2008年10月27日の人気記事

2008-10-27

  1. 違法コピーをBSAに告発してみた 記事への反応7

    従業員50人程度のいわゆるITベンチャー、アラサー向けのポータルやECサイトを運営してる会社で働いてるんだが、違法コピーは犯罪だってゆう概念が全くなく、1個だけ買ったソフトを悪びれることもなく必要な台数へインスコしまくってる状況にひきまくった。合法コピーなんてPC購入時にバンドルされてたWindowsXPだけで、OSを除くと有料アプリの8〜9割は違法コピー。従業員が増えるとPCは買うけどOfficeは2000をインスコしてて、2000がサポートさ…

  2. 講談社編集部の姿勢に物凄く頭にきた。 記事への反応21

    id:y_arimのブログにある滝本竜彦の記事読んでいてさ、大大大ファンの滝本竜彦の近況が久しぶりに読めて、本当に幸せな気持ちになっていたワケ。俺も頑張らなきゃなぁって思ったりね。はてブもしっかり読んでみんながタッキーを好きなのを再確認したりさ。でもさぁ、せっかくの幸福な気分だったのに、ついでに読んだトラックバックの中にある一つの記事に、俺の心臓はエグられたんだ……。http://d.hatena.ne.jp/kossetsu/20081025/p1これだよ、これ…

  3. 非モテについてこれだけはいいたいこと 記事への反応5

    非モテ、でいいやん。非モテ同士でくっついていいやん。非モテがそうじゃない人とくっついていいやん。取りあえず、異性を、人として見ることから始めようや。アニメとかってのも別にかまわないけど、その人を話題にしようや。「何してはんのん」から始まって「へえそんなことしてるんや」「それ知ってるわ」とか色々何でも話あんで。自分、天気の話はようしてたなあ。あとはご飯の話とか。好き嫌いないっていうのも味気ないので、…

  4. 自分の「障害」を威嚇に使う自称「障害者」 記事への反応5

    http://d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081022/1224628020少し前のエントリーだが、ここのメタブクマを見てたまげた。http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//d.hatena.ne.jp/magician-of-posthuman/20081022/1224628020id:letterdust↓身体障害と違って、キレ出すと凶暴だよ、うちらwwww/思いやりじゃなくて処世術として覚えてね☆/↑あはは、また汚名挽回しちゃったかもw/こりゃブログ開いてhashigotan目指すきゃないかな♪このところid:letterdustとid:magician-of-posthum…

  5. 自分の「障害」を威嚇に使う自称「障害者」を追放するべきだ 記事への反応2

    id:letterdustが誹謗中傷行為を繰り返して多くの人々を傷つけているのは元増田やぽまの分析から明らかだがこいつはid:ohkami3でも誹謗中傷行為を繰り返していて、自分が批判されたとき、自称障害者として回避し、自称障害者として批判を回避することに無理が出てくると、今度はIDを削除した。しばらく経って、こいつはid:letterdustのIDを使ってまた誹謗中傷行為を再開した。調べによると、id:Midasが嫌いだからという理由だけで、たったそれだけの…

  6. 女友達同士にもスキンシップ過剰なタイプってのがいる。 すぐ抱きついて.. 記事への反応3

    女友達同士にもスキンシップ過剰なタイプってのがいる。すぐ抱きついてきたり手触ってきたり頬触ってきたり腕組んできたり。自分はその人間の中にも2種類あるように感じる。・異性にも同じようにスキンシップ過多(無邪気な末っ子タイプか小悪魔タイプ)・女限定(どちらかというとオタクっぽい傾向。これは私の偏見かも)ってな感じ。もしアイスをすくったスプーンを差し出してきても前者は普通に私にくれたあとも何事もなかった…

  7. 男と女の恋愛に対する姿勢を考えた。 記事への反応6

    もちろん例外はあるけども男は、女から好かれる方が好きで女は、男を好いてる方が好きなような気がする。30余年生きてきて、20人ぐらい女性と付き合ったし、周囲の女友達を見てたりすると、そんなことを思ってしまう。客観的に見て、どんなダメな男であっても、女は相手を好きでいたい、と思っているみたい。周囲から「あんなダメ男てどうなんよ?」と言うと、余計自分の信念を貫こうとムキになる。ダメな男は結構いっぱいいて、束…

  8. 社交的な友達との会話で困った 記事への反応1

    人との適度な距離感が測れなくて、神経を消耗してしまう。だから基本的にひとりでいる。変に気を使いすぎたり気を使わなさ過ぎたか悩んだりして、家に帰ったあとにドッと疲れる。社交的な友達(いわゆるリア充かな)とそんな話になったことがあったけど、あんまり気にしないと言ってた。彼女は無意識に自然に距離を図ったり適度な気遣いができてるのだ。あるいは努力をして会得したんだろう。私にはそこまでの努力する精神力すらない…

  9. 人づきあいが苦にならないらしい友人が何人かいる。 どうやったらと思う.. 記事への反応1

    人づきあいが苦にならないらしい友人が何人かいる。どうやったらと思うくらい気はきくし何かあるとすぐに飲みにいったりご飯に行ったりなどする。店員さんなどともすぐ仲良くなるし,すぐに覚えられて顔なじみになる。ただ彼らを観察していて気付いたのは,全くそういうことを苦なくやってしまう,いやむしろ覚えられようとなんて思ってもないけど覚えられてしまうタイプと,がんばって覚えてもらえるように店に通いつめたり気を配…

  10. バレる理由は3つとも同じ - Chikirinの日記 を思い出した。 最悪解雇され..

    バレる理由は3つとも同じ-Chikirinの日記を思い出した。最悪解雇されても未練はない会社なので、ぜひ調査をお願いしますと応えておいた。ってことだし、こういうのも一つの例なのかもしれないな。

  11. 宣誓、一生愛します。 記事への反応1

    生まれてはじめて、本当に人を好きになって、すべてを投げ出してもいいってぐらい好きな人ができて、誰にも言えなくて、ほとんど話したこともないアナタにただ共通の知人であるというだけでぶしつけに「ただ、聞いてほしい」とお願いしたのがはじまりでしたね。アナタはその優しげな笑みでずーっと聞いていてくれました。そして話し終えた時にアナタが言ってくれたこと、「○○さんのこと、好きになってくれて、私も嬉しい。」私は…

  12. 最近まで知らなかったんだけどチンコでかかった! 今まで003使っててよ.. 記事への反応4

    最近まで知らなかったんだけどチンコでかかった!今まで003使っててよく破れてたんだけど薄いから仕方ないのかなと思ってたそんでこのたびふとサガミオリジナルLを買ってみたらあまりにきつすぎて普通にやったらチンコ入らなかったいったん全部のばしてチンコ小さくしてローションたっぷりつけたらなんとか入ったわー俺のチンコはでかかったのかでやっぱりサガミオリジナルもきついけどウレタン製で強いらしいから安心だよねーとか…

  13. web制作会社何社かで働いてるけど、みんなメールソフトはOutlookとか無料の..

    web制作会社何社かで働いてるけど、みんなメールソフトはOutlookとか無料の使ってて、Beckyは自分しか使ってなくて、使うのは自由だけど会社として金は出せないって言われたんでライセンスは個人購入してる。他のシェアウェア系とかもそうだなー。会社でライセンス買ってたのはOfficeやadobe系だけ。でもそういうの(Officeやadobe系)も結局自宅での作業用に個人でもライセンス買ってる。うちの周囲はそんな感じだなー。

  14. 違法利用をJASRACに告発してみた

    http://anond.hatelabo.jp/20081027014245

  15. 地デジはチューナーだけ買っても正しくでるかとかわかんね 記事への反応4

    <地デジ>小中高の対応TV1% 文科省、整備費半額補助へhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081027-00000053-mai-sociという記事があったのだが、私の経験則で申し訳ないが、アナログテレビにチューナーだけつけても綺麗に映るかどうかはわかりません。私は以前SONYのアナログ大型テレビを使用していました。先日引っ越したらマンションのアナログの電波が悪く(引っ越し先は五反田/超都心)綺麗に映らなかったので、地デジが来ているとのことで…

  16. お前らディベートってしたことある? 記事への反応5

    ディベートってあるテーマに対し、肯定派と否定派に分かれて相手側を説得させるゲームなんだけども。まあゲームかどうかは置いておいて、ここで面白いのは「自分が直感的に抱いているのとは別の立場が与えられる」ことがあるんだよ。一方でディベートじゃないけど、はてブとか増田の日記見て思うんだけど、私念のこもった奴が感情に任せて発言してるのが多いと思う。ソースはないけど、例えば橋本知事が高校生と対談した内容に対し…

  17. 行為から推察されるid:letterdustとid:ohkami3の関係性? 記事への反応3

    はてサリンチに大賛同のスターを乱舞させていたような「浅ましい仲間」のd:id:kyo_ju、その後開き直ったように「脳の失敗」タグを濫用していたような同氏のような「悪口雑言で悪目立ちすることを自己承認の手段とする」キャラクターへの懐疑もあり、増田で書いているのである。増田で書こうがどこで書こうが、論旨を批判されるならされればよい。それが出来ないのは、魔女狩りの相手を吊し上げにくいというだけのはてサ紅衛兵の自己都…

  18. 弁当屋では日々こんなエロいことが行われている

    弁当屋「次はお前の番だ…熱いのをぶちこんでやるぜ…(できたてホカホカ)」容器「は、はじめてだから優しくしてね…」弁当屋「どうかな?俺は手加減を知らねえからな。」容器「(ドキドキ)」弁当屋「入ったぜ?どうだ?いつもより大きいかもしれねえ。(唐揚げが)」容器「やだっ、大きい…あふれちゃう…(唐揚げが)」弁当屋「どうだ、キツいか?」容器「ううん、ピッタリだよ。それに、あったかい…。わたし、幸せだよ。」

  19. いい加減なことばっかり言いやがって 記事への反応2

    俺、今年、31になったんだよ。まぁ、「おっさん」なんて言われてもしかたねーかなって思い始めるとしよ。でさ学生のときに「俺、太く短く生きるし」とか「長生きなんてしたくねーよ。30ぐらいで死ぬから」とか言ってたやつが同級生にいたのね。でもさ、いまだに「死んだ」なんて知らせがねーのよ。っていうか生きてるし。今でも同じこといってる10代、20代の人いるけどさ、こういう調子でいうやつはたいてい死なないから、実際。あん…

  20. たぶん俺だけじゃないはずだ 記事への反応4

    初音ミクにどこまでも純粋な女の子の気持ちを詩にしたものを歌わせる系、もういい加減キツい。いや、聴かなきゃいいんだけど。聴かないんだけど。だって男が妄想で詩を書いてボーカロイドに少女声で歌わせて、それを男がニコニコとかで「キュンと来る」とか「せつない」とか言ってるの。正直、正直・・・ヤバくね?

  21. CDS見ても何も感じなかったけど。 正直DかAの回しもんか、単にT原が言って..

    CDS見ても何も感じなかったけど。正直DかAの回しもんか、単にT原が言ってるからってふぁびょって騒ぎしてるだけにしかみえん。もっと分かるように説明してくれ。

  22. 誰だかバレバレだけど増田で書くよ-おいらが体罰容認になった日- 記事への反応2

    http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/politics/update/1026/OSK200810260045.html>id:Dursanみたいな野郎が一番タチが悪い。お前が子供やその親にむかついたことなんて知らねーし関係ねーよ。それと公に体罰を認めることとは全く別だっつーの。ごめ、読解力のない子がいるのを忘れてましたぁ(てへっ)>塾講師時代、モンペの子供が親が教育委員会に訴えて教師をとばしたことを得意げに自慢した瞬間、おいらは体罰容認になりました。っていうのは本…

  23. 今市場の気配を見ていたのだがあと2日はストップ安する気配だが・・・ ..

    今市場の気配を見ていたのだがあと2日はストップ安する気配だが・・・500円割れとかありそうだけど・・・私を含めて一般人が騒ぐレベルになると底が近いともいうけどねぇ。

  24. 「「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後」のその後 記事への反応1

    「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後http://anond.hatelabo.jp/20081025110907を書いた増田です。いろいろ反応くれてありがとう。はてなブックマーク-「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081025110907大切なのは「一ヶ月思い切り頑張る」事じゃないhttp://d.hatena.ne.jp/ululun/20081027/1225061832はてなブックマーク-大切なのは「一ヶ月思い切り頑張る」事じゃない-煩悩是道場http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.j…

  25. 逃げること

    自分の悪い面で、いつも目を逸らしていた好きなことは、とことんするけど嫌いなこと、めんどくさいことからは、ずっと逃げてきた高校受験の時、私立が受かって公立の勉強から逃げて落ちた大学受験の時、勉強がめんどくさくなって受験から逃げた行きたいと思っていた大学に行くには浪人の道もあったけど、たまたま受かった大学に、逃げた大学4回の時、行きたかった研究室に行けたのに想像していたことと違う卒研をするのが嫌になっ…

  26. 『Java屋らしい』とは? 記事への反応2

    中途半端に優秀なプログラマが「正しいプログラミングテクニック」だと妄信しがちな3つポイントhttp://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20081026/p1ちょっと囓っただけの素人が自分を過信して陥る三つの罠?http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081026/p1d:id:fromdusktildawn:20081026さんは「共通化とか抽象化ができるようになった中途半端に優秀な』人を対象にしているのに対して、d:id:JavaBlack:20081026さんは『ちょっと齧っただけの素人』を対象(元記事に対してかもしれない…

  27. えがちゃんと彼は何が違ったのか? 記事への反応5

    http://d.hatena.ne.jp/happy_ryo/20081026#1225031786このエントリーでid:happy_ryoというえがちゃんと非常に良く似た境遇の人物を知った。id:happy_ryoとえがちゃんことid:hiroyukiegamiには共通点があるインターネットを通して優れた技術者とコンタクトを取り、学習しているという点だ。しかしどうだろう?周囲の彼らに対する反応はほぼ真逆と言って良い。この違いはどこから来たのだろう?彼らのブログを読む限りそれ程の差は無いように見える。両者の評価が…

  28. ハックルベリーに会いに行くっていう 記事への反応2

    id:aurelianoの人のブログって基本的に突っ込み待ちのボケ記事ばかりだと思ってるんだけど……違うの?あの人は本気であんなにあらゆることに半可通なのに偉そうに記事書いちゃう人なの?

  29. 「ブログを履歴書代わりに転職」とかさ 記事への反応2

    まさか自分が「ブログを履歴書代わりに転職」するとは思いませんでしたがブログやTwitterを始めた事により、沢山の縁があり大学に行っておらず、資格も持っていない自分でも不思議だけど、普通免許すら取得していない。潰しのきかない、ダメ男のお話。数々の人生の節目における選択肢において、現在の彼女と出会うという選択肢と彼女が居るから死なないという選択肢以外、ほぼ全て不正解を選択した男。こんな自分が、今回のお話をい…

  30. 数年ぶりに某ジャンルのオフ会に参加してきた

    こっちは元ネタのゲームをやり込んだり同人誌や同人CDを購入して、掲示板でネタを作ったりして盛り上げてきたつもりだった。なんだよ、新曲をニコニコで落とすだけで肝心のゲームの方はやったことありませーん、CD買いませーんって。コピー上等、なんて風潮は隣国といっしょだろ。ここまで落ちたか日本。買い支えてきたファンの立場はどうなるんだよ。虚しくなるじゃねぇか。しかも俺なんかより盛り上げるの超うまいの。女の子なん…

  31. DSiの転売屋を嫌う人たち

    やっぱりみんな貧乏なのかな?金持ちが高い金を払って、DSiをいち早く手に入れるのは別にかまわないだろ。貧乏人は、もっと稼ぐか、金を貯めるか、定価で買えるようになるまで待つか。それが貧乏ってものだし。身にしみて貧乏を理解すればいいと思うよ。

  32. 「お煙草はお吸いになりますか?」の確認は客に失礼だと思いませんか 記事への反応6

    飲食店に入ると、最初に聞かれることがある。「何名様ですか?」「お煙草はお吸いになりますか?」(「全席禁煙ですが宜しいですか?」)今の世の中、大多数が非喫煙者なのだから、客からの喫煙席への希望がなければ禁煙席に通すのが自然ではないだろうか。少数の喫煙者は自己申告して喫煙席に案内してもらうようにすればいいのだ。非喫煙者への「お煙草はお吸いになりますか?」という確認は、無礼な質問だし不愉快だ。非喫煙者「…

  33. 自分の「障害」を威嚇に使う自称「障害者」の取り扱い方法について考 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20081027155408id:letterdustが誹謗中傷行為を繰り返して多くの人々を傷つけているのは元増田やぽまの分析から明らかだがこいつはid:ohkami3でも誹謗中傷行為を繰り返していて、自分が批判されたとき、自称障害者として回避し、自称障害者として批判を回避することに無理が出てくると、今度はIDを削除した。しばらく経って、こいつはid:letterdustのIDを使ってまた誹謗中傷行為を再開した。調べによると、id:Midasが嫌いだからという理…

  34. クロスバイクもどきを買ってみた 記事への反応3

    自転車が必要になったんで、せっかくだからと思ってクロスバイクっぽいのにしてみた。自転車への拘りより、財布の事情と盗まれることへの恐怖のが大きかったんで、やっすい奴。しかし案の定2chとかでは酷い叩かれようだ。別に俺が満足だからどうでもいいんだけど、乗ってるだけで自転車オタに「プッww」とか思われるのは嫌だなあ。自転車オタは結構多そうだからなあ。気にしなきゃいいだけの話なんだけど、うーん。

  35. 滝本竜彦、好きだったけど。彼は初期の作品が売れちゃって書かなくなっ.. 記事への反応2

    滝本竜彦、好きだったけど。彼は初期の作品が売れちゃって書かなくなった作家という認識。一発屋といっても良い。ソースにある結婚した話も含め、当初あった「こっち側の作家」から「あっち側の人」になったような気がして、どうでも良くなった。

  36. 死ぬほどおもしろかった。 Web漫画でこんなに感動するとは思わなかった。.. 記事への反応2

    死ぬほどおもしろかった。Web漫画でこんなに感動するとは思わなかった。でも、ラストは個人的に納得いかず。「そーくるんだー…」と1時間ぐらいのたうちまわってた。Web漫画なのに。

  37. 面白いのでニューハーフ体験版の執筆希望。 自分の場合こんな冷静に状況..

    面白いのでニューハーフ体験版の執筆希望。自分の場合こんな冷静に状況や予後を読んだり出来ないw

  38. 努力したら必ず報われると思ってるのが何より痛いな。 「僕は頑張りまし.. 記事への反応1

    努力したら必ず報われると思ってるのが何より痛いな。「僕は頑張りました!頑張りを評価してください!」ってそんなの知ったこっちゃねーよ。評価対象は、あくまで成果物だっつーの。さらに付け加えるとな。縁故や人間関係だって実力のうちなんだよ。悔しかったら文章書くかたわらでせっせと人脈作ればいいじゃん。そのうち増田だって人脈から原稿依頼がくるかもしれねーぞ。#そんときに「舐めるな!!俺は縁故での仕事なぞせぬわ…

  39. ゲーオタがさ、ゲームのキャラクターのファッションにこだわる熱意を 記事への反応5

    少しでも自分に向けることができれば、ゲーオタのファッションセンスが多少なりとも向上するのでは。ゲームのキャラクターが着てる服なんて奇抜すぎて参考になるか!っていう意見もありそうだけど、色とかデザインとか、これとこれは合う、合わないっていう感覚は養えると思うんだよ。

  40. 「不正」と取るんじゃなくて、別ルートと取ったほうがいいんじゃない? .. 記事への反応1

    「不正」と取るんじゃなくて、別ルートと取ったほうがいいんじゃない?持ち込みや紹介よりも時に新人賞は厳しかったりするしね。人気のある賞は特に。たとえばいわゆるシナリオスクールの卒業生で講師の先生に目をかけられた人は、コンクールとかに出なくても紹介で仕事もらったりするわけだが、それは不正ではないだろう。縁故採用は普通にアリな世界だと思うが。このブログの記述の真偽は定かではないが、もしそうだとしても、彼…

  41. 不正運賃についての数年前の話 記事への反応2

    山手線に乗って切符落としました。渋谷駅で駅員さんにそれを話しました。そしたらその分の料金を請求されました。そこまではいい。「料金払って」↓「いくらですか?」↓「あ?さっき買ったんだろ?」だよ。いちいち少し前の百数十円の支払い金額覚えてねーよ俺。その時普通に予想ついたからそれ言って払ったけどね。だからって覚えてるのが当たり前なのかな。落としたのはこっちが悪いから、それによって規定の金額を支払えと言わ…

  42. 俺、「NHKにようこそ」の漫画版の最終巻でちょっと泣きが入ったんだ.. 記事への反応1

    俺、「NHKにようこそ」の漫画版の最終巻でちょっと泣きが入ったんだよ。小説では平気だったのに。ラストシーンじゃなくて、先輩や岬ちゃんのイタイタしいシーンでね。あと山崎の台詞も泣けたけど。あの原作を滝本が書いてるんだとしたら、彼はまだ作家として死んでないなあと思う。女性経験がある意味創作に生きてるよーな気はしなくもないような。

  43. ネットみのもんた乙wwwwwwwwwwwwww 残念だったなwお前.. 記事への反応2

    ネットみのもんた乙wwwwwwwwwwwwww残念だったなwお前等がいくら優越感たっぷりに説教くれても孤高の俺様は屈しないぜww俺達非モテが革命起こすのをそこで指くわえて見てなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwという繰り返され尽くしたレスが付くに2000点

  44. ヤマアラシのジレンマみたい。 ショーペンハウアーはこの寓話のむすびに..

    ヤマアラシのジレンマみたい。ショーペンハウアーはこの寓話のむすびに、自分自身の中に温かみを多く持つ者は、いざこざを与えたり与えられたりしないように、むしろ社交から遠ざかることを好むって書いてる。当然この哲学者は一生独身だった訳だけど。

  45. 性犯罪の動機=支配欲を満たすためという言説がよく見られる。 それは果.. 記事への反応3

    性犯罪の動機=支配欲を満たすためという言説がよく見られる。それは果たして本当なのだろうか?うそとしか思えない。まだしたことはないけど、女性の棟を見るために服を破ってしまおうかと考えたこともある。ナイフを突きつけて、胸を触ろうかと考えたこともある。駄目検事が出した本にもこういう一説があった。女の子が山小屋の中で発見された。解剖してみると膣に傷があった。いたづら目的だろうと思って捜査を始めると、母親が…

  46. らきすたでもあったけど、絵描きはキャラに着せる服のデザインの参考に.. 記事への反応3

    らきすたでもあったけど、絵描きはキャラに着せる服のデザインの参考にファッションの本買うんだよ。リアル人間(自分を含む)の服を選ぶのとは使ってるセンスがまったく違うんじゃないかな。

  47. 皆さんに質問:ケータイのストラップ 記事への反応3

    皆さんに聞きたいことがあります。ケータイのストラップについてですが。私が今持ってるケータイには、ストラップを付けれる穴が一つしかないです。こう言う場合、どうやってストラップって付けれるのでしょうか?何度も何度もやってみても、よく分からないのです。通そうとしても、その穴はなぜか結べるように開いてないです。説明書を読んだら、ストラップを付けれる穴は、これしかないようなのに。だから、他にケータイを持って…

2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん