2008-02-12

http://anond.hatelabo.jp/20080212182403

東京モデルをつくると・・・

席数30のお店があったとして、3回転+。一日のお客数が100人入る超繁盛店だとしてさ

コーヒー一杯400円だと、一日の売り上げ40,000円。

・一日に100人にも入られたらバイトが必要。

・30席もうけられるような物件の賃料20万ぐらい。

・一ヶ月30日稼動

・原価15%

こっから計算すると一日100人入ってもギリギリ自分の給料まではでないぐらいだよね。

最初にお店を作るときに1000万ぐらいかけちゃった日には目もあてられないよ。

5年で償却しようとしたら毎月16万必要になる。

一日200人入っても無理無理。

どう考えても無理。

そもそも一日100人の来店を見込んでる時点で無理。

個人経営なんて仕入れが集約できないのでチェーン所属でもしないと経費ばかり高くつくし。

多分原価15%に抑えるのは無理っぽ。

あ、それとは別にdoropdbのプログラマーカフェはどうなったと?

頑張ってカフェ作って欲しいですな。

プログラマーに入り浸られた日にはとても営業にならないけどね。。。

でも、サイエンスカフェみたいにすれとか色々やりようはあると思う。

まあでも、のんびりやるには参入障壁もひくいし廃棄率も原価も低いのでいい商売じゃわい。

そんなうちのお店・・・。

今日のお客さん0なんだけど・・・。

どないしたもんかね。

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20080212174554

    コーヒーにおけるブレンドは紅茶でのアフタヌーンティーというぐらいのあいまいさがある。 なんだろうね。 ブレンドも一昔前はホットと呼ばれていた。 いまでもホットちょうだい!と...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080212180451

      それが何故か成立しちゃってるんだよね、ふしぎ! と思ってたんだけど、どうやらその建物の持ち主が喫茶店やってるケースが少なくないらしい。場所代がかかるわけでもなく、ビルの...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080212182403

        東京でモデルをつくると・・・ 席数30のお店があったとして、3回転+。一日のお客数が100人入る超繁盛店だとしてさ ・コーヒー一杯400円だと、一日の売り上げ40,000円。 ・一日に100人に...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080212180451

      横レスなんだけど… ブレンドは、単一の豆じゃなくて幾つかの豆を合わせました、ってやつで お店によって異なる配合ってのがウリ。 (根性ない店だと、UCCなんかのブレンドを使ってる...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080212181039

        にゃるほど・・・ アフタヌーンティーって3時のおやつタイムみたいな意味もあるけど、ちゃうのちゃうの! コーヒーのブレンドがブレンドって呼ぶように、アフタヌーンティーってい...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080212185825

          おお、ごめーん! 紅茶詳しい人だったのね! 丁寧な解説ありがとー! 自分はこないだ、福岡までWitterd買いに行った程度のちょいマニアです。 コーヒーのブレンドに相当する物がアフ...

          • http://anond.hatelabo.jp/20080212220828

            アフタヌーンの実態はなんだろうね。 お店とかブランドによって違うからよくわからないや。 でも、アッサムみたいに名前が売れてる産地だったら「アッサム」で売ると思うんだ。 大...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん