2008-02-21

相手の立場になって・・・

http://anond.hatelabo.jp/20080221185702

・・・なんて言ってるヤツは、ホント小学6年生並みの偽善者。

男と女の間の愛情だの信頼だのが永続的なものだ、確かなものだ、なんて考えが間違ってるかもしれないっていう想像は働かないのかな?

信頼を裏切る?責められて当然?

愛情が冷めた(相対的にね)っていう事実は、相手の信頼を裏切る行為かどうか?

愛情が冷めてもそれを相手に伝えずに自分の気持ちを押し殺してそのまま結婚に向かうことが、相手の信頼に応える行為なのかどうか?

愛情が冷めることはハタシテ責められるべきことかどうか?

  • 一時の気の迷いかどうかを試すためにひそかに新カノと付き合い始める、ダメだと判れば現カノに戻ってくる   

・・・というのと

  • フタマタは倫理に反する!ドートク的じゃない! といって現カノに一旦別れをつげ新カノに走り、結果として現カノに戻る  

・・・という行為のどちらが現カノにとって優しい行為なのか?

あんまり考えずに偉そうに言ってるんだろうなぁ・・・

やっちゃえやっちゃえ、って言ってる人は、

自分がやられたらどうだろう?って考えてみたらいいんじゃないかな。

信じてたものに突然裏切られる。男女の仲を神聖視しすぎっていう問題じゃなくて、

相手からの信頼を裏切る行為については当然責められていたしかたない行為だと思うよ。

あと、一時の自分の感情を信用しすぎ。

新しい彼女への気持ちは「気の迷い」ということも十分考えられます。

本当に6年間の愛情信頼関係を反故にして裏切ってまで手に入れたいものか、

頭を冷やして考えればいいと思う。

記事への反応 -
  • やっちゃえやっちゃえ、って言ってる人は、 自分がやられたらどうだろう?って考えてみたらいいんじゃないかな。 信じてたものに突然裏切られる。男女の仲を神聖視しすぎっていう問...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080221185702 ・・・なんて言ってるヤツは、ホント小学6年生並みの偽善者。 男と女の間の愛情だの信頼だのが永続的なものだ、確かなものだ、なんて考えが間違って...

      • 圧倒的に後者のほうがまだマシだけど。 両者に違いが感じられない感覚の持ち主ならしかたないけどさー。

      • そういう当たり前のことであってもなんでもかんでも根本から問うてみてる自分、哲学者みたいでカッコイイ!みたいな感じで哲学病に陥る時期ってあるよな……

        • ここ10年ほど哲学病に罹っているのはホントだけど、この問題はそれ(哲学的な問い)とは関係ないんじゃないかな?

      • 信頼を裏切るっていうのが指しているのは、愛情が冷めてしまったことではなくフタマタ掛けるってところなんじゃないかなぁ

      • 自分もそう思う。 やられたことあるからだけど。 相手(元彼女)に心変わりが伝わらないわけはないと思う。 他人に心があるのに、自分のところに体だけいるってのは、ホントつらい...

    • トラバ打たなくていいの??

    • 同意。 神聖視とかじゃないよね。 とにかくあらゆることを想像して冷静に考えることじゃないかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん