俺の経験則なんだが、「気に食わない」という動機に発したクレームを、ごちゃごちゃと社会的に正当化する屁理屈をくっつけて
よこしてくる奴ってたいていが貧乏人で、劣等感が強く、幼児的全能感のままに他人をコントロールしたい傾向が強い。
で、こういう人への対処の基本は「とにかくひたすら謝るけど、一切の余計なコストは費やさない」に限る。
こういうノイジーマイノリティのゆがんだ「常識」によってルールを変更すると、大多数のまともな人々にとって
大きな損害となりかねないから。もちろん耳を傾けるべき点があるなら別。
ちなみに俺が働いていたところの一つのメールサポートでは13種のクレーマー謝罪テンプレがあって、
それを延々使い回して対処してた。どれも言い回しが違うだけなんだけどね。
謝らないで、拳で殴っちゃダメなの?
その一瞬は勝利に酔いしれるかもしれないが、その後待ち受けるのはは完全な敗北。
「気に食わない」という動機に発したクレーム ぬるいカレーが出てきたカレーチェーン店にクレーム入れたら、店長が電話で謝りたいらしいから電話番号教えろというメールがかえっ...