2008-03-21

心を病んでるということ

自分の周りではそんなにいない、いても2??3人。

症状を目の当たりに体験した数はゼロだ。

いつも思うんだが、自分は精神を患っていますと宣言するのってどういう気持ちなんだろう。

辛い状況からなんなく抜け出すための通過儀礼なんだろうか。

俺は言えない。

言うための原因を作りたくもないから病院も多分、誰かが俺を無理矢理引っ張っていかない限りないだろう。

「鬱は直る病気です」「鬱の人に言ってはいけないこと」

なんだこの胡散臭いキーワードは。

俺の周囲の数少ない2??3人は治ってねえぞ。

鬱を治すってことは生活に関わることを放棄することだと思う。

今自分が抱えている様々なことを全部放棄して遊び狂ってみよう。

遊ぶときには「俺TUEEEEEE」な遊びに限定すること。

もちろん全部放棄した責任は2度と対面することがないように処置しておくこと。

多分これで治ると思うよ。

部屋の模様替えとか引越しとか。

懐かしい人に会いに行くとか。

それができりゃどんなに楽なんだろうね。

職場の仲間が一人、心を病んでるという理由でフェイドアウトした。

失礼だが、俺はその時無意識に「なんで!?」と言った。

「なんで相談しなかった」

「なんでお前が」

「なんでこのタイミングで」

「なんでこんなこと言うの?」

俺の「なんで!?」は後日、追及されることになった。

それを聞いてる俺が通院したくなったくらいだ。

冒頭で書いた俺の「こうすれば治るんじゃね?」を俺は彼にそのまま行使した。

有給休み引越しとか、誰かリスペクトしてる人に会いに行けとアドバイスした。

しかし「全部放棄していいよ」までは言ってない。

数ヶ月前、俺も自分で自分がおかしいと感じ始めてた。

そう思う逃避なのか、それとも本当に参っているのが知りたかった。

心を病んじゃった人が集まる場所なんかネットでは簡単に見つかるのでちょっと様子を見てみたんだ。

「眠れない」「○○ってクスリがいいよ」「クスリ増えたよ」「入院です」

この内容のループだった。

悪いけど、この仲間になる気は毛頭ない。

精一杯やるだけやって、それでのたれ死にのバッドエンドのほうが俺にはよく見えた。

彼らだって戦ってるんですという意見もあるだろう。

うつ病の人に甘えてるとか言ってはいけません。  ああ、言わないよ。だけど思うだけならいいよな?

世の中いろんな人がいる。

いろんな世界がある。

何気ない日常の誰でも普通にやることでも

みんなが何をどうやっているか見えないものは、自分の常識がズレてるんじゃないかと不安になったりもする。

でもそんなのはカレーの味が各家庭で違うのと同じ事だ。

いつも思うんだが、自分は精神を患っていますと宣言するのってどういう気持ちなんだろう。

辛い状況からなんなく抜け出すための通過儀礼なんだろうか。

俺は言えない。

俺が言うことによって、俺の世界に誰かをご招待しなければならなくなるかもしれない。

そうしたらその人も同じくらいダメージを受けてしまうんじゃないだろうか。

自分で認めてしまえば、自分はそこから前に進めなくなる。

あるいは進む方向がズレてしまう。

とりあえずの遠回りかもしれないが。

  • 精神を患っています宣言は、ネットではよく見るけれど、リアルではそんなに見ないかもしれない。まあ、増田の文脈だとリアルかネットかは、どっちでもいいことなんだろうね。 そう...

    • トラックバックありがとうございます。 いやほんとにありがとう。 ネットとリアルでの境目はナシの方向で。 2,3人のそういう知り合いがいると書いてるのはリアルの話です。 そのうち...

  • 精神を患っています宣言は、ネットではよく見るけれど、リアルではそんなに見ないかもしれない。まあ、増田の文脈だとリアルかネットかは、どっちでもいいことなんだろうね。 そう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん