2008-03-21

http://anond.hatelabo.jp/20080320234342

おれは結婚したことないんだけど、別れたあとも長年友人関係みたいなものは継続していて、最後にもとさやで結婚した人ってのを知ってるよ。参考になるかもしれないと思い、その人のことと元増田さんの状況を照らし合わせて、言えそうなことを書いてみる。

その人は、おれが大学時代に知り合った助教授で、一緒にお酒を呑む機会があって、自分の結婚の経緯を聞かせてくれたんだ。で、その助教授いわく、いまの奥さんになる人とは、大学時代に一度別れた後も友人・恋人関係を行ったり来たりしていて、一時は相手の親に「もう連絡してくれるな」と電話口で言われたこともあったんだって。でもその時は「どうしても話したい」って、押しの一手で連絡を取り続けたらしい。その甲斐あって連絡がまた取れるようになって、お付き合いも復活したんだけど、結婚の話は何度も断られた。それでも、本気で好きで大事にしたいって気持ちが伝わったのが決め手になって、最後には結婚することができたってさ。だから、どうしても結婚したいなら、そういう本気な気持ちを相手に伝えろと、おれは言われたよ。「あ、この人、私のために本気だわ」と思えば、相手も結婚を考えてくれるってさ。

大学時代のおれとそのときの彼女大学近くのドーナツ屋に行くと、その先生家族に出くわすことが何度かあって、顔なじみになったのが、その先生と知り合ったきっかけでね。家族サービスを忘れないあたり、奥さんを大事にする約束はちゃんと守ってたんだよなあと、今このエントリ書きながら振り返って思う。(これはちょっと脱線。)

ひるがえって、元増田さんと元増田さんが好きな人との関係においては、結婚を考えてない恋人同士が、より仲良くなるために縮めようとする距離っていうのは、とっくに縮めてしまったんだと思う。そこからさらに、結婚に至るまでの距離をつめるには、結婚することで本気で相手を幸せにしたいと思ってるかをお互いに確認する作業が必要なんじゃないかな。今その人と明確な恋人関係にないのなら、まずはふつうに友達→恋人ステップを踏むべきとは思うけど、恋人関係から結婚に至る決定打はその辺にあると思われる。

なんかあんまり具体的なアドバイスは書けなかったし、見当ハズレなこと言ってるかもしれず、お役に立てなかったら申し訳なし。

記事への反応 -
  • 相手とは、知り合って11年になる。 その間のお互いの彼氏彼女の付き合いも別れた経緯も互いに全部知っていて、 住所も電話番号もパソコンのメールアドレスも 実家の住所も家族構成...

    • おれは結婚したことないんだけど、別れたあとも長年友人関係みたいなものは継続していて、最後にもとさやで結婚した人ってのを知ってるよ。参考になるかもしれないと思い、その人の...

      • 元増田は長年の友人と恋人になりたいのだな、と勝手に理解していたが このエントリを読むと、自覚はしていないかもしれないが もしかしたら結婚したいのではないか、と思えるな。 恋...

    • そろいのモノを買ってみるってのは? キーホルダーとかストラップとか。そこら辺の軽めなモノなら「友達以上のつきあい」って感じでより親密になるかも。

    • どうしてあきらめなかったのだろう?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん