2009-10-20

Steins;Gate

ブラックホールの超重力情報を圧縮する」などというひどい妄言を大真面目にやっている女が作中で天才少女と称されていることに対する違和感が最後までぬぐえなかった。

僕には天才少女(クリス)が狂人だとしか思えなかった。中二妄想妄想と自覚してやってる主人公より数段タチの悪いやつ、中鉢やケータイ女を軽く超越した重度のメンヘル、というのが、全クリした今の正直な印象。

ていうかこれはクリスが主人公を、世界を、プレイヤーを「騙して」いる伏線なのだとずっと思っていた。だからあのトゥルーエンドのCGが僕には生首人形「手紙」以上のホラーCGに見える。

情報の圧縮ってそういうもんじゃねえよ。シナリオライター情報の圧縮と重力による物質の圧縮を混同している。

ブラックホール特異点通過による物理法則の無効化ってことで説明できなくもない... のか?

.

それに加えてFBからあげ(Fry)バナナ(Banana)だと思ってたものだから(これは完全に僕が騙されてた)、メインヒロイン2人が最後まで怪しくて怪しくて。

シナリオライター意図とおそらく全く違うところで最後までビビらされっぱなしでした。

いえ、多分これらも全部含めてライターの力量なんでしょうけれどもね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん