2008-06-16

そもそもなんで文系大学院に行くの

http://anond.hatelabo.jp/20080616011812

オレは90年代に通っていたけど、

90年代後半からは供給過剰。

で、今はどこもかしこ大学院生だらけ。

まあ、文系だと、露骨に就職口がないからな。

研究環境人間関係も荒むわなあ。

団塊世代退職しても、後釜はない。

名の知れぬ大学非常勤講師を繰り返していれば

気も滅入ってくるんだろうな。

でも、そもそもなんで文系大学院に行くの。

あれって、優秀なヤツが行くところじゃなかったの。

後輩なんかみていても、えっなんでこいつがというのが

大学院希望、とか言っている。

高校教師とかはイヤだ。研究者がイイ、と。

でも、四年生の6月になって卒論テーマすら考えていないヤツが、

院生って……うちの大学残ってなにするの????

単なるモラトリアム?

学歴ロンダリング?

就職活動からの逃げ?

人と付き合いたくないから?

大学先生止めればいいのに、

変に持ち上げるんだよなあ。

才能無いヤツに大学院残れって、

それこそ残酷なことだと思うけど。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん