2009-10-20

うつで死のうと考えている人へ

死にたいですか、そうですか。

たぶん、自分のことをくだらない、無価値な、能力の低い、弱い人間だと思っているのでしょう。

違います。断じて、違います。

そう考えてしまうのは、あなたの脳が疲れているからなのです。

あなたに不幸もしくは辛いことが、“たまたま・運悪く”重なってしまったから疲れているだけなのです。

あなたがうつなのは、あなたが悪いわけでもなく、弱いわけでもなく、能力が低いわけでもなく、

たまたま“運が悪かった”だけなんです。

~~~

あなたが優しい人だと私は知っています。そりゃあ、聖人君子ではないのですから、機嫌の

悪い時、人を邪険に扱うこともあるかもしれません。それでも基本的にあなたは優しい。

人が不愉快にならないように、人が心地よくなるように、あなたはいつも気を使っている。

そんなあなたが、なぜ自分だけにはそんなにつらく当たるのですか?おかしいですよね。

人に与えている優しさの、ほんの十分の一でいいんです。自分に優しくしてくださいよ。

また、私はあなたが人を殴ることのできない人間だと知っています。殴ったとしても

後々まで後悔する、人を傷つけることにとても臆病なんです。

なのに、なぜ自分を傷つけるのですか?自分を殺すなんて何でそんなことができるんですか?

おかしいですよね。

なぜそんな、おかしな事ばかり考えるのか分かりますか?そう、脳が疲れているからなんです。

疲れているんだから、休ませましょう、栄養を与えましょう。そうすれば、じきに回復するんです。

あなたは忘れているかもしれませんが、あなたの周りの人はみんな、あなたのことを心配しています。

あなたが死んだら、周りの人が悲しむでしょう。

~~~

私は、あなたに助けられた人がいることを知っています。あなたは忘れているかもしれませんが、

あなたは今までに何度も「ありがとう」と言われたはずです。

だから、今度はあなたが助けられる番です。助けられることは、恥ずかしいことでもなく、

みっともないことでもない。あなたの能力が低いからでもない。運がたまたま悪かっただけ。

いままでに何人も人を助けてきたあなたは、正々堂々と助けを求めていいんです。

あなたにはその権利があるんです。

あなたは誰に助けを求めればいいか知っているはずです。周りの人に、専門家に、

聡明なあなたは、きっと上手に助けを求めるでしょう。

~~~

ここまで読んでくださってありがとうございます。私の苦しみを読んだくださったあなたに、

私は助けられました。心から、ありがとう。だから今度はあなたが助けられる番です。

それでもまだ、死のうと考えているあなたへ。あなたは私の恩人なんです。

だからどうか、大切にしてあげてください。

心から、お願いします。

~~~

以下、追記

■続きです

うつで死のうと考えている人へ その2 (http://anond.hatelabo.jp/20091021012746)

コメントしてくれた方々へ。ブクマしてくれた方々へ。

ありがとうございます。読んでくれてとてもうれしい。みなさんのコメントがとてもうれしい。

記事への反応 -
  • あー胸糞悪いもん読んじまった。 この文章を読むことで、なんらかの偉業を成し遂げようと努力していた誰かが 手を抜いてしまったかもね。どう責任とるの?

    • そんなに簡単に手を抜けるなら 偉業とやらもその程度さ

    • 元増田です。 では、私の文章で、その人が手を抜いて偉業を達成できなかったとしましょう。 その時あなたはどのように私を批判するのですか? 「その人が死んでもかまわないから...

    • お前は誰かの心配する気もないんだろうから、 黙ってりゃいいだろ。 お前の言い草のほうが胸糞悪いわ。

  • 前回(うつで死のうと考えている人へ)のつづき その後、心もちはどうでしょう。 急に気分が晴れるなんてことはないと思います。 でも心配ないんじゃないかな。 人間の体は急に...

    • 自分を取り巻く状況を受け入れることができず、 それを変えることもできないとき、うつになる。 問題は、責任を感じてしまうことではなくて、 どこかに責任を求めずにいられない...

  • 代わりに書いてくれてありがとう。

  • ここでいう「シャドーボクシング」とは 心の中で、自分を責めてくる相手を勝手に想像して、その相手に対して心の中で攻撃的に口論すること。 具体的な例: 仕事で些細なミスをし...

  • この文章が対象としている人 同僚や同期が難しい仕事をこなしているのに、自分はうまく仕事をこなせない。その為、うまく仕事をやっている同僚・同期に嫉妬したり、もしくは自分の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん