2009-10-20

増田記念に現在の心境を

たった一年の業務(言い訳させてもらうとそれなりに激務でした)で休職そして半ニート化。

で、適応障害やら自律神経失調症、所謂うつ状態なわけだが

一向に改善する見込みがない。

というか改善しようとする意思がないようにも思える。

もとから哲学的思考をよくするほうで、この休職中は部屋に篭りきって思考の海に身を委ねることが多いのだが…

以下、つらつらと考えてきたことを示す。

・生きがいがなくなった。俺はどうすればいい?

仕事に戻ってそのまま何年も働いて、何が残るの?

・というかそろそろ生きることを放棄してもいいんじゃないか?

・これから何十年自分はどのように生きる続けるのか?否、数十年もいらない。

・やりたいことがあるが時間と金がかかる。仕事を続けたほうがベストなのは分かっているんだが…

・そもそもそのやりたいことも本当にやりたいことなのか…そしてそれで生きていけるほど稼げるのか?

・ことごとく友人が傍にいないのが寂しい。こんなことなら実家周辺から出なければ良かった。

・こうなってしまった原因がありすぎて対処仕様がない。(br)

etc

もうね、生きるのってこんなに難しいものだなんて知らなかった。

それは自分だけの感覚かもしれないけれど…辛いです。

出来ることならば早急に苦しまずに逝きたいと願ってます。

ところでここってこういう愚痴めいたものを書き込んでもいいのかねぇ?

まぁ書いたところで気持ちは晴れず、きっと明日も死にたいと呟き世界呪詛を吐き続ける作業に戻るだけなんですけどね。

お目汚し、大変失礼しました。

  • こんなところで油売ってないでさっさとやりたいようにやれよ。 もし死にたければ、もちろんその選択もありだろう。 その行動力の無さが、お前を不幸にしたすべての根源だとなぜわか...

    • やりたいようにやってきたつもりが 自分の思うままにやってきたつもりが この有様だよ。 つくづく思うが自分が如何に懐古厨だと思う。 昔からこういったきらいはあったが学生の...

    • やりたいことはやってきたし、いままでは活動的にやってきたよ。 でもその結果、鬱になってこの様ですよ。 それでも動けといいますか? ああ、確かに動いたほうがいいのかもしれ...

  • やりたいようにやってきたつもりが 自分の思うままにやってきたつもりが この有様だよ。 つくづく思うが自分が如何に懐古厨だと思う。 昔からこういったきらいはあったが学生のこ...

  • 生きがいがなくなった。俺はどうすればいい?→俺も生き甲斐無くても生きてるよ。 仕事に戻ってそのまま何年も働いて、何が残るの?→何も残んなくて当然じゃない? というかそ...

    • 何も残らないのは虚しいと思うし 死ぬのが怖いのは確かにそのとおりだと思う これを肯定した上で、やっぱり生きているのが分からない。 何でこんなに悩んでいるかって言うと自分...

      • 昨日まで歯を食いしばって生きてきたのは 今日死ぬ為ではないでしょう? だったら、今日死んではダメね。 どうしても死ぬしかないのなら、 死ぬ為に精いっぱい生きてからにしなさい...

        • お言葉は有難いです。 でも今は精一杯生きるのが難しいんです。 そこに価値観を見出せずにいるから。精一杯生きることが有意義と思えないんです。 一応自分でも気づいているこ...

          • 簡単な話です。 満足に生きられないと 満足に死ねないからです。 どうせ生まれて死ぬなら 満足したいですよね?

            • 「時よ止まれ、お前は美しい」ですね。 確かに満足に死ねたらそれで良いんですけどね。 少なくとも現状じゃ満足に死ねそうにないですね。その努力を怠っているといえばそうですが...

        • 元のひとじゃないけど自分メモ用に。ぐっときた。

      • 20091020233624の人です。 幻想やら夢やらを持っている 俺は今のところそういうの無いかな。一応大学生なんだけどね。周りにこういう人ほとんどいないなw 日々を消化して生きてるw ...

    • 20091020233624の人です。 幻想やら夢やらを持っている 俺は今のところそういうの無いかな。一応大学生なんだけどね。周りにこういう人ほとんどいないなw 日々を消化して生きてるw ...

  • やりたいことはやってきたし、いままでは活動的にやってきたよ。 でもその結果、鬱になってこの様ですよ。 それでも動けといいますか? ああ、確かに動いたほうがいいのかもしれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん