2007-04-17

昨夜のTVタックル

昨夜のTVタックルを見て思った。

レイプオブザ南京写真は偽装だったと。

3万枚にも及ぶ南京虐殺の証拠写真日本側が撮影した物だったと。

日本一部の人々に

南京虐殺は無かった」という人々もいるけど、流石にこれは極論だ。

私の知り合いのおじいさんが、実際に南京虐殺に従軍していた。その当時の話を聞けば、やはり紛れも無く虐殺は有ったのだ。

数字としてのデータで不明瞭だからといってそれで帳消しにはならないだろう。

二万人の中国朝鮮女性日本軍レイプしたと聞けば、可哀相に同情すると同時に、不謹慎に変な妄想をしてしまう俺はやっぱり馬鹿だなぁ。昔の話より自分のチンポが先か?

そのじいさんの話を聞けば、朝鮮慰安婦が「日本兵なんてチョロいもんだ」って笑って語ってたというのも、

自分の悲惨な身の上を笑い飛ばせる朝鮮人女性の逞しさを思い浮かべてしまう。もちろん、そんな人ばかりだったわけでもない深い傷を負った人々もいるだろうけど。

じいさん曰く、小さな教会に大勢の中国人を閉じ込めて、火をかけて焼殺したところも目撃したという。

なんというか、表面は今の日本人は羊のようにおとなしく見えるけど、学校いじめ問題職場でのモラルハラスメントを見近に目撃するにつけ、そういう感覚がその時の世相によって他国でヒートアップして肥大化すれば、今の日本人も恐ろしい事をやっちゃうんだな。と感じる。

そういう話は政治的なカードだよって言う人もいるかもしれないけど、政治とは関係ない民間レベルまでそれで納得して良い物か?

自虐史観にならなくても、建設的な反省なら大いにやっていいんだよ。

  • 私の知り合いのおじいさんも宇宙人が地球人を誘拐しているって言ってた。 じいさんいわく、俺は宇宙人の子孫なんだってさ。 なるほど、俺は宇宙人の血を引いているから悪い気持ちが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん