2008-01-03

http://anond.hatelabo.jp/20080103170351

大日本帝国日本国で、国体が変わったということは認識するべきだと思う。

吉田茂が第45代総理大臣というのが納得いかない。

徳川家康初代将軍だろう?

だったら吉田茂も初代総理大臣だよ。

国体が変わったという認識が必要では?」という主張には特に反論したいわけじゃないけど、徳川家康は「江戸幕府」の初代将軍だからその例自体は別と考えて問題ない。「鎌倉幕府」の初代将軍源頼朝だ。そしてそれに対して「坂上田村麻呂の立場は!」とか誰も突っ込まない。

それから、戦後当時の政府人の感覚では「国体政治体制」ではなく、「国体天皇を中心とした国家であること」であって、だから「国体護持」とは天皇戦争裁判にかけないことを意味した。降伏判断を遅らせて原爆を二発食らったのもソ連の参戦を招いたのもいわゆる「無条件降伏」したのも占領を受け入れ米兵駐留を受け入れ民主主義を受け入れ東京裁判を受け入れたのも、全ては「天皇制」護持のため。そしてそれは政府の人の単なる暴走じゃなくて、彼らが日本人全体の「空気を読んだ」からだというのがおおむね妥当だと思う。ホント日本人天皇が大好きだよな。

記事への反応 -
  • 大日本帝国と日本国で、国体が変わったということは認識するべきだと思う。 吉田茂が第45代総理大臣というのが納得いかない。 徳川家康は初代将軍だろう? だったら吉田茂も初代総理...

    • 大日本帝国と日本国で、国体が変わったということは認識するべきだと思う。 吉田茂が第45代総理大臣というのが納得いかない。 徳川家康は初代将軍だろう? だったら吉田茂も初代...

    • それをやると天皇もどこかで区切らないといけなくなってそれに耐えられない人が騒ぐので無理です

    • 日本国憲法は大日本帝国憲法を改正してできたわけだし、官僚もほとんど入れ替わってない。単に外国に占領されただけで日本国政府の中の人は同じままだから、国体の継続とみなせるで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん