2009-10-20

会社で向かいに座ってる女が統合失調症らしいんだが

彼女(私と同い年、20代半ば)は5年くらい前に糖質に罹患して、

それ以来良くなったり悪くなったりを繰り返しているらしい。

今は病状が安定してきたらしく、昼から夕方までの5時間勤務をやっている。

しかし。

とにかく席にいない。仕事をしない。ふっと目をやると爪をいじったり携帯いじったりしている。

そんな状態が一年半あまり続いている。

いったいどこに行ってるか一回あとをつけてみたらトイレの個室にこもっていた。一時間後に戻ってきた。

それ以外にも休憩室や会社にあるカフェなどであたりまえのように一~二時間くらい休んでいるらしい。

彼女仕事しわ寄せはいろんなところにやってくる。

上司は、小言で病状が悪化することを恐れているのでなかなか強く言えない。

何か言うとその場は直るらしいが、二日三日経つと元どおりになってしまう。

実際、私がこの職場に着任したとき彼女直属の上司に本人にあまりきついことは言わないでほしいと言われた。

それでも初めのころは病気で具合が悪いんだろうし、仕方ないことと思っていた。

だが、その後彼女は某マルチに熱をあげていることが判明。

来るわ来るわ勧誘のメール

何月何日にみんなでバーベキューやりますとか、スノボ旅行に行きますとか。

はっきり言って休日ヒキコモリの私に比べるとものすごくアクティブ

興味がないので断るがなんで来られないかを執拗に聞いてくる。

勧誘にノルマでもあるんだろう。

だが、正直言ってうっとうしい。勘弁してよ。

知ってるのか知らないふりをしてるのかは知らんが、

あんたがあんまりにも酷い勧誘するから前の派遣の子はやめちゃったんだよ。

具合が悪いから仕事ができないのはしかたないとして、

時間勤務の半分も席にいられないんだったら

休職して治療に専念してくれよ。

うちの会社はそこそこ大きくてメンヘラの復帰も難しくないんだから。

いないならいないなりにルーチンを変えていくからさあ

中途半端にいられてもどうしようもないんだよ。

っていうかマルチ活動する元気があるなら仕事も少しくらいできるだろ。

くそっはっきり言ってやりたい。言えないけど。

彼女の一連の行動は統合失調症という病気を利用した甘えであるとしか思えない。

  • まぁ、月並みだけど、他の面子と結託して 「アレの相手はアタシらの管轄外だ。アレを切るか臨床心理士を雇え。」 って訴えるしかないね。 勿論、顔ではそう言いつつ、口では 「病気...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん