2010年09月21日の日記

2010-09-21

卒論の見本求む。

ゼミで指導する側からの話です。末尾にあるように内部向けに書いていたのだが、明らかにゼミ生向けではなくなってしまったので、増田行きとしました。)

卒論を書くのに身近な先輩の卒論読んではいけない」ということをゼミ学生に言ってもなかなか理解されない。半分ジョークだと思っているのかもしれないが。

もちろん、研究室継続的に行なっている一連の研究であれば、内容的に引用したり、データを参照するためには、「見る」必要はある。

ただ、卒論がどんなものか、何を書けばよいのか?というイメージを得るために、先輩の書いたものを読みこむのは決定的に間違っていると言わざるをえない。残念ながら。その意味で見本として満足なフォーマットを満たした、うちのゼミ卒論はほとんど存在しないのだよ。ほとんどの場合時間切れタイムアウトの残骸なんだ。

なお、卒論というのは建前はともかく、実態はあくまで単位(と技能)修得を一つの目的とした演習課題だと私は思っている。なので、本論が貧相でも、本論を作り上げる上で膨大な作業をこなした場合、優れた着想を自ら考えた場合、などは本論の品質の評価基準が甘くなることもある。そのようなこともわからず、結果として残されている論文だけ真似て作ることは危ない。

それは私の指導力不足でもあるので申し訳ないというところもあるが、まあ半分以上はなんとなく「なあなあで」卒業できるという日本大学の持つ恐ろしい特性に起因するのだ。

言うまでもないが、手本とすべきものを間違ってはならない。もっとも、手本にした結果、残念な出来だからといって、落第させてやるほど私は親切ではないので、さほど心配しなくてよいが。ただ、余計な指導の回り道は避けたいというだけだが。

もっとも、では他に何を参考にしたらよいか?と言われると、文系一般でA4で数十ページ書くようなタイプ卒論の参考になる文章形式はそれほど多くないというのも同情すべき点ではある。

私がよく知ってる学会の和文学論文であれば、せいぜい1本2万字弱の文章で書く事が求められる。だが、長い伝統なんだかどうかよく分からないが、私の勤務先ではなぜか卒論はA4の(スカスカの)フォーマットが指定されており、それ以上の分量(ページ数)を無意識のうちに求められるような気がする。(今少し検索してみたら、3万字「以上」とか4万字「以上」とかを課している大学もあるみたいだ。決してうちの学科が特殊というわけでもなさそうだ。一方、工学学会論文(梗概形式、2段組、せいぜい4P~8P)は分量的にはもっと少ない。多くて図表込みで5千字程度だろう。自ずと書くことが厳選される傾向がある。その方式だと、ロジック実験の方法をちゃんと書けば手早く論文っぽいものになるというメリットもある。余談だが。)

もともと文章の論理展開をしっかり作る技量が不足している初学者に、長い文章を課すというのはやっぱりナンセンスな気がする。一方で、論理が未熟ながら、というか期待しないが、とにかく調べて何か文章を書けというレベル課題としては納得ができなくもないが。それって意味あるんかいな?そんなんだったら大学名乗るのやめようよ。と毒づきたくもなる。

つまり、今の文系卒論とやらはその形式が特殊すぎて、まともな見本が存在しないという状況にある気がする。だれか素晴らしい見本があったら教えてください。

お前が書いたらと言われるかもしれないが、経験上、自分が書いた論文を見せても絶望プレッシャーを与えるだけでまず参考にならない。自分も書けそうと多分大学4年生に思ってもらえるような「手本」を書くのは大変そうだ。でも一度やってみようかな。一般向けの学術書を書くのと似てる気がする。

誰に向けて書いているのかよくわからなくなってきたが、卒論の時期に向けて、学生の皆さんにはとにかく頭をよく絞って書いて欲しいです。あんまり追い込みすぎないで早めに片付けましょう!

XSS

例のtwitterの件ですけれども。

それXSSでなくタダのインジェクションじゃ、とか思ってにゅっとなったけど、

クロスサイトって入力PCと相手サーバ、と言う意味クロスサイトなんですかね?

でも、虹でXSSというのは大仰な気がして。

User Side Scripting 意味違うな

User Script Injecution 語呂悪いし何か違う

Malicious Script Injection 悪意ないし

あ、

eXploit Scripting Show

これか

http://anond.hatelabo.jp/20100921233627

もう一度泊まりにいけばよいだけのこと。

真面目に中国とかに脅かされる日本が心配なのですが、どうしたらいいですか?

教えてエロい人。

個人レベルでなんて何もできることはないのでしょうか。

好きな女の子の部屋に泊まらせてもらっておいて何もしなかった俺バカ

アグレッシブになるべきだった。。。

化学時間に豚の目を食べた。

食べてみてと言われたので食べてみた。

冗談で要求されたことを本気でやってしまうのは病気なのでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20100921231750

この前渋谷風俗店行ったら、廊下二次元が好きそうなオタクどもがブアーッて並んでてきんもー☆だった。だから、増田三次は認めないとか吠えてるやつの中にも相当数裏切り者が潜んでいるに違いない。

おれはそう思ってる。

http://anond.hatelabo.jp/20100921230314

おまえとは、相容れないようだ・・・・

http://anond.hatelabo.jp/20100921202728

二次元でその欲求をある程度昇華できるから

真面目に風俗も「おっさん」のものになるんだろうな

娼婦はこの世からいなくなればいい

愚痴

バカって自分がバカなことしてるからバカ呼ばわりされるのに、

自分の行動を改めずにバカにした相手に憤るってなんなのかしら。

それに相手に追いつこうとせず、相手を引きずり落とそうとする。

ってtwitterに書こうと思ったけど最強愚痴ばかりなのでこっちに。

http://anond.hatelabo.jp/20100920214347

大学教育って何でしょうね?

なんで大学教育が出てくるのかさっぱり解りません。

それとも新人は皆、大学で教わったことをそのまま生かせる職についているとでも思っているのですかね?

特にこの就職氷河期においては、大学教育が反映される職場に就くことすら稀でしょう。

iphone壊れた

液晶が壊れた。

バックカバー交換してもらってたからだな。

iphone4来るまで携帯使えない。困る。

店員の態度にむかついた。

ホモサピエンスホモが大好き 

http://anond.hatelabo.jp/20100921230047

一般的にいえば、ホモサピエンスのオス・オスの性的結合は、オス・オスが一対一で結合する一夫一夫制を基本としており、この形をとる個体がほとんどである。

しかし、ホモ・サピエンスホモには多くのオスと交尾したいという欲求を表す傾向があり、またホモサピエンス社会は基本的にホモ優位であるため、

ホモ性的欲求に対してはノンケのそれよりかなりの程度寛大である傾向がある。それにもかかわらず、ホモ・サピエンスの社会において一夫一夫制が主流なのは、

第一にホモ・サピエンスの全個体数におけるオスオスの比はほぼ完全な1対1であること。第二にホモ・サピエンスホモは現存する近縁種のホモに比べてかなり積極的に発展に参加し、

その資源コストの多くを負担する傾向があるため、ホモの利用できる資源が少ない場合に一夫一夫でなく一夫多夫をとれば、射精コストをまかないきれず共倒れになる危険があるからである

参考

人間はどこまでいい男か」、ジャレド・ゲイアッー!モンド、1993、p101

人間本能-心にひそむホモ過去」、ロバアッー!ト・ウィンストン、2008、p190

http://anond.hatelabo.jp/20100921225240

そうか?

俺はあの乳輪を含めた全体的にだらしない体つきがかなり好みだったぞ。

あの子はそんなに顔がきれいでもなく、スタイルがよいわけでもなく、でもムチムチしてて熟女っぽい体つきで、元AKB48という背景とのギャップがたまらなくいい感じだと思う。あれでスタイルがよかったり乳の形が美しかったりしたら逆に微妙じゃないか。

少女時代到来 ~来日記念盤~ New Beginning of Girls' Generation

Amazonより

よく一緒に購入されている商品

このDVDとPortrait.Of.Pirates ワンピースシリーズNEO-DX ジンベメガハウス ¥ 6,799 をあわせて買う

なんでやねん

・・・ってか「この商品を買った人はこんな商品も買っています」って欄にフィギュア多いな・・・

あれか、やっぱ少女時代ってお人形さん好きに受けてるんか。

中国土下座外交の末路

なんと言ったか、あの言葉…… ざまーねぇな。

という台詞民主党にはお似合いだ。

民主小沢氏が訪中 議員ら600人同行

http://www.47news.jp/CN/200912/CN2009121001000224.html

こんだけ、ぞろぞろがんくび揃えて行って、このざまだからなぁ。

日中首脳会談見送り表明…中国日本が全責任

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20100921-OYT1T00975.htm?from=area3

結局のところ、小沢氏と議員を含めた民主党関係者600人は中国にはなんの影響力もない

というか、中国傀儡政権になるのかもしれないな。

http://anond.hatelabo.jp/20100921203808

好きで続けられることって才能だと思いますよ。

人生を楽しくするのは趣味だと思います。

自分クラシック音楽の話題が通じる人とは盛り上がれますが、

基本はお一人様仕様です

では良い音楽ライフを!

http://anond.hatelabo.jp/20100921215827

ストーリーが無くても受け入れる視聴者/読者層がある、というだけである。

必要なくなったわけではない。

http://anond.hatelabo.jp/20100921223400

ricoちゃん乳輪が残念だったよね

どうせなら乳輪小さくしてから撮影すればよかったのに

子供を作るかどうかによらず、「子供を育てる自身が無いからいらない」とかいう女とは結婚したくないな

単に「自分精神的に未熟です」って吹聴してるようなもん

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん