2007-08-24

僕の主張はいつも通じない

大学受験環境が大事で、膨大な時間と努力を有し、

進学校予備校に入らなきゃ有名大学に行けないというのは、メディアが植え付けた偽りのイメージで、みんな騙されている。

大学受験予備校に行く必要も、もっと言えば高校に行く必要もありません。

家で参考書の丸暗記、これだけでOKなのです。英語なら単語、熟語、構文、文法についての参考書を四冊丸暗記すれば偏差値60越えます。

四冊覚えるのにかかる時間は一ヶ月ほどで、これをこなせば自然に長文が読めるようになる。だから、予備校高校も必要ないのです。

という主張を僕がすると、周りの友人は相手にしてくれない。みんな進学校予備校に在籍してたからだ。

引きこもり大検を取って進学したのは僕だけなので、まぁ、通じなくてもしょうがないかなって思う。

ところが、大検出身のコミュニティに行っても通じない。

例えば僕が「大検は簡単だから一週間くらいの準備で受かるよ」って言うと「適当なこと言わないでください」と怒られる。

実際、大検は簡単なんだけどなぁ。出される問題は中3レベル

勉強ってのは不思議なもので、やってる時は難しく感じられても、対象年齢より上になると、途端に簡単に感じられるようになる。

というようなこと言うと「大検受ける人は中学から不登校の人も多いんです」って言われた。僕もそうなんだけど。

で、引きこもりコミュニティに行くと、やっぱりそこでも駄目だ。引きこもりの人はみんなネガティブで「引きこもりはよくない」と言う。

「頭が悪くなっていくのがわかる。ちょっとしたことでも思い出せなくなる。記憶力が落ちる」と言ってくる。みんな「そうだよね」って同意する。

僕は引き篭もるのは良いことだと思う。本がたくさん読めるし、余分なものが削られて思考が洗練化していくのが実感できる。

引き篭もった前と後なら確実に後の方が頭がいいと思う。引き篭もってなかったら、たぶんつまらない人間になっていただろう。

こういうことを言うとネタ扱いされるか「必死に自己を肯定しようとしてる」と捉えられる。

結局、どこに行っても僕の主張は通じない。僕の主張をニコニコ頷きながら聞いてくれるのは、今のところ祖母だけです。

  • それは、「独学で大学に受かった」と表現すれば良いと思う。 独力で大学にいける人にとって、大検や引きこもりは塾や予備校と同じ単なる手段でしかない。 あなたがわざわざ大検や引...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070824172558 「俺は頭が良い」ということを自分で認めろ

  • http://anond.hatelabo.jp/20070824172558 経験談だと、これは、ほんとだと思う。 英語は、単語、熟語、構文、文法、長文速読の本も時間があれば。 古文は、単語(、文法)。 歴史は、用語集プラ...

    • 受験なんて迷路ゲームみたいなもの。 まず最初に「スタート」から初めて「ゴールに抜ける」その程度の基本的なルールを知っておく必要がある。 これはいくら頭がよくても暗黙値の範...

  • 4冊丸暗記か。 俺の場合は1冊の内容を理解するために、それより簡単な本を2,3冊読む必要がある。 それでもわからなければ、さらに2,3冊。これの繰り返し。 つまり4冊を丸暗記...

  • 大学受験に限って言えば、 理解する必要はなくて、文字のまんま「丸暗記」で足りる。 試験形式が知識吐き出し型だから。 数学は大学によっては違うかもしれない。 そう言ってみても...

  • ひきこもりとは少し違うけど、僕の知合いで、帰国子女なんだけど、中学馴染めず、高校中退、大検で難関国立大に合格したけど、やっぱり馴染めずに中退、その後放送大学で好きな授業...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070824172558 前略、すべてメディアが植え付けた偽りのイメージで、みんな騙されている。 引きこもりなんかこの世に居ません、ボクは引きこもってなんかないからです...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん