2007-06-03

喪喪喪も喪喪も

最近、もてない女板を見るようになった。

ただ今恋人はいるが、どう考えてもメンタリティはここの人々と近しい。

だがこの板は、物理的に貫通いたすと住人として認められなくなるらしい。

物理的にはそうであっても(脱喪というらしい)、精神的に、この異常なまでの自信のなさとか対人恐怖とか、喪的な人間を抜けきれていない(というか、そういうものをもって生まれて、それはそうそう変わらないものなのでは?)、そんなオイラをのけ者にしてくれなくてもいいんじゃないのかい?

と思ったところ、カップル板には「元喪の集い」というスレッドがあるそう。

ここには元喪だった男女が、脱喪をした今でもかかえる不安や悩み、また、脱喪で得られた喜びなどを吐露している。

そして、ここには「自分の書き込みかと思った」「私がいる」といったレスがついており、皆同じような思いをもっているのだなあと思う。

まあ、どっちみち書き込みはしないのだけど、で、思うのが、そういったメンタリティ改善したりすることは難しいことなんだよなあ、ということ。

はてな界隈では非モテというのか?これはおもに男性に使われるようだが、その人たちの頑さと、喪男板、喪女板の人たちとは違うかんじなのかな?そのへんがよくわからない。はてな中の人たちの非モテあたりの論はむずかしいというか文字数が多くて把握しきれていない。

そもそも「もてない」という言葉が広義過ぎるし、「モテる」「モテない」っておセックス市場恋愛市場にたいして能動的な印象だし。

そのへんにまず違和感を覚えるんだよな。

そういった市場に対して興味がないとか達観しているとか、弱者だと意識してるとかそういうわけでもないんだけど、強いていうなら「そういった市場に参画することがゆるされてるとも思っていませんですた!」「弱者どころか不能者です!」くらいに思っている身の上でございまして。(ある側面では、比喩でもなんでもなく)

過去形になった市場参画の件にしても、だからといってその市場において好成績の華麗なステップ踏んでるわけでもなけりゃ、脱しきれない喪インド(喪マインド)による苦しみとか背負って這いずり回ったりしてるわけで、物理的なことや現状どうこうでステータス表示が変わるもんじゃないメンタリティを、「非モテ」であるとか「喪」であるとか、可変的な状態を名称にしてしまうからややこしいよなあ。とか思う。

もしや、このへんのことははてダ界隈では言われ尽くしているのかしら?

で、話がずれたが(というかもともと芯がないのだが)、能町みね子さんが連載で提唱している「モテない系」(←これは女子に対して名付けているようだ)というあたりとか、みうらじゅんの「DT」とか、このへんの「モテ」関連の概念や名称について、だれかわかりやすくまとめるか統一を図ってくれぬものか。とか日曜日のお昼前に思っている元喪であることよ。

  • ちなみに、あなたが喪を脱する時ってどんなプロセスだったの?

    • フィジカルな話ですと、知り合いのお兄さん(彼女持ち)をそれこそ兄のように慕っておりましたらお戯れの延長に…みたいなやつがきっかけといえばきっかけで、その後普通にバイト先...

    • 二重トラバみたいになってすみません。 フィジカルな話ですと、知り合いのお兄さん(彼女持ち)をそれこそ兄のように慕っておりましたらお戯れの延長に…みたいなやつが最初になり...

  • >そもそも「もてない」という言葉が広義過ぎるし、「モテる」「モテない」っておセックス市場、恋愛市場にたいして能動的な印象だし。 >そういった市場に対して興味がないとか達...

  • 物理的に貫通どころか告られただけで喪女じゃない(書き込み資格が無い)。 中学とかそのくらいで特に好きでもない人に告られただけで喪女じゃなくなるんだ。性行為をしたいのに出...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん