2007-10-11

何で進化しないんだろう

ほぼ1日中PCの前から離れないような職場に入って5年。

最初は週3日程度のアルバイトだったので、フルタイム正社員になってからは3年くらい経つ。

その間にも着々とPCの中身の性能は進化し続けているのに、どうしていつまで経っても人体への負担を軽減してくれるような進歩は起こらないんだろう。

自分でできる対策にも限界があるし、PCを使う時間を減らしましょうなんていうのは仕事上無理な話。

私生活だって同じ。便利なんだもの。

そんな風に日常生活でPCに頼る部分は確実に多くなっていると思うのに

そんな長い時間を過ごす相手はどうしてこうも体に辛い思いをさせるままなんだろう。

時々死ぬかと思うようなひどい肩こりに悩んでます。

肩こりで息苦しさを感じて寝付けない夜も多いです。

眼だってレーシックの手術を受けた直後は2.0まで視力が回復したのに、3ヶ月で1.0と1.5まで落ちちゃった。

白目はいつも濁った感じが取れない。

今、これとは関係ない原因で転職しようと考えているんですが、この辛さが無くなると思うだけで本当に嬉しい。

かといってPCは使い続けると思うし、同じようにPCを使うことによる体の辛さに悩んでいる人のためにもメーカーにはもっと頑張ってほしい。

多くの一般の人々にとってもPCは既に生活と切り離せない存在になっているんだし。

  • それ姿勢じゃないかなあ。近い距離で何かに注目してする仕事ならPCでなくとも目はちかちかするし肩も凝る。 特に肩こりの第一は肉体的な緊張なんだから変に力がかかってるところがあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん