2008-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20080212220828

アフタヌーンの実態はなんだろうね。

お店とかブランドによって違うからよくわからないや。

でも、アッサムみたいに名前が売れてる産地だったら「アッサム」で売ると思うんだ。

大抵アフタヌーンは安かったりするから、知名度のおちる産地じゃないかな。

ニルギリとか、キャンディとかそこらへんとか中国紅茶のブレンドかもしれない。

もっといえばそういう産地名すらまだないような地域のやつかもしれない。

ちなみにティーバックとかで使われてる茶葉(ダストいうんだけど)そこらへんはアフリカ産だったりする。

極端に不味いわけじゃないけど極端に安い。

ブレンドの内容も時節によってずいぶん違うんじゃないかな。

結局は茶葉も農作物なので、「安いけど美味しい茶葉みっけ!」ってなったら、

それをブレンドしてアフタヌーン!ってことでいいと思う。

ブレンドするのは単一の地域でやるより味の調整がしやすいとか、そういう理由らしい。

お題のヤツは・・・なんだろうね。

アールグレイロイヤルミルクティかな。

記事への反応 -
  • コーヒーにおけるブレンドは紅茶でのアフタヌーンティーというぐらいのあいまいさがある。 なんだろうね。 ブレンドも一昔前はホットと呼ばれていた。 いまでもホットちょうだい!と...

    • 横レスなんだけど… ブレンドは、単一の豆じゃなくて幾つかの豆を合わせました、ってやつで お店によって異なる配合ってのがウリ。 (根性ない店だと、UCCなんかのブレンドを使ってる...

      • にゃるほど・・・ アフタヌーンティーって3時のおやつタイムみたいな意味もあるけど、ちゃうのちゃうの! コーヒーのブレンドがブレンドって呼ぶように、アフタヌーンティーってい...

        • おお、ごめーん! 紅茶詳しい人だったのね! 丁寧な解説ありがとー! 自分はこないだ、福岡までWitterd買いに行った程度のちょいマニアです。 コーヒーのブレンドに相当する物がアフ...

          • アフタヌーンの実態はなんだろうね。 お店とかブランドによって違うからよくわからないや。 でも、アッサムみたいに名前が売れてる産地だったら「アッサム」で売ると思うんだ。 大...

    • それが何故か成立しちゃってるんだよね、ふしぎ! と思ってたんだけど、どうやらその建物の持ち主が喫茶店やってるケースが少なくないらしい。場所代がかかるわけでもなく、ビルの...

      • 東京でモデルをつくると・・・ 席数30のお店があったとして、3回転+。一日のお客数が100人入る超繁盛店だとしてさ ・コーヒー一杯400円だと、一日の売り上げ40,000円。 ・一日に100人に...

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