんとこれからどうするかもっと話し合ってみます。子供たちの為に裁判になることは避けたいです。

彼の顔を見ると過呼吸が出るので、話し合いがつかなかったら弁護士さんに相談してみます。

彼が許せなくて今後のことを冷静に考えられなくなってトピをたててしまいました。彼にとって私は都合のいい女でしかなかったと少しは冷静に考えられるようになりました。これからもっと、子供たちの為にも自分がしっかりしなければいけないと思います。

レスありがとうございました。

2008年7月9日 13:34


私自身がまだ考えをまとめられないでいるのと文章を書くのが下手なのでみなさんを誤解させてしまったようですみません。

法律的な解決方法を知りたかったのでなく、彼を信じていた自分のこれからの気持ちをどうしっかりさせればいいのか精神面への助言を戴ければと思いトピをたててしまいました。

私はお人好しといえるような性格ではありません。裏切りを知ってから彼とA子さんを憎む気持ちはちゃんと湧いています。ですが今は自分の恨みを晴らすことよりも、自分の子供と甥姪と思っていたA子さんの子供たちの生活を壊さないように冷静に考えることが先だと思っています。

こんな事実を知っても彼女子供たちへの愛情が変わることはないので、彼女子供たちの生活を壊したくはありません。出来ることなら私が引き取りたいと思いますが、彼女も自分や私の子供を可愛がっているので、家から追い出すことは今の私には無理です。

訴えたとしても彼とA子さんには慰謝料お金なんてありませんし、私の子供の父親を警察に突き出すのは出来ません。

2008年7月11日 15:34

馬鹿だと思われるでしょうが、私は今、彼らに制裁を加えたいのでなく、兄弟のように育ってる両方の子供たちの生活を壊さないように自分の気持ちをしっかり立て直したいのです。

騙された私も悪いと思えるようになりました。

結婚していた時に私の預貯金勝手に引き出されたことは一度もないので、彼は財産を狙った詐欺師というより女にだらしない性格だったのだと思います。A子さんと話をしていると、彼女や前妻も彼に都合のいい嘘をつかれて騙されていた部分もあるみたいです。

「最低な男を好きになっちゃったね」とA子さんと一緒に泣いてしまいました。

彼が巧みにA子さんの気持ちを利用して私を騙す共犯にしたのだと思います。

いつもならA子さんに相談してましたが、今度のことはそれが出来なかったのでトピで相談してしまいました。

分かりにくい書き方で大事にしてしまって、沢山のレスを戴くことになってすみませんでした。これからもっとしっかり生きていきます。

レスありがとうございました。これでトピをしめさせて戴こうと思います。

2008年7月11日 15:41

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん