2008年04月19日の日記

2008-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20080419233133

本当は社会のためにも彼には是非結婚してほしいような気がするんだが

社会についてはもう諦めてるから適当にうまくやっていくつもり。

もちろん馬鹿じゃない人(もちろん俺よりずっと優秀な人)もそれなり(結構?)の数いる。そういう人に会えると、とても嬉しい。

http://anond.hatelabo.jp/20080416231512

RGBの三大色素が物に付着することによって物が色づいて見える。

 昔は反射した光の波長が色として見えるなんていう間違った説もあった」

ちなみにそれなんてゲーム?興味あるんだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080419231804

互いの間で合意がとれた前提から出発して論理的に得られた結論に反対する奴はどう考えても馬鹿だと思うね。

ああ、わかるよ。『互いの間で合意がとれた前提から出発して』この辺に君がまた反論しようとするのは。

「自分の一方的な都合で人に迷惑を掛けてはいけない」とかさ、そういう基本的な前提を守れないならそういえばいいんだ。

建前とか一般常識とか大人然とした振る舞いができる自分とかそういうものを取り繕おうとするプライドを捨てて、もういい年だけど感情が嫌だと言っているときは大人のルールなんて守れないということを素直に認めてくれれば諦めがつくってもんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20080419224559

元の文章書いてから思いついたことをまた書く。

“感情に裏打ち??”という部分。言いたかったことを把握し切れてないかもとは思うんだけど、それは自分の考えとちょっと違う。

もう少しはっきり言うと、二分するのがまず違うよな、と思うわけですよ。

はっきりと分けることはできない、ギリギリ出来たとして、「ん??、ちょっと感情よりかな?」とかぐらい。

このへんはまだ自分でもよくわかっていないんだけど。

あと、感情よりも理屈の側を強く言い立てる人について少し疑問、というかイチャモンつけたいこと。

さも当然のように理屈のほうがより優れているとか言うけど(だって論理を理解できない側は馬鹿って言ってるよね?)

その理由をちゃんと理屈でもって説明してくれないかな?

「相手が理屈を理解しないから」なんてのでは説明にならない。理解できない相手を説得・納得させることのできない理屈にいくらほどの意味がある?

あとそういうときの「理屈」ってのも大概曖昧だよね。いわゆる記号論理学みたいなものをイメージしてるのか、もっと基準はゆるいのか。

それが「理屈っぽい男(女)」と「感情的な女(男)」で統一されてるか?ちょっと考えてみてほしいと思う。

少しムキになっちゃった。ごめん。

指笛が全然できない。原理は分かってるんだけどな・・・

今から風呂で練習してくる。

http://anond.hatelabo.jp/20080419003357

どちらにせよ、早く結論を出してあげたら。宙ぶらりんが一番悲惨だから。

http://anond.hatelabo.jp/20080419224210

対立しないし、感情に裏打ちされていない論理なんて意味がないとわしは思うけどねー。

http://anond.hatelabo.jp/20080419204519

ずっと見てただけの増田だけどお疲れ様でした。どれを誰が書いたんだかわからん匿名掲示板で「さっき俺が言ったような意味で」とか言われてもわからんよなーとか思いながら眺めていたよ。こういう偏屈な人が家族も作らず一人でいるとビックリするほど自己中な頑固ジジイになってしまう可能性が高いから、本当は社会のためにも彼には是非結婚してほしいような気がするんだが、彼のお気に召すような女性(であるだけでなく彼のことを理解して愛する女性)と出会う確率はかなり小さいものだろうなあ…。

ていうかさ

ものすごく今更感あるけど、論理と感情って対立したりどちらかが出ればどちらかが引っ込むようなもんなのかな?

どっちが強いからいい(悪い)とか言えるものなの?

おいおまえら

死ねとか言っても根本的に良くなる訳じゃないから言わない方が良いぞ!

http://anond.hatelabo.jp/20080419195722

君ら増田のやりとりを眺めてたんだけど、大元の増田の趣旨が「男のほうが論理的とはいうものの、犯罪を犯す割合は男のほうが多くね?」ということなので犯罪者がキレた結果かそうでないかはあんまり関係ないんじゃね? 犯罪にならないラインでキレる人(怒鳴るわめく皿を投げる?)は感情的だといえるかもしれないが、たとえ冷静だったとしても法を犯す選択をしている時点で犯罪者はとても論理的つーか理性的とは言えないだろ。

しかしま、不毛だよなあ。感情のない人間はいないんだから男も女も感情的だろと思うんだけど。イラっとすることもカッとくることもあんじゃないの人間だもの。

http://anond.hatelabo.jp/20080419195722

この増田は「ヒスを起こす女性やどなる男性」と「犯罪者」を結び付けて、関係性が深いと思ってるのだろうか。

それは「わめく人は犯罪者となる可能性が高い」というようなもの。

わめくだけに限定してるわけじゃないが、基本的に周囲に対して攻撃的な言動をする人ほど犯罪行為をしやすいし、当然そういう人間のほうが警察に突き出されやすいと思うが。

周囲への攻撃性と犯罪のしやすさが無関係だと思ってる人には間違った認識と思われてしまうんだろうけど。

http://anond.hatelabo.jp/20080419094137

こんばんわ、元増田です。

ただしい意味を教えてくれてありがとうございます。

うつでも人は笑えるんだってのが一番びっくりした。じゃあ元気なひとじゃん、というわけじゃないのが

難しいところですね。

http://anond.hatelabo.jp/20080419084251

こんばんわ、元増田です。

そろそろ8年のつきあいになる、うつ病の友達と彼氏の仲は悪くなることはないらしいです。

彼氏に聞いたところ「常にネガティブな人だから慣れていた」ということなので、

何より彼氏のほうが彼女にデレデレなので、欝が原因で別れるということもなさそうです。

ぎゅっと何かを抱きしめたら幸せになれるだろうか。

幸せを感じられるだろうか。

何かとは何だろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20080419170944

とりあえずどっちか選んでみたら何か変わるのか。良きにせよ悪きにせよ。めんどくさいなー

なんかどうも3時間くらい寝てたっぽい。起きたら同居人が右横で寝てた。左横では猫が寝てた。

幸せすぎて泣きそうになったけど、よく考えたら同居人は絶賛納期前自宅行軍中だった。起こさねば。

花をいける剣山を探しているうちに

花がしおれてしまった。

http://anond.hatelabo.jp/20080419204519

「質問に質問で答え」て欲しくないのなら、最初からしっかりと明示してくれ。指示語を明確に。

それは通常小学校で習う常識なので、いちいち断らないだけです。

数論の講義か何かじゃない限り「1+1は2です」とかいちいち言わないのと同じです。

ともかく、あなたの答えは

「女は馬鹿じゃない。お前(俺)が馬鹿だから馬鹿女しか見えてないだけだ」

ということのようですね。わかりました。どうもありがとうございます。

http://anond.hatelabo.jp/20080419202347

「質問に質問で答え」て欲しくないのなら、最初からしっかりと明示してくれ。指示語を明確に。

それにしても増田個人の経験から発生したその疑問自体がざっくりし過ぎているし、一般化しようがない。

『そもそも(大した要求ではないと思うが)「俺の」要求を満たす女は存在しない(あるいは「俺が」確率的に発見が困難)』

というのなら、盲人は自分の見たいものを見ると言うことではないだろうか。

追記:無粋を承知で、増田は数日前「PMSと旦那がゴミに見えてくることには関連があるのではないかと思っている」増田であると勝手に同定しているのだが(違っていたら申し訳ないが、非常に似通った主張や精神を持っていると感じる)、一連の言動を見ていると「プロクルステスの寝台」とはこういうことか、と思ってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20080419201853

要求を満たす女が存在しないもしくは発見するのが困難、というあたりだろうか。

まぁその辺りです。多少曖昧に解釈して答えていただいて構いません。

質問に質問で返すのは遠慮願いたいです。

俺もあなたと議論する気はもうありません。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん