2008-10-27

「「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後」のその後

「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後

http://anond.hatelabo.jp/20081025110907

を書いた増田です。

いろいろ反応くれてありがとう

はてなブックマーク - 「1ヶ月間だけ、思い切りがんば」ったその後

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://anond.hatelabo.jp/20081025110907

大切なのは「一ヶ月思い切り頑張る」事じゃない

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20081027/1225061832

はてなブックマーク - 大切なのは「一ヶ月思い切り頑張る」事じゃない - 煩悩是道場

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/ululun/20081027/1225061832

(まこれはululunさんへの反応だけどね)

id:ululunさん

頑張る事は良いことだけれども、頑張る事自体が目的じゃないし、目的化も出来ない。

勇気」が持続しないのは、勇気を持続させる事自体が目的化しているから。

何故「勇気」が必要なのか。勇気を持とうとするのは何故なのか。

自分はどうなりたいのか。

そうした具体的な事を。なるべく広く高い視野から考えると良いんじゃねえの?

正論

かつ、「なるべく広く高い視野から考え」れる人はたぶん自己啓発なんていらないよね。

id:kokoroshaさん

勇気をもらうのではなく、知恵をもらうというスタンスがいいかと思う。勇気は持続しないし…

知恵をもらうというスタンス」をとれる人もたぶん本当には自己啓発なんていらないよね。

すがりつくようにしてしか、自分を賭けるようにしてしか、自己啓発はおそらく意味がないし、

だからこそ、啓発しそこなったときに、自己をえぐるような副作用もある。

id:y_arimさん

これって、額面通り受け取ったやつがメタメッセージを読み取れずバカを見る問題なんじゃないの?

メタメッセージくらい読み取れよバカといいたいのか、メタメッセージの問題性について語っているのかはわかんないけど

有村さんには、「メタメッセージを読み取れ」ない「バカ」を全力で擁護してほしいとおもう。

さて、わたしが知りたかったところの、

グリさんのエントリに(メタではなく)ベタに心を動かされたその後について書いているのは

id:Blue-Periodさんくらいだね。

印刷もしてない。この記事自体は、素で良いエントリだと思ったのだがなぁ。。。>『いまも机の前に印刷して張ってあるのか?』


そういう意味では、ベタに心を動かされた人たちのほとんどはその後について沈黙している(単に届いてないだけだとおもうけど)。

この沈黙に、なんというか、自己啓発の抱える闇があるような気がするし、恐ろしい感じがするんだよね。

みなさんはどう思いますか?

記事への反応 -
  • が知りたい。 id:guri_2さんの2008-01-09のエントリ 1ヶ月間だけ、思い切りがんばれば。 http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20080109/1199875970 がホッテントリに再浮上している。 このエントリは、コメント1...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん