はてなキーワード: MT Frameworkとは
いや、だからNUライブラリはライブラリであって、エンジンじゃないんだってば。
ライブラリだからチューニングの余地が大きくて、アイマス2のような大幅な描画向上や特徴付けもできるメリットあるけどね。
ライブラリが揃ってるから、バンナムはちゃんとプラットフォーム間移植が出来てるわけだけど、最初からプラットフォーム間の互換をセットで考慮されたエンジンに比べたら移植の手間が大きいのは事実だよ。アイマス2でNUライブラリの実装に手を加えた部分はPS3なんかに持っていこうとしたら、かなりいじり直しになっちゃうよ。
描画パフォーマンスは完全にライブラリに依存するけど(当然)、頑張ってればPS3でも360とぱっと見変わらない映像にはできるよ。
移植する際は、さすがにライブラリ差し替えポンですぐ動くわけじゃないけど、設定とかチューニングとかの作業でそんなに時間かからなくて動くよ。
を否定してるわけじゃなくて、
各社そういうエンジン作ってるでしょ。例えばカプコンだとMT Frameworkだっけ。
横だけど。
バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていないはず。アイマス2の描画は自社のXBOX360汎用ライブラリをベースに各種チューニングをかませたアイマス2専用エンジンだと思うよ。
まあ、UnrealエンジンやMT Frameworkエンジンに比べて手間が大変というだけで、バンナムの技術力なら、相手がPS3であってもプラットフォーム間移植が難しくないのは、間違いないけどさ。
バンナムって日本のサード4大手と2準大手の6社中でコナミと並んで最もマルチプラットフォーム開発の環境整備が遅れてる会社じゃないかな。
嘘書くなw
横だけど。
バンナムはMT Frameworkみたいな3プラットフォーム共通エンジンどころか、スクエニのクリスタルツールみたいなフレームワークも持っていないはず。アイマス2の描画は自社のXBOX360汎用ライブラリをベースに各種チューニングをかませたアイマス2専用エンジンだと思うよ。
まあ、UnrealエンジンやMT Frameworkエンジンに比べて手間が大変というだけで、バンナムの技術力なら、相手がPS3であってもプラットフォーム間移植が難しくないのは、間違いないけどさ。
バンナムって日本のサード4大手と2準大手の6社中でコナミと並んで最もマルチプラットフォーム開発の環境整備が遅れてる会社じゃないかな。
どっかの底辺プログラマさんか何か?
描画なんかのハード依存部分をラッピングするライブラリ(ミドルウェア)を作る部隊と、その上に載せるゲーム作る部隊とは別だよ。
各社そういうエンジン作ってるでしょ。例えばカプコンだとMT Frameworkだっけ。
ゲーム作る部隊はCellなんたらとかD3DXなんたらとかの関数は使わないよ。隠蔽されてるから。
描画パフォーマンスは完全にライブラリに依存するけど(当然)、頑張ってればPS3でも360とぱっと見変わらない映像にはできるよ。
移植する際は、さすがにライブラリ差し替えポンですぐ動くわけじゃないけど、設定とかチューニングとかの作業でそんなに時間かからなくて動くよ。