2008-02-18

アルファブロガーという妄想と過信

最近、小飼氏が絶好調である。私からみると書評しかできずプログラム畑以外には専門分野をもってない人物としか思えない。

しきりに自身をアルファブロガーと自称して、自分のブログトラックバックを呼び込もうとする言動もある。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51001656.html

これを読むとアルファブロガーになるためには、

アルファブロガーサイトをよく読んで、

アルファブロガートラックバックを貼ることらしい。

何かが根本的にまちがってませんか。

っていうかアルファブロガーってそうやって育ってきたのだとしたら、

アルファってインチキじゃないですか。

よい文章を書いて、それで優れたブログとして認められるなら別にかまいませんが。

と、おもったらこんなサイト発見

http://d.hatena.ne.jp/yoshiko64/

池田信夫さんが、

小飼弾サイトをみるのをやめた」

と、きわめて挑発的なエントリー最近掲げましたが、

ъ(゜Д゜)グッジョブ!!って気がします。

ブログ世界にも自浄作用が必要です。

自分の読む本ぐらい自分で買え。と、思うのは私だけでしょうか。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51003947.html

最新エントリーも絶好調でブログ論を語ってますが、

よい文章を書くというノウハウではなく、いかに炎上しないかという枝葉末節に走ってる気がします。

  • まぁ、言ってる事には同意できることもあるが、せいぜいhate小飼くらいにしといたら。 http://anond.hatelabo.jp/20080218100041

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん