2007-03-10

http://anond.hatelabo.jp/20070310165613

で、それから、何の問題があるんだい?

エリートになろうと思うと塾に行かなくてはならなくなったので、子供教育お金をかけられる親とかけられない親の間で子供に受けさせられる教育の格差が広がりました。教育の格差が、ほぼそのまま子供の将来の所得格差に繋がる社会になりつつあるので、将来的には教育の格差がそのまま世帯収入の格差に直結していくようになると思われます。

ゆとり教育自体は、一元化した教育カリキュラムを多様な特性や要求を持つ生徒に無理やり一斉に受けさせると言う不合理なシステムを緩和したことに意義があったと思いますが、問題は、より学習したいと言う生徒の塾通いに対する公的な補助、もしくは学校教育機関とは別の人材を登用した公的な学習指導の場が存在しなかったことだ、と私は考えます。

……大学一般教養試験っぽく書いてみた。

記事への反応 -
  • ゆとり教育って俺はよく知らないんだけど、なんだい? 土曜日が休みになったんだって? 理科と社会が無くなったのかい? で、それから、何の問題があるんだい?

    • で、それから、何の問題があるんだい? エリートになろうと思うと塾に行かなくてはならなくなったので、子供の教育にお金をかけられる親とかけられない親の間で子供に受けさせら...

      • エリートになろうと思うと塾に行かなくてはならなくなったので、子供の教育にお金をかけられる親とかけられない親の間で子供に受けさせられる教育の格差が広がりました。 「エリ...

      • 格差は生まれているけれど、それって「教育体制を親が子供に整えられたか」に因る差なのかなあ?子供自身が勉強できるかできないかの差なんじゃないの? 教育体制を整えようが整...

        • すまん。乱入するけど、「親が」教育体制を整える云々の話だったのにどうして「社会が」教育体制を整えるって話になってるの?

        • 言ってることはもっともなんだけど、ゆとり教育とか塾代云々以前に大学へ払う学費が無くて大学行けない人間は昔から居たもんなあ。 奨学金だって大半は返還義務のある「借金」だか...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070310165613 カリキュラムにそんなに問題は無いと思ってるんだけど、どうなんだろ。 ただ、今一番問題なのは、ゆとり教育の成果をろくに確かめないまま、「このカリ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20070310165613 理科や社会はなくなってない。者う学校では生活科に変わったけど。 土曜が休みになったのは公立。私立では土曜も授業のところはある。 学力を重視し、...

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