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2010-03-15

阿久根市長と市民感情

阿久根市関係のニュースが昨日の新聞に載ってたので、ちょっと書いてみる。

市長障害者切り捨て容認発言は、はてなでも取り上げられて大炎上を起こした。もちろん常識的に頭で考えればとうてい容認できるような内容ではなく、私も何言ってんだこいつは、と思ったんだけれど、そんな市長が強く支持されているのには感情的な理由があると思う。

それは、阿久根市鹿児島県内でも切り捨てられていると住民が感じても仕方がないような状況だから。

それを象徴するような出来事のひとつに、九州新幹線開業がある。地図を見てもらえればわかるように、旧鹿児島本線は南から

鹿児島-(薩摩)川内-阿久根-出水

の順番で並んでいる。過疎化が進んでいるとはいえ、それでも限界集落だらけの県内では都市部であり、かつては博多からの特急つばめも停車している駅だった。

しかし、九州新幹線開業によって状況は一変した。阿久根市には新幹線が通らず、川内から出水直行するコースをとった上に、採算のとれない川内以北は肥薩おれんじ鉄道として分離されてしまった。新幹線の通った鹿児島市には篤姫効果も重なって観光客が大きく増え、川内出水にも鹿児島市に対する一種のベッドタウンという役割が生まれた。一方、収益のとれる路線はJR九州に残され鹿児島市出資していないこともあり、阿久根市民に与えられたのは膨大な財政負担と割高な料金、快速しか止まらない不便な駅だけ。

開業前からこのようなデメリットを指摘する声も無くはなかったものの、建設を推進する鹿児島県・市の大きな声にかき消されて県内マスコミなどでも大きく取り上げられることはなかった。ほとんど黙殺されていたといっても過言ではない。

過疎化で、経済的には負担だからということで切り捨てられている、と感じている人たちが、自分で働いて稼ぐことのできない障害者は切り捨てられても仕方がないという意見同調してしまうのは何も不思議な話ではないと思う。

2010-03-14

http://anond.hatelabo.jp/20100314181744

どこ通って行くつもりだ?

肥薩おれんじ鉄道」ていう三セクができて、鹿児島青春18で行くには肥薩線廻りか日豊本線廻りの2択になったのは知ってるよな。

日豊本線だけは絶対にやめた方がいい。佐伯延岡間に普通列車が1日何本走ってるかちゃんと調べて、それでもよければ勝手にしろ。ちなみに肥薩線廻りも人吉吉松は1日に5本。

つーわけで高速バスの併用も考えた方が絶対良い。青春18きっぷなんか、西は熊本までしか使い物にならんのだよ。東/北はルートによるが日本海廻りなら青森まではなんとか。

2008-02-24

http://anond.hatelabo.jp/20080208215213

肥薩おれんじ鉄道阿久根駅のように新幹線から取り残された地方都市があれば三セク優等列車を走らせるのは有意義だと思う。

肥薩おれんじ鉄道は3月改正で鹿児島熊本へ直通快速を土日祝日に走らせ始めるようだけど、一日数本程度走らせないと定着は厳しいのでは。

 
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