2009年10月20日の人気記事

2009-10-20

  1. 吾妻ひでおは萌えの始祖ではない。 記事への反応2

    『吾妻ひでお「けいおん観た。空虚だ。何もない。作る方も観る方もそんなに現実イヤか?」:アルファルファモザイク』http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51518538.html吾妻ひでおとアニメ「けいおん」に熱中するような人たちとは相容れないところがある。アニメや漫画(あるいは映画、音楽、文学など)作品に求めるものが違うのだ。いったい吾妻ひでおのような人種は漫画などの作品に何を求めるのか?そのあたりの事を作家のカフカが実に的確に表…

  2. 毎日はてぶやtwitterやってる人たちはどうやってモチベーション維持してるの? 記事への反応4

    自分もアカウント作ったが何書いたらいいか考えるのが面倒で全然続かないでもぶ米とか見ると毎日のようにコメントしてる人がうじゃうじゃいるはてなー村民は非コミュを自称しておきながら大量にコミュニーケションする事に矛盾は感じないんだろうか

  3. ツイッターで出逢った人を好きになってしまった。 記事への反応4

    ツイッターで出逢った人を好きになってしまった。どっちが先にフォローしたのか覚えてないけど、タイムラインでもなんとなく面白い人だなと思っていて、絡んでみたら相手も乗ってきて、そんなのが何回か続いてよくやりとりをするようになった。タイミングよく10人くらいのオフ会があって、2人とも参加したのだが、ありえないことに僕の好みドンピシャで、実際に話したらオンライン以上に魅力的だった。女性は彼女を含んで2人しか来…

  4. 理系や夫を得意顔で小バカにして旦那の顔を潰す嫁 記事への反応5

    恐い。恐い。マジ恐い。理系や童貞旦那を小バカにしてる女が増田にあれやこれや得意顔で講釈を垂れる訳です。しかも理系のテリトリーである、はてな/増田で。ファッション的な事は俺は知らん。まあ身奇麗にするのは良い事だ。アドバイス出来るほどの能力をもった人が恋人であったり妻であったりすれば、お世辞抜きで、サイフの中身まで踏まえてアドバイスしてくれるなら助かるよね。うんうん。そういう女の人も悪くないね。で、そ…

  5. 会社で向かいに座ってる女が統合失調症らしいんだが 記事への反応1

    彼女(私と同い年、20代半ば)は5年くらい前に糖質に罹患して、それ以来良くなったり悪くなったりを繰り返しているらしい。今は病状が安定してきたらしく、昼から夕方までの5時間勤務をやっている。しかし。とにかく席にいない。仕事をしない。ふっと目をやると爪をいじったり携帯いじったりしている。そんな状態が一年半あまり続いている。いったいどこに行ってるか一回あとをつけてみたらトイレの個室にこもっていた。一時間…

  6. うつで死のうと考えている人へ 記事への反応5

    死にたいですか、そうですか。たぶん、自分のことをくだらない、無価値な、能力の低い、弱い人間だと思っているのでしょう。違います。断じて、違います。そう考えてしまうのは、あなたの脳が疲れているからなのです。あなたに不幸もしくは辛いことが、“たまたま・運悪く”重なってしまったから疲れているだけなのです。あなたがうつなのは、あなたが悪いわけでもなく、弱いわけでもなく、能力が低いわけでもなく、たまたま“運が…

  7. 女性は奢られることが根っから当たり前と思っているのかもしれない 記事への反応8

    なんで女を殴ったらいけないの?なんで女に奢らないといけないの?http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1765462.html自分から誘った初デート、割勘はおかしいですか?http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1016/269190.htm?g=04今日、たまたまこんなのを2つも見かけてしまい日頃から思う事を書いてみる。自分はハウスシェアをしており、現在の構成は自分(男)と女性2人。各々部屋は別。女性2人の内、1人は彼氏持ち。それぞれ仕事持っていて平日はあまり顔を合わす事…

  8. 嘘を叫ぶ人 記事への反応6

    死刑は、その対象の生きる価値を認めないわけではない。価値はあるというのは前提であり、存在する価値を奪うからこそ、それが刑罰として機能するのである。心底本気で死にたいと考えているような人間には未来の日々など無価値だろうが、しかるべき罪を犯せばその彼にも懲役刑は課されるのだ。y_arimtwitter,くたばれ,人の姿をした豚,生きるに値しない命もうほんとこいつは一刻も早く死ね。2009/10/19http://b.hatena.ne.jp/entry/twitter.com/shibata616/stat…

  9. 男女のおしゃれ 記事への反応2

    街でおしゃれさんを観察していて、こんなことを思った。男女のおしゃれには大きな差がある。女性の場合は、男性用・女性用を問わず、どんなに過激な組み合わせでも、何を着てもかわいいで許されるが、男性の場合は、ほとんどの場合着る人の顔や体型・シチュエーションなどによって限定されてしまう。雨の日にショートパンツ、カラータイツ、長靴の組み合わせで歩いたら、女性なら可愛いが、おっさんが着ていたらかなりヤバい。ヒッ…

  10. ゲハでやれ。 っつーか、似たような文を読むたび思うんだけど なんで「P.. 記事への反応1

    ゲハでやれ。っつーか、似たような文を読むたび思うんだけどなんで「PS3を買う」ことと「360を売る」ことがセットになってるんだ?XBOXLIVEのフレンドはもう要らないの?今まで売らずにいた数十本のソフトを、なんでPS3を買うからって売らなきゃいけないの?理解不能。

  11. 日本の政治が拙いのはKOEIの責任 記事への反応2

    タイトルは半分本気、半分冗談。http://anond.hatelabo.jp/20091020061931政治を簡略化したものとして思いつくのが、歴史シミュレーションゲームだ。どのゲームでもだいたい「開発」「施し」「人事」「軍事」「商人」のような行動選択肢がある。日本の現政権は今のところ「施し」、つまり国民の忠誠度を上げることに特化しているように見える。施しは急いで国民を味方につけるのには最適の選択だが、この手のシミュレーションゲームでは「開発」…

  12. 「60歳になったら何年か介護の仕事しなきゃいけない」ルール 記事への反応1

    http://d.hatena.ne.jp/pal-9999/20091019/p1を読んで。素朴な疑問なんだけど、なんか介護についての話題を見るたび、・兵役みたいな感じで、60歳以上の人の介護職への従事を国民の義務的負担に。・報酬はなし。ただし、介護職の従事を終えた人は、公的な介護施設には無料で入れる。って制度を作れば解決すんじゃねーの?っていつも思うんだけど、これって無理なの?正直ネズミ講みたいな仕組みだからどっかに欠陥があるんだろうけど、自分で考え…

  13. 情報強者はもはや価値なし? 記事への反応3

    昔、インターネットや通信インフラが発達して無かった頃は、情報を持ってること自体が強みだったんだと思う。情報の定義が難しいんだけど、ここでは普通に言う情報よりも少し拡張して、「アイデア」も情報に含めようと思う。ところが現在は情報の流通速度が極めて速いから、アイデアすら瞬時に共有されてしまったり、誰でも似たようなものを思いつける土壌ができてしまっていたりするんじゃないかと、ふと思った。ビルゲイツが『こ…

  14. 有限会社ディアーズが裁判中に実弟の株式会社せつなサイト開設 記事への反応3

    ツンデレカルタで原稿代金踏み倒しと騒がれニコニコ動画のアイマス動画職人界隈(通称ニコマス)を中心にネット上を騒がせ数度の民事訴訟や不法行為で係争中などなど話題に事欠かないおなじみ有限会社DEARSのゆめみPの実弟しょうじPの設立した株式会社せつな(セツナプロジェクト企画?)のサイトが開設された模様兄とされるゆめみPは企業とご本人が現在裁判で被告になっている関係かで9月1日までに来た通販予約が10月にな…

  15. 「ジョニー・ビー・グッド」の色々なバージョン

    http://anond.hatelabo.jp/20091018033942に便乗して。皆さんご存じチャックベリーの名曲、ジョニー・ビー・グッド。(あんまり音楽聞いたことない人でも、「バック・トゥ・ザ・フューチャーでマーティが弾いてた曲」言ったらわかる人も多いはず。)この曲、ロックンロールのスタンダード曲も洋邦問わずあらゆるジャンルの人にカバーされています。これがまた、各アーティストの個性がかなり強く出ていて、面白い。なお、すべて冒頭30秒も聞けばO…

  16. 大人数の集まりが苦手な方

    僕は最近大人数(10人以上)が集まる場でのコミュニケーションを取る事がとても苦手な事が分かってきました。(初対面ね)皆様はこんな経験ありませんか?・何かのコンパに行く。・何かのイベントに行く・何かのパーティに行く。・etc例が抽象的で申し訳ないですが、要するに、行く前は何となく楽しそうとか、楽しかったらいいなぁとかいう気持ちで参加したイベント的なものです。結局行ってみたは良いものの私って、本当、人と話すの…

  17. 高齢童貞で悩んでる前に 記事への反応4

    最近マスダが高齢童貞がどうたらこうたらでもりあがっているみたいだけど、悪いこと言わないから早く捨てとけ。俺は大学一年の六月に19で初体験だった。まわりに比べて若干遅かったけど、相手も初めてだったしかなり可愛かったから気にしてなかった。23歳の今、19歳の超可愛い彼女ができた。でも彼女とHしてると、時に劣等感を感じてしまうなぜか?彼女が14で初体験を済ませているからだ。彼女は俺の初体験年齢を聞いた時、自分の知…

  18. Steins;Gate

    「ブラックホールの超重力で情報を圧縮する」などというひどい妄言を大真面目にやっている女が作中で天才少女と称されていることに対する違和感が最後までぬぐえなかった。僕には天才少女(クリス)が狂人だとしか思えなかった。中二妄想を妄想と自覚してやってる主人公より数段タチの悪いやつ、中鉢やケータイ女を軽く超越した重度のメンヘル、というのが、全クリした今の正直な印象。ていうかこれはクリスが主人公を、世界を、プレ…

  19. 元増田が旦那の顔を潰すとか、小バカにするつもりがあったかはさておい.. 記事への反応1

    元増田が旦那の顔を潰すとか、小バカにするつもりがあったかはさておいて、「理系」「25歳童貞」というアイコンが盛大な「釣り針」だという事はちゃんと理解してるんだろう。そのアイコンを「小バカにする要素」としてわざわざあげた事は否めないだろう。そして、特定避けで改変した後も残している事を踏まえて、その「釣り針」は旦那を含めた友人知人肉親に晒しても平気、だと言う事だろう。実は「旦那」なのに「元彼」という詐称…

  20. 俺にとってそれはコミュニケーションでは無い

    相手の顔色を見ず目線も合わさず自分が言いたい時に言いたい事を言ってるだけなので。http://anond.hatelabo.jp/20091020233046

  21. 色々と打診されたコピペブログ運営者だけど、ライブドアからは固定収入..

    色々と打診されたコピペブログ運営者だけど、ライブドアからは固定収入(月○○万円~)の提案があったね。定期的に更新することが必要だけど。痛ニューとかV俺クラスだと○百万も行くんじゃないのかな

  22. 2ちゃんの意見は

    「今夜はブギーバック」の色々なバージョンhttp://anond.hatelabo.jp/20091018033942このエントリーが気に入りまして、自分的に思うことがありまとめてみる。チラ裏ですが、ちょっと場を借りて文字にしておきたい。増田は「日産のCMで流れていた「今夜はブギーバック」が、はてブの人気エントリーにランクインしていたので、チェックしてみたのだが、「この曲のカバーなら他にもっと良いのがあるだろう!」と思ったので、セルフカバーを含め、知…

  23. 諸君、私はぽっちゃりが好きだ

    諸君 私はぽっちゃりが好きだ諸君 私はぽっちゃり男子が大好きだお腹周りが好きだ二の腕が好きだ太ももが好きだ腹枕が好きだ腕枕が好きだ背中が好きだ横っ腹が好きだ脂肪が好きだ石塚が好きだ吉野家で ココイチでマクドナルドで もうやんでペッパーランチで ピザハットでサンボで すき家で二郎で モーパラでこの地上に光臨しているありとあらゆるぽっちゃりが大好きだYシャツに横線が入っているのを見るのが好きだお腹いっ…

  24. ブサメンだけどもてる男 イケメンだけど敬遠される男 記事への反応2

    ただしイケメンに限る。ってフレーズがみんな大好きですね。確かにイケメンならそれだけでモテることもあるでしょう。けど、女子から見た男性の魅力って、「イケメン」だけじゃないです。もちろん、面食いの人「も」います。面食いじゃなくても、きれいな人を愛でること「も」あります。けど、それが全てじゃない。例を見てみましょう。例1) 10歳以上年下の女性と結婚した大学助手私の同級生(顔整ってる、派手でも地味でもない)…

  25. 『SEXについて考える。』、mixiで見た日記。 記事への反応2

    mixiの日記に、こんなのあった。女の人は共感できるし、男が読めば、「女に媚びてる」と思われるだろうなと私は思った。でもまぁ、男女関わらず、悩んでる人がいるようなテーマだし、載せちゃおうと思った。無許可で笑噂では、本当は続きがあるらしく、そこまで読んで、真意がわかるだろう。とのこと。どういうことでしょうね。ま、とにかくエッチについて悩んでる人は呼んだ方が良いと思うよここからは、筆者さんの本文です↓まず…

  26. 男が高齢非処女を敬遠する理由 記事への反応1

    おお、ブクマがこんなにwてなわけでこっちのバージョンも作ってみましたwhttp://anond.hatelabo.jp/20091018200548男がと一般化するのは乱暴だけれども、20代半ば以降の非処女女性を敬遠してしまう理由を、27歳女が過去の見聞を踏まえ列挙する。同じ条件で片方が処女、片方が非処女であるときに、非処女に不利な評価が与えられるとした場合に、その理由として思いつくものを挙げてみる。1)その年齢まで結婚につながる男性と交際していない現…

  27. ブラックラグーン9巻感想

    あれ最後、ロックが切れられる理由なくね?あれ、ロックにも背負いこめって言ってるの?

  28. 私はいつも割り勘で、奢られそうになっても固辞してるんだけど、「デー..

    私はいつも割り勘で、奢られそうになっても固辞してるんだけど、「デートで奢られたことはない。いつも割り勘」という話をしたら「奢られたこともないなんて安い女だな」と見下してくる人が男女問わずいる。「男女平等なのになんで男が奢らなきゃいけないんだ」と主張する人であっても、私は奢られたことがなくていつも割り勘だよ、という話をしたら、哀れみの表情で見てきたりする。自分が奢るのはいやだけど誰にも奢られない女に…

  29. ジョイが臭い件について

    夏頃から食器洗い用のスポンジが尋常でなく臭くなった。においは・・・学校の雑巾といえば分かるだろうか。全体が灰色になってよれよれのボロボロになった学校の雑巾をイメージして欲しい。あれが濡れた状態で掃除用ロッカーの中に放置された三日後にちょっとしめってる,くらいのにおいがスポンジからしてきた。最初はスポンジが臭いな・・・夏場だからかなぁ・・・くらいに思っていたのだが,次第に食器を洗ったあとの手が臭くな…

  30. 女子目線だと ・春夏のさし色:エクセルの色見本(塗りつぶしの色 とか..

    女子目線だと・春夏のさし色:エクセルの色見本(塗りつぶしの色 とかで出てくるやつ)で一番下に並んでる色・秋冬のさし色:上から二段目の色(できれば「青」とか「オレンジ」みたいな色味のあるやつ)という気がする。メンズにも適用できるかわかんないけど、RGBで示せという方のお役に立てば・・

  31. まぁ、月並みだけど、他の面子と結託して 「アレの相手はアタシらの管轄..

    まぁ、月並みだけど、他の面子と結託して「アレの相手はアタシらの管轄外だ。アレを切るか臨床心理士を雇え。」って訴えるしかないね。勿論、顔ではそう言いつつ、口では「病気を抱えた彼女と、今後もお互いに尊敬しあいつつ一緒に仕事をしていくためには今のままではいけないと思うんです。」と言うわけだが。 すると会社は「病気なんだから大目に見てやれ」って言うだろう。そのままだと、大目に見るか見ないかの2択だ。てこと…

  32. 2ちゃんねるまとめサイトのまとめ方がひどい 記事への反応2

    とか言ってる馬鹿が最近増えたが、当然のことながらオリジナルは2ちゃんねるなわけで対して変わらないんじゃないかと思うんだがタイトルみたいなことを言ってる馬鹿は2ちゃんねらなんだろうか目くそ鼻くそじゃないけど、俺には違いが分からんがどうにも言えなくて、悔し紛れにまとめサイト攻撃でもしとこうみたいな感じにしか見えなかった。

  33. XBLA面白そうだけど 人々は大作を求めるのだろうか

    XBLA面白そうだけど人々は大作を求めるのだろうか

  34. "福田君を殺して何になる"の出版騒動はなんだったんだろう

    結局amazon以外のネット書店で普通に買えるようになったみたい。テレビの報道では本にモザイクかけちゃったりもしてたけど、あんまり意味ないね。ネットでググれば実名どころか顔写真まで簡単に見つける事が出来るし。ようは別に当時少年だった被告人の犯罪だからって保護する必要は無いし、保護される理由も見つからないと言う事だ。

  35. 身動きとれん 記事への反応3

    わたしの彼氏は、あまり連絡をくれない。「いま彼は、携帯の存在すら忘れてる」「仕事が大事な時期」と頭では分かっているのにずっと返信がこないと、やっぱり不安でそれは泣けてしまうほどだ。で、他の男性からいまメールが来たのだけれど(この人はわたしと仲良くなりたがっているようだ)何だかすごくホッとした。世の女性のどれほど多くが、こうして他の男性へと心変わりしていくものなんだろう。連絡=愛だと思ってる。なんて…

  36. 大変参考になりました。 というか、最初の外見が私の彼氏の最初の外見と..

    大変参考になりました。というか、最初の外見が私の彼氏の最初の外見と一緒…笑っちゃうぐらい一緒。今のところ美容院に行って髪を短めに切って眉毛を整えるステップ1まではしてもらったのですが、そこから頭を抱えておりました。メンズのオシャレにはとんと疎くて…。夏の間は明るめのジャストサイズポロシャツを買って着てもらったのですが、冬になって、またどどめ色のネルシャツが復活しております。また黒の古着コート復活の…

  37. 外国人参政権が、なんで韓国政府の悲願なんだ? 記事への反応4

    http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/091020/stt0910201735010-n1.htm権大使は「私たちの長い念願だ。李明博大統領をはじめ大変に感謝している。法案が成立し、実現することを期待している」とこたえた。民団や総連が言うのはわかるが、なんで外国人参政権が韓国政府の念願なんだ?なんで韓国政府が関係あるんだ? なんで韓国大使に報告しなければならないんだ?ふつうに考えたら、他国に永住している自国籍の国民が、その国の参政権をもらえた、…

  38. この増田さんはヤリチンであることに男性としての魅力を見出だす 特殊な.. 記事への反応2

    この増田さんはヤリチンであることに男性としての魅力を見出だす特殊な価値観の持ち主のくせに、何故こんなに高齢素人童貞にも詳しいのだろう?普通にモテるいい女だったら、童貞ならまだしも、高齢素人童貞と恋愛がらみで関わる機会なんて猛烈に少ないはずだけど……。もしかして、増田さんて若い時にさんざん遊ばれたりしたヤリチンのいい男たちから、歳をとったら急に相手にされなくなったから、焦って婚活チックに恋愛対象を広…

  39. 引いた瞬間、冷めた瞬間 … ハイパーレクシアと徒競争 記事への反応2

    生活板の該当スレに書こうと思ったけど、ちょっと事情が特殊だから増田に書くよ。私は自閉。またの名をアスペ。知能は平均程度にはあるから、高機能自閉症という奴だ。行政から障害者手帳はもらっている。ディスレクシアの映画俳優のことを調べているうちに、『ハイパーレクシア』という症状のことを知った。ディスレクシアとは正反対で、極端に幼いうちから文字を覚えてしまう障害らしい。実際はかなり違うだろうけど、サヴァン症…

  40. 増田記念に現在の心境を 記事への反応4

    たった一年の業務(言い訳させてもらうとそれなりに激務でした)で休職そして半ニート化。で、適応障害やら自律神経失調症、所謂うつ状態なわけだが一向に改善する見込みがない。というか改善しようとする意思がないようにも思える。もとから哲学的思考をよくするほうで、この休職中は部屋に篭りきって思考の海に身を委ねることが多いのだが…以下、つらつらと考えてきたことを示す。・生きがいがなくなった。俺はどうすればいい?…

  41. 株式会社せつなとかセツナプロジェクトとか 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20091020134345「せつな」という言葉を日本語変換しようとすると「切な」「拙な」「刹那」になるわけで、多分ネーミング的には「刹那」が一番それらしいんだろうけど、言葉の意味としてはいずれであってもあまりよい会社名とは言えないよね。元は仏教用語から発生したものすごく小さい単位を言う言葉だと思ったけど。刹那的とかいうと「一時的」「泡沫的」みたいな言葉がシソーラス的には近いわけで、株式会社せつなが…

  42. 男の本能としての奢り 記事への反応1

    本来、男には女におごってやりたいという本能がある。奢らない男は現実問題としてお金がなかったり、関係性を考慮したりして奢らないだけ。できることなら女には奢りたいし、見栄を張りたい。奢ってもらうのが当然と考えている女がよく叩かれているのは、その女が女として見られていないのか、もしくは、女に奢ることができる男になれない男の僻み。そうでなければ男は女におごり、女は男におごってもらうのは至極自然。割勘平等素…

  43. これを思い出した。 つ http://anond.hatelabo.jp/20090607215838

    これを思い出した。つ http://anond.hatelabo.jp/20090607215838

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん