2009-10-20

大人数の集まりが苦手な方

僕は最近大人数(10人以上)が集まる場でのコミュニケーションを取る事がとても苦手な事が分かってきました。(初対面ね)

皆様はこんな経験ありませんか?

・何かのコンパに行く。

・何かのイベントに行く

・何かのパーティに行く。

etc

例が抽象的で申し訳ないですが、

要するに、行く前は何となく楽しそうとか、楽しかったらいいなぁ

とかいう気持ちで参加したイベント的なものです。

結局行ってみたは良いものの私って、本当、人と話すの下手だなぁ。

コース料理の美味しいとは言えない脂っこいものと酒飲んで帰ってきただけ。

何にも残ってないよー。

みたいな。

ないですか?

僕はあります。

というのも最近、そういった場に参加することがとても多く、

中にはとても楽しかった場もありましたが、そうでなかった場も多々ありました。

僕は営業職をしているのですが、お客様だと10人以上来てもコミュニケーションはとれています。(買ってもらえるかは全く別の話だが)

ここで、分かったのが人数の問題ではないと。

むしろ受動的な感情でアクションを起こすと、大概成功しないということ。

そうすると結果的に薄っぺらい会話しかできない。

その場で会って、それ以降二度と会わない確率の方が高い方々の話を何故聞かなければならないのか、そして何故自分の話をしなければならないのか。

そう思っている自分がいませんか?

コミュニケーション能力が低いから、楽しめなかったのではないのです。

ただただ、自分自分の事を見極められていなかったから、起こった惨劇なのじゃなでしょうしょうか。

コミュニケーション能力を気にするより、自分はそこに本当に行きたいのかが第一。

その次に積極性や他への興味を抱く様にすること。

これが一歩目なのかな。

そう思った今日この頃でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん