2006-10-20

とりあえずmixiの話でもしようか

なんか「最近mixiってコミュニティとしてどうなのよ」話が近頃頻発してるようなので、ようやっと最近mixiに誘われた自分も何か書いてみる。

言いたいことはよくわかるんだ。たしかに「コメントしない(されない)と疎外してる(されてる)感じがする」とか、「コミュニティ存在意義がそれほど大きくない」とか。個人的には「チカシイけれど日常的にコミュニケーション出来ない相手の消息を常に確認出来る」というところに価値を見いだしてるんで、今みたいに大きい必要というのはそもそもない。SNSは始めてなんでmixiは面白いと思ってるけど、別にmixiである必要もない。確かに入ってる人の数が多いんで身近にやってる人もちらほらいるけれど、だからといってそういう人たちとmixiで寄り深い関係になれるとは思わない。友達に離れる奴しか慣れないし、どうあがいたって友達100人なんてできっこない。

特に自分みたいな極端に人付き合いの悪いタイプなんぞ、コメントでやり取りするのがおっくうだからコメントに書かずにわざわざ自分の日記に他人の日記に対する返事を書いたりする。だから個人的にはmixi的な「ブログに延々と挨拶が続く」式のコミュニケーションでなく、「日記への返事は日記を持ってする」的な、今風で言えばトラックバック的な、昔風に言えば交換日記的なコミュニケーション手段を持ったSNSがあったら面白いと思う。

あと、コミュニティは「つながり」でなく「参加」、「属性」でなく「所属」に近い割には参加してたり所属してる感覚が希薄な感じ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20061020134720 mixi初心者に現れやすいコミュニケーション病の症状 コメントしない(されない)と疎外してる(されてる)感じがする。 (mixi内でみかける身近な)人た.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん