2008-10-27

社交的な友達との会話で困った

人との適度な距離感が測れなくて、神経を消耗してしまう。だから基本的にひとりでいる。

変に気を使いすぎたり気を使わなさ過ぎたか悩んだりして、家に帰ったあとにドッと疲れる。

社交的な友達(いわゆるリア充かな)とそんな話になったことがあったけど、あんまり気にしないと言ってた。彼女無意識自然に距離を図ったり適度な気遣いができてるのだ。あるいは努力をして会得したんだろう。私にはそこまでの努力する精神力すらない。

「慣れてないせいだ」と思って、慣らそうと人間関係の中にあえて飛び込んで見た時期もあった。慣れた部分もあるけど、それは少しばかりで、やっぱり性格的に距離を図るセンスがないと思った。それも甘えだと言われそうだけど。

ひととの距離感に限らず、私は考え方とか全体的にバランスが悪い。変に細かいところを考えすぎたりする。

映画を観たり読書が好きな根っから内向的インドアで、小学生くらいの時から浮いていた。その土壌があってか、今は芸術関係仕事について少人数の人間仕事をしている。好きな仕事について、休日インテリア雑貨を物色したりコーヒーを飲みながら読書したり、好きなことをして満足して生きてる。

友達でも気を使って消耗してしまうのに、恋愛なんてさらに精神力を消耗する。昔は誰かを好きになって付き合ったこともあったけど、甘えすぎたり気を使いすぎたり1人で我慢しすぎたり距離が測れなくてぶつかって傷だらけになって疲れ果てた。恋愛なんてそんなものなんだろうけど、そんなめんどくさい自分自身が嫌いになる一方なので、1人でいることを選んだ。一生1人でもいいと思っている。人生計画や貯金なども生涯1人を設定して考えて実行している。

「好きって言ってくれる人がいたならまず付き合ってみればいいよ」って言われてもどうしてもダメなんだ。貴女は気の優しい人だからいいところを見つけて好きになれるんだよ。でも私はいくらいいところを見つけてもどうしても受け入れられないところがあったらダメなんだよ。

ありのままの自分を好きになってくれる人が現れても、好きになれなかった。選べるような出来た人間じゃないのに傲慢である。

貴女や他の友達と遊ぶ時は短時間だし表面的にはホワホワした人に見えるみたいだけど、中身はそうでもないんだって。

他人との距離感把握能力もなくて傲慢で自意識過剰で偏屈で、自分のダメなところはものすごく把握してるから、一人でいるんだよ。

貴女は本当に優しくてずっと1人でいる私に「恋愛をしろ」と言うけど、こういった理由から1人でいるんだ。

でもこれをどうやって説明したら分かってくれるんだろうか?

今まで「機会があればねー」って流してきたけど、30才近くなってきて会う毎に言われてスルーしきれなくなってきた。しかもそれを言うのは彼女だけじゃなくて女友達のほとんど。これを言う以外は、気の合う数少ない友達で好きなんだけどなぁ。

何を言いたいのか己でもよくわからないけど、モヤモヤ溜まったものをばーーーーーーーって吐き出してみた。チラ裏御免!

  • ヤマアラシのジレンマみたい。 ただショーペンハウアーはこの寓話のむすびに、自分自身の中に温かみを多くもつ者は、 いざこざを与えたり与えられたりしないようにむしろ社交から遠...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん