2008-03-30

http://anond.hatelabo.jp/20080328234605

元記事書いたバイト君です、レスありがとう

一応まがりなりにもお店で発言をしてきたのでまたおもったことをかいてみる

直接店長に、いわゆる態度だとか人付き合いの問題をあれこれいうのは、さすがに無理があるというか普通に失礼なのでしなかった。それほど懇意なわけでもないし。なので、別の上司店長補佐のようなひとに、意見をしてきた。内容はお店のコンセプトの話。

ウチのお店はとりあえずお客がたくさん来て、お金を使ってくれればいい、利益第一みたいなところがある。それは問題ないんだが、俺が思ってたのはお店の営業スタイルいまいちはっきりしないところだった。いつもどんな姿勢や気構えでお客と接したら良いのか、よくわからなかった。とりあえず笑顔だったりと、基本的な接客応対はもちろんできているのだけど、一緒に働いている人を見ても「とりあえずやることちゃんとやる」ってのはわかるんだけど、ポリシーとか熱意みたいなものがあまり感じられない気がした。

コンセプトというかスローガンみたいなものが、あれこれ欲張りすぎて意識が分散してしまうような内容だったので、どれか一本に絞ったほうがわかりやすくて働くほうも集中できるのではないか、と発言した。

それと、駅前で立地条件はわりとよく、一見さんが結構くるため、そこを生かしたほうがいいんじゃないかと発言した。まぁお店側もそこを狙って店作りしてるのは俺もよくわかってるし、あれこれ企画したりで、お客の入りも悪くはない。でもなんかいまいち従業員全員隅々まで、そのことを意識できているような気はしない。みっともないから運営方針まであれこれ口出しするつもりはなかったんだけど、つい熱くなって言ってしまったのだった。

いやなんか、みなが同じ方向を向いて一直線にって感じがあまりしなかったんだよなぁ。お店を愛してるって雰囲気もあまりないし。そこにテコ入れをしたかった。

だから、店長とかが統率力を発揮してみんなに目をかけてくれればひとつにまとまるかもって思ったんだけど…。仕方ないかな。

肝心の店長補佐の反応だけれど、コンセプトについての解説をしてくれるだけに留まった。そんだけ。いや俺は疑問を解決したいんじゃなくて、提案をしているんだけど…。もうちょっと話のわかる人に言えばよかったのかな。発言力が低いからやっぱスルーされたんかな。バイト君じゃやぱこんなモンか…と軽くショックだった。

というか今回のことで難しい話を的確に簡潔に言葉にすることがすごく難しいことがわかった。舌足らずだったし俺。発言不足、経験不足が露呈して恥ずかしい。でも言ってよかったと思う。

記事への反応 -
  • 俺はただのバイト君なわけなんだが、やっぱ上司、というか店長とかに対して何か意見を言うとかっていうのは、ダメていうか無駄な努力なんだろうか。 もうすこし気配りをするだけで...

    • 意見の言い方によるよね。 店長が、増田の意見を聞かないと困るとか、 増田の言うことは結構しっかりしてるとか、信頼関係を気付いた上で言わないと。 単に意見を言うことを良しと...

      • 元記事書いたバイト君です、レスをありがとう 一応まがりなりにもお店で発言をしてきたのでまたおもったことをかいてみる 直接店長に、いわゆる態度だとか人付き合いの問題をあれこ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん