2007-12-11

無関心は透明な闇となって、いつの間にか僕の心を覆っていた。

他人に関心が持てない。誰が、何をしていようと大して興味がわかない。

ウェブ上ではそれが特に顕著。たとえばmixi。他人の日常なんて読んでも、面白くもなんともない。

コメント?なんでコメントするの?取り繕ってウケ狙いの内容を書いたり、感心してみせたりするけれど、本当は興味がない。だから、自分の日記もあまり書かない。日記を書いて、当たり障りのないコメントが寄せられると「ああ、やっぱりこの人も僕と同じなんだな」と思う。日記が面白かったんじゃない。僕に興味があるんじゃない。ただ、誰かとつながっていないと不安だからコメントしているだけだ。たまたまそれが僕だっただけ。

他人には興味がないけれど、自分自身にはとても関心があって、さらには注目を集めたいと思っている。自分の日記を読み返すことも少なくない。もしかしたらナルシストなのかもしれないけれど。

増田でもそうだ。匿名性が強い分、自分の意見ストレートに言うけれど、けして他人に関心を寄せているわけじゃない。自分の意見を披露したいだけだ。注目されたいだけだ。他人の記事になんて興味は持てない。でも、それは僕の記事を読む相手も同じなんだろう。誰も僕に興味なんてない。たとえば増田でなくはてなダイアリーを書いたとして、mixiならオフでの付き合いもあるけれど、全く見知らぬ者同士が何をやりとりするっていうんだ?idという不安定な仮面をつけたままで。

そう考えていくと、ブログを書くということに疑問が湧いてくる。ホッテントリ入りを狙って、ライフハックを紹介するか?ネタに走るか?何のために?名声?アフィリエイト自己満足

くだらないと思う。別に今取り沙汰されている「好きを貫く」だって、分裂勘違い君が言わなくても誰かが言っているし、そもそもそれを言ったからどうだっていうんだ?僕がこれを書いているのは、無関心な自分に疑問があるからだ。でも、彼はすでに自分の中に答えを持っている。それをブログに「どうだ!」と載せて、賛成、反論、ツッコミとさまざまなトラバが集まっていく。大多数の人にリンクするテーマだから、たくさんの人が関心を寄せる。だからどうだっていうんだろう。いや、別に彼を責めてるわけじゃなくて、理解できないだけ。彼が書かなくてもいい記事じゃないか。他の誰かでもよかった。「分裂勘違い君ならではの視点が〜」と考えたとして、そこにどれだけの価値があるのだろう。僕の視点とあなたの視点と、分裂勘違い君の視点はそこまで大きな差があるのか?特別関心が持てるのか?僕は持てない。どうだっていい。そう思ってしまう。

何度もブログを書こうと思いながらも、やめてしまうのはそういった理由があるからだ。書きたい!書こう。何を?ホッテントリを狙って新しいライフハック?笑えるネタ?僕が書かなくても、きっともう誰かが書いてる。あるいはそのうち書かれる。じゃあ、自分の日常で感じたことを綴ろう!書くのは簡単だ。でも誰が読む?他人から見て面白いか?僕は他人のそういう日記はまず読まない。どうでもいいからだ。じゃあ、みんなが食いつきそうな話題を振りまいていく?なぜ?注目を集めるのが目的か?あれ?なんだろう。目的ってなんなんだろう。ああ、自分のアーカイブがほしいからだ。ナルシストだから。でも、注目も少しはほしいと思っている。誰も来ないブログなんて書きたくないと思っている。どのあたりが着地点だ?何がしたいんだ僕は?ああ、みなまで言うな。わかってる。僕は今、混乱している。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071211202725 思考過程の中身そのままのっけてかわいい/●・∀・)

  • 今のあなたは何を書いても満たされないはず。たぶん。 いったん書くことから離れて、面白そうな本を見つけて読んだりするといいかもしれません。 自分の経験則のみに基づいたアドバ...

  • ひとつだけ言えるのは、君は、あらゆる面で創作活動には向いてないタイプだね。 やめときな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20071211204432 僕の魅力がすぐにわかるとはなかなかですね。 http://anond.hatelabo.jp/20071211211252 ありがとう。 面白い本ね。 どういうものがいいのかよくわからないけれど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん