2008年08月24日の人気記事

2008-08-24

  1. もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに 記事への反応19

    どうも日本の学校って、何かと精神論になりがちなところがある気がする。少なくとも俺の通ってたとこはそんな感じで。例えば小学生の時。絵を描きましょう、なんて時間になったとき。先生は、何も言わない。ただ、校庭に出て、好きな物を見つけて、それを一生懸命描きなさい、心をこめて描きなさい、って言うだけ。んなさ。心こめて描けっていってもさ。あと、先生は、「課題物を描けなんて小学生には荷が重いだろうから、なんでも…

  2. 職場の男性に連れて行ってもらって、楽しくおいしく食事が出来たお店 記事への反応1

    サッとおいしいお店に連れて行ってもらえるとうれしいものです。@有楽町・グルガオン  (インドカレー・カジュアルレストラン)有楽町で一番おいしいと思うインドカレー店。チーズクルチャが絶品です。(ビール ¥530)http://www.dhabaindia.com/gurgaon/index.html・ダバインディア (インドカレー・カジュアルレストラン)グルガオンの姉妹店。タンドリーチキンが絶品です。(ビール ¥530)http://www.dhabaindia.com/dhaba/index.html・デリー  (イ…

  3. [教育]もっと、学校でテクニックを教えてみた教師の憂鬱

    もっと学校で、テクニックを教えてくれればよかったのに技術を教えてみた事例先日、久しぶりに友人と遊んだ。夜になって酒が入ったところで俺が萌え絵とかそっち方向描いてることを暴露。あれ?大学で意気投合してから、もう6年来のつきあいだけど、いままで言ってなかったっけ?そういえば言う機会もなかったし、そいつと頻繁につるんでた頃は絵は中断してたもんな。まあそんなこんなで話は絵の方向に。友人「でさー、高学年の奴…

  4. 経験年数2年半のJavaプログラマがちょっと書くよ。 記事への反応10

    はてな界隈では、Javaって、あんま人気無いみたいだけど、ちょっと書かせてよ。SIerでお仕事してると、派遣とか常駐とか言う形で、色んな会社に行って、違う会社の人とお仕事するんだけど、「経験年数n年(n>3)です」っていう人達が、恐ろしく使えなくてびっくりすることがしばしば。特に、Java5以降の機能拡張for構文Enum可変長引数辺りを全く知らなかったり。って言うか、Javaの極々基本的な知識であるequals/hashCodeの実装Serializableの実装Iterat…

  5. 私は日商簿記2級を11点で落ちましたw 似たような高卒地方在住者です.. 記事への反応1

    私は日商簿記2級を11点で落ちましたw似たような高卒地方在住者です。高卒→ニート→コンビニ夜勤→プログラマ→営業です。自分の場合、前職(プロ具ラーマ)を辞めて次は経理がいいかな??と考えてました。ハローワーク経由で経理の面接に行きました。「うちは経験者を取りたいんだよ、経験者をよォ??」と女性の面接官に言われ、採用されたけど、営業にまわされましたw(経理は経験者の女性が採用されまった。)いきなりの初営…

  6. 「要は、勇気がないんでしょ?」で始まる星野ジャパン 記事への反応1

    ちょっと昔の話。今よりもワシはずっとずっと言い訳をするのが好きで、理屈を説明するのが好きだったんです。でまぁ、当時も今と変わらず勝てませんで、コーチ陣と飲みながら「大会期間中だけ選手の調子が悪くなる、だから金メダルが取れないんだ」と文句言ってたのです。北京で。したらまた、このコーチが「じゃあ、わかった」と言うのです。「今から選手交代に行こう」と。試合の序盤で選手交代なんかしたことないワシは焦りまし…

  7. 自己矛盾を抱える世論と教育界 記事への反応6

    http://anond.hatelabo.jp/20080824041507これを見て思った。「あぁ。人々が必要としている教育っていうのは、技術であり、手法なんだ。」と。現実生活で役に立つ、Howtoやライフハック(笑)なんだな、と。基本を知りたい。目標を持ちたい。達成感がないとやってけない。・・・アホかと。目標が教師によって設定されて、お前らは悔しくないのかと。自分で目標くらい立てろ、と。あれか。すがるものが無いと不安か?ぬいぐるみ抱っこして無いと寝…

  8. 神レベル壮絶的美人と付き合った俺

    聞いてくれ。ありえないくらいの美人と付き合った。もともとモテル方だったし、それなりに付き合ったりはあった。でも、今まで付き合った女とレベルが違うの。別次元。顔見てるだけで、幸せ。何でも許せる。俺はポチになるんだって思ったよ。なんでも取ってくるし、何でも舐めてやんよ。しかしな、これは間違えだったんだ。いや、別に性格が悪かったとか、過去に何かあったとか、具体的実際的問題は無いんだ。しかしな、これほど男…

  9. うんこがまんたいかい 記事への反応1

    憂鬱な時は一人うんこ我慢大会。アナルSEXでもアナルの穴から出る瞬間にアナルに強烈な快楽が走ると言われるが、うんこ我慢している状態だと、アナルの出口付近に圧がかかる状態になるので、アナルを刺激する器具を用いなくともアナルの快楽が得られる。アナルの快楽はちんこオナニーの快楽より新鮮で強烈であるからアナル刺激を簡易にできるうんこ我慢はストレスに悩むビジネスマンにとって是非覚えておきたいメソッドだ。アナルい…

  10. もちろん増田なんで証拠能力はゼロなんだが. ここに書いてあるような..

    もちろん増田なんで証拠能力はゼロなんだが.ここに書いてあるような授業の元締めである大阪府(市)同和教育促進協議会の事務局と同じビルに事務所のある某組織の中の人だった俺が保証する.どれもおおむねホント,あるいは学校によっては更に凄かったよ.もちろん「自分は大阪出身だけどここまでではなかった」とコメントしてらっしゃる方が嘘をついてるとも思わない.たぶん,学区内に「行政が公認した対策事業対象地域」が存在し…

  11. 日本では、技術が有る人間をそれだけで高く評価したりしないが、精神の.. 記事への反応1

    日本では、技術が有る人間をそれだけで高く評価したりしないが、精神のある人間ならそれだけで高く評価してくれる。精神のある人間になら、組織のノウハウさえ分け与え、結果として、それがその人の技術となる。

  12. 日本人全体が「女の子社会」とか言われてるのに アメリカのマッチョな男.. 記事への反応1

    日本人全体が「女の子社会」とか言われてるのにアメリカのマッチョな男女ジョーク(全く女に運転させるととんでもないことになるぜ!イエッハハァ!みたいなやつ)を日本の男が真似ていきがってんのってなんか恥ずかしいと思うんだがこういう恥の感覚も日本人ならではなのかもな。大体海外から「日本人はサラリーマンが仕事後に一緒に酒のんで愚痴りあってるらしいぜ?」「おいおいジャパニーズってやつは!それはホモじゃないのか…

  13. 英語じゃないんだ、国際語を学ぼう 記事への反応5

    はじめに日本語を話せない人々とのコミュニケーションに有用性を感じる人々のために書きます。つねづね考えてきたんだけども、日本は英語の勉強をするのに国際語の勉強をしない。日本人が英語を話せないと世界で揶揄されるのは、英語が話せないからじゃない、国際語が話せないからだ。いま日本人が必要なのは英語ではなく国際語の能力だ。TOEICとコミュニケートしてどうする?国際語とはエスペラント語なんかじゃなくて、結局英語の…

  14. 高知白バイ事故捏造事件  横断等禁止について 記事への反応2

    きっこのブログhttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2008/08/post_ed51.htmlきっこのブログにも書いてありますが片岡さんは横断等禁止で行政処分を受けてます。約5ヵ月後に、公安委員会から、行政処分の通知が届きました。22点で、横断等禁止ということでした。それで2ちゃんねるやきっこのブログのブコメなどで横断等禁止と横断禁止を混同してる方が居るようなのですがこの二つは違うものです。横断等禁止道交法第二十五条の二第一項に違反する…

  15. 汚いノリさん、きれいなノリさん

    〜2006年汚いノリさんhttp://tonchi-banchou.up.seesaa.net/image/928691BA83m838A-thumbnail2.jpghttp://www2.daily.co.jp/baseball/2006/01/08/images/0108pb06.jpghttp://pds.exblog.jp/pds/1/200701/06/23/c0085223_458548.jpghttp://losangeles.dodgers.mlb.com/images/2005/01/28/rPK3Hnu7.jpghttp://red53.fc2web.com/neta/pig14.jpghttp://www.kajisoku-f-2.com/dd/img2-04/img429_n01.jpg2007年〜 きれいなノリさんhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/80/b2687fecffcba1f025bbdb53989bcdc3.jpghttp://www.chunichi.co.jp/chuspo/dragons/players/image/99.jpghttp://www.47news.jp/img/PN/200711/PN2007112901…

  16. 経験年数2年半のJavaプログラマがちょっと書くよ。

    スケジュールはカツカツだし、出来ない人間を教育してる暇はないし、できる人間だけでチャッチャと済ましちゃうと、いつまでたっても技術が覚えられない、という図式。「経験年数n年」を信じて戦力を計算してはダメです。

  17. # Interfaceって何のためにあるんですか? # ListやMapをループで回して値を取.. 記事への反応1

    #Interfaceって何のためにあるんですか?#ListやMapをループで回して値を取る時Iterator使うのは何故?#staticなメソッドを作るときはどんな時?この辺ハードル高くね?なんか哲学の域。

  18. 彼女大好き 記事への反応2

    俺は33だがようやく仕事がものになってきて今年は年収が既に2000マンを超えている。圧倒的勝ち組と言われることも多いが、金なんて問題じゃない。もし勝っているとしたら今の彼女に出会えたことだろう。俺はただ単純に彼女を喜ばせたくてがんばってきただけだ。彼女は俺が年収100万の時から応援してくれていた。金が無いからまともなデートも出来ずに俺は部屋で仕事してるだけ。彼女は掃除や料理をしにたまに部屋に来るだけ。そんな関…

  19. 絵の話、なんか共感できないなーと思いながら長時間眺めてて、ようやく.. 記事への反応1

    絵の話、なんか共感できないなーと思いながら長時間眺めてて、ようやく理由が分かった。俺は元増田と違って「どう描くか」を考える前に「何を描くか」を考える人間だったってだけみたいだ。絵の場合は評価基準も案外そこにあるのかもしれないね。画用紙一杯に対象物を描く方が評価されるし。作文に関しては同意するよ。そうやって悩んでた友達はとても多かったから。

  20. 疑問だが、それって指摘しても直さないから使えないのか(これは確かに..

    疑問だが、それって指摘しても直さないから使えないのか(これは確かに致命的)そもそもそれぐらい知ってないと使えないと判断するのかどっちだろう?本当に致命的にできない人材を除いて、プロジェクトで一番警戒するのは他人を見下す人間だろうと思う。もちろん自分が作業する範囲が最初から明確に決まってるなら別だろうけど。

  21. 1980年代に大阪府の茨木市で小学校に通っていました。 「にんげん」...... 記事への反応2

    1980年代に大阪府の茨木市で小学校に通っていました。「にんげん」....憶えてますよ。表紙がオゾマシイイラストのあの本ですね。道徳の時間はすべて部落差別問題(たまに障害者差別)に充てられました。教材は、「にんげん」もしくは先生が用意したプリント。「道徳=同和教育」だと思っていました。ナントカ委員会の人は憶えてないけど、「にんげん」の表紙のおぞましさは忘れられません。表紙になにか別の紙を貼って隠してしまえば…

  22. そんな手順ばかり踏んでるから技術が継承されていかないんだろうなぁ… ..

    そんな手順ばかり踏んでるから技術が継承されていかないんだろうなぁ…実際の所精神と言うよりも相手に都合良く振る舞ういわゆる空気読む力の問題だし

  23. 私も覚えている 記事への反応4

    http://anond.hatelabo.jp/20080823131346http://anond.hatelabo.jp/20080824102454大阪府下で80年代後半から小学校時代を送った者です。同和教育の冊子、「にんげん」。しっかり覚えています。中学2年の時の道徳の授業が忘れられない。一通りの同和差別話をしたあと、担任の教師がこう言ったのだ。「こういう差別をしたらな、同和関係の団体につるしあげられるんやぞ!めちゃめちゃ怒られるんやぞ! そやから差別はしたらいかんのじゃ! わかったか!」教室…

  24. 彼女いない歴=年齢 記事への反応4

    小学時代普通に女子と仲良くしてた感じ。好きな子にはいたずらするタイプ。中学時代小学時代と一緒。女子とは普通に会話。この頃好きになった子は今でも気になる存在。3年間好きだった。今頃何やってるのかなぁ…高校時代相変わらず女子とは普通に話す。同じ飲み物を飲み回したりしてたから嫌われていなかった。でも、彼女とかできる気配なし。1回だけ告白するも撃沈。大学にすべてをかけ受験勉強に専念。大学時代まぁ、普通に女友…

  25. 型ってやつだよ 記事への反応3

    http://anond.hatelabo.jp/20080824041507芸の世界では、とにかく型を教える。「こう」するっていうのをとにかく覚えさせる。どんなに先鋭的な芸人でも、最初に覚えるのは「型」。型を覚えるから独創的な「型破り」が可能になる。型を覚えないで、やっちゃうと「型無し」と言うそうだ。

  26. わかるわかる。学校だけじゃなくて本格的な稽古事でもそうだったりする..

    わかるわかる。学校だけじゃなくて本格的な稽古事でもそうだったりするんだよな。だから、単に不器用だったり要領が悪いだけの人間が「才能がない」と思いこんでスポイルされてしまってる。特にアマチュアとして「下手でもいいから楽しむ」という層が薄くなってしまってるんだ。ある日本人のクラシックピアニストがインタビューで言ってたの見たことあるけど、あの世界では子供にも「哲学的な音で弾け」なんて曖昧なことを言ったり…

  27. まぁ、増田の個人的感想はわかったよ。 全然別の考え方があって、小学..

    まぁ、増田の個人的感想はわかったよ。全然別の考え方があって、小学生のときから作文や絵画で細かいテクニックを詰め込み、そこを指導しても入り口でやる気をなくすだけだから、好きに書かせれば、描かせれば、いいんだという意見もある。もちろん、その意見はモチベーションを失わせないようにしながら、いいところを誉めて伸ばしていく気の長さが教育者に必要で、当然だが日本の義務教育についてはそれはできない。しかし、テク…

  28. 私は作る事は出来ても、創る事は出来ない。 記事への反応4

    料理を作るのが好きだ。お気に入りのレシピサイトとか巡ったり本屋さんに行ってレシピ本を漁ったりして「あ、コレいいかも!」と思ったものを空いた時間に作ることしばしば。ある時、親友の誕生日パーティーがあって、料理担当になった。何を作ろうか、と考えて、せっかくだから何かオリジナルの物を創ろうと考えた。一日考えてもアイディアが出てこない。三日経ってもやっぱり出てこない。結局、どう足掻いても出来なくて、いつも…

  29. テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方.. 記事への反応1

    テニス教室で、日本では指導者が「フォームが崩れているからこうした方がいい」という。アメリカでは、「そのフォームだとこの点はメリットだが、こっちはデメリットになる。どうする?」という。この違い。フォームの存在すら教えない教育が存在するとしたら、問題だと思います。

  30. 魔法のはなし 記事への反応1

    留学先で知り合った人がいました。俗にいう魔法が使えるその年まで僕は女性とおつきあいをしたことがなくて、たぶんその先だってずっと一人でいるだろうと思っていたのに、その人とはなぜだか自然と仲良くなりました。自分が愛の言葉を言うなんても思いもしませんでした。お散歩したのも、動物園にいったのも、お買い物にいったのも、服を選んだのも、誕生日を祝ったのも、電話でたくさん話したのも、手紙を書いたのも、写真をとっ…

  31. 一定以上のレベルの芸術の話すると、実は「何を書くか」の「何を」が全.. 記事への反応1

    一定以上のレベルの芸術の話すると、実は「何を書くか」の「何を」が全くなくなったときこそスゲーもんができるんだけどね。そうするとそこに残ったものは純粋な「技術」なんだけど、「技術」ってのは外部=他者なんだ。題材なんてのはその人の心の中に元々あるものに過ぎなくて、けっきょくナルシシズムになっていく。で、そういった自者=ナルシシズムは極めて偏ったウソの世界で、予定調和で陳腐。人間が発想できることなんてパ…

  32. ウチの会社にもそういう部署… 社内の人間(主に入社して半年??1年未満の..

    ウチの会社にもそういう部署…社内の人間(主に入社して半年??1年未満の人)を他企業に出すっていう部署がある。なんでこんな部署が成立するんだって不思議だったけど、この業界では普通なことなのか?1ヶ月ほどちょっとだけ制作研修受けて(と言ってもテーブル組みで数ページ作るくらい)その後ディレクショングループだったりデザイナーグループだったりに配属されるんだけど8月以降くらいに人事からいきなり呼び出されてその話を…

  33. これはすごくよくわかるなぁ。 自由自由って、おまえらどんだけ楽してる..

    これはすごくよくわかるなぁ。自由自由って、おまえらどんだけ楽してるんだって感じ。勉強または趣味がなぜ楽しいのかというと、自分が成長する実感があるから楽しく感じるんだよね。で、成長するためには、この先生のようにきちんとコツ・弱点を教えて穴を埋めてやることが大切なんだと思う。そうすれば、それが好きになってそれこそ自由に試してみたくなるものだし、そこから個性が発揮されるんだ。最初から自由に出来る奴なんて…

  34. 図工・美術ではテクニックは教えない・教えてくれないなぁ。 指導要領に..

    図工・美術ではテクニックは教えない・教えてくれないなぁ。指導要領にはテクニックの指導って書いてないよなたしか。教科書の指導書にも……ない。教育課程にもテクニックについては記述なし。小学校の教員だと、中免の教科が美術でもないと、テクニックの教え方なんて知らんよ。そもそもテクニックが体系的にわかってないわけだし。「先生にいい風に評価される絵の描き方」ってのが、教員自身も分かっていないんだな。コンクール…

  35. そんな奴は使えないからいらない。 技術なんて学べばいいけど。 子供の.. 記事への反応1

    そんな奴は使えないからいらない。技術なんて学べばいいけど。子供のうちに鍛えるのはそれ以外の部分が主。文章を書く、絵を書く、工作を作る。技術なんてどうでもいいんだ、そんなものはそこで重視すべきことじゃない。とにかく発想させる。これ大事。

  36. 君がどれだけ入念に準備してるのかは知らないが、そんなことやってない..

    君がどれだけ入念に準備してるのかは知らないが、そんなことやってない教師は腐るほどいる。前にも書いたが俺は小学校のとき、文章で句読点を打つ場所の基準がさっぱりわからなくて、教科書にも載ってなかったのでしつこく先生に訊いたがまともな回答は一切帰ってこなかった。なんとなく打つんだよ、みたいなもんだった。マジで。俺が書いた文章について「何となくこの辺が悪い」と言うだけで何故悪いのか、どうしたら良いのかは全…

  37. ”いちおう”創価の俺が書いてみる 記事への反応6

    http://anond.hatelabo.jp/200808240248213世の俺が書いてみる。フランスではセクト(カルト)指定えっと、日本じゃマトモなのに同じような指定をされている宗教なんて海外じゃ結構あると思うんだけどね。例えば国連加盟国の10%程度からdisられているような格好だったら納得できるけどそうでもないしね。…と思いつつ海外のSGIの熱気には正直ついて行けないから「まーわからんでもないなー」とは思う。勧誘の仕方が脅迫めいている確かそのやり…

  38. 非モテ(だと、自分で思っている)の男性で、姉がいる人ってどのくらい.. 記事への反応3

    非モテ(だと、自分で思っている)の男性で、姉がいる人ってどのくらいいる?姉がいたら、姉との関係ってどう?

  39. なんとなく言いたいことは伝わるんだが、元増田の言う「自由に描け」は..

    なんとなく言いたいことは伝わるんだが、元増田の言う「自由に描け」は「周りにある好きなものを好きなように描け」程度の話じゃないの?俺が書いたのはあくまで小学校レベルの図画工作の話であって、芸術の話ではないんだ。勘違いさせたなら悪いけど。

  40. いや、あのさあ。 何も知らないゼロの子供に、「自分で目標たてろ」、し.. 記事への反応1

    いや、あのさあ。何も知らないゼロの子供に、「自分で目標たてろ」、しかも、「自分で目標をたてるんだぞ」とも言われず、何も言われない状態で、「目標は大事だ。だから、自分で立てよう」と決意させるってのがどれだけ高度なことを要求してるかって話で。小学生にそんなこと要求すんな。新社会人に言うなら分かるが。てか小学生からみんなそんなことが出来てるなら、学校とか全然必要ねえよw「そんなの教えて欲しいわけ?」って…

  41. 図工美術教育ってのは「型を示してくれない」のね 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20080824154207学校教育の図工美術って、「こういう作品を作りなさい」っていう「型」が示されてる?明確に型にはめられて、そのための技術を習得できたらいいのにね。算数や学校教育レベルの数学だと、これはもう「型」の記憶あるいは習得ね。理科も社会も英語も型の記憶と型にははめる技能の習得か。音楽は、まぁまずは楽譜通り・お手本通りの正確な演奏。後は強弱で起伏があればOKでしょ。国語だってそうだよな。…

  42. 先に技術を教えるのは良くない 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20080824041507絵の描き方を習ってないって、それは嘘だろう。教えてくれてるよ。普通に。まずは道具の使い方。絵の具の使い方、パレットの使い方、画板の使い方。そして絵の描き方。下書きしてから描きましょう。同じ色で塗りつぶさないようにしましょう。で、絵を描けと言われて「影の描き方を教えてくれ」だの「雲の描き方を教えてくれ」だの「もっと立体的に書きたいだの」言うやつってなんなの?ひねくれすぎだろ…

  43. 大阪で育ったけど こんな教育受けたことない。 本当に「大阪では」と書..

    大阪で育ったけどこんな教育受けたことない。本当に「大阪では」と書いてあるところは全部「大阪にある僕が通った学校では」と書かなくてはいけない話だと思う。一般化してほしくない。

  44. 「こういう差別をしたらな、同和関係の団体につるしあげられるんやぞ! ..

    「こういう差別をしたらな、同和関係の団体につるしあげられるんやぞ!めちゃめちゃ怒られるんやぞ! そやから差別はしたらいかんのじゃ! わかったか!」教室中の皆がうなずいていた。でも、私はどうしても納得できなかった。いや、これ正しいって。差別をしないという理由として、団体に吊るし上げられて精神的に潰されるからっていうのは、世渡りする上でメチャ大事。本当はね、差別してはいけない理由っていうのは、団体から…

  45. 単純にさ、教師になる過程で、そういう教育は受けてこなかったんじゃな..

    単純にさ、教師になる過程で、そういう教育は受けてこなかったんじゃない?

  46. 僕はすっかり変わってしまった 記事への反応1

    元々、遊び相手がいなくても平気な非モテ非リアでした。去年はじめて彼女ができました。けど、さいきん彼女と別れました。以前はひとりで過ごせていたはずの休日が、今日ひとりで過ごすのが辛い。彼女への未練とかじゃないけど、誰かといるときの充足感が欲しい。

  47. いや待て待て、たしかにあのイラストは強烈に印象的だが、絵の趣味の話.. 記事への反応1

    いや待て待て、たしかにあのイラストは強烈に印象的だが、絵の趣味の話だろw絵がオゾマシイってのをあんまり前面に押し出すのはいかがなもんか。第一にアートの多様性を理解しない人に見えるし、第二に感情的な差別に見えるし、第三に、そういう意味である種の人々に「オゾマシく」見えるイラストなんてそこかしこにある。例えば秋葉原にも。感性の違いは尊重すべきだ。

  48. 桑田佳祐もといサザンオールスターズが嫌い。大嫌い 記事への反応1

    サザンオールスターズが嫌い。すごく嫌い。あの声、歌、聴くだけで耳が拒否反応を起こす。でも原由子は好き。なぜ嫌いなのか。自分を問い詰めてみた。その理由は学生時代にあった。高校のころ、サザンオールスターズが好きな奴が居た。だがそいつは周りから嫌われてた。今で言うKY的な(古い?)存在だった。ただ鬱陶しいような奴だったら俺は適当にあしらうのだが、そいつの鬱陶しさは尋常ではなかった。例えるなら、エンタ芸人くら…

  49. 確かにフォームの存在さえ示されてないことが多いよな ってかね、「何..

    確かにフォームの存在さえ示されてないことが多いよなってかね、「何の為にやるか」が提示されず、「授業だからやりましょう」で興味を持つはずがない目標は自分で見つけるもの?いや、そもそも興味ないしどうでもいいと思うだろうし本当に好きな絵を描けとなったら、自分の好きなアニメやマンガばかりになると思うのだけど

  50. 休日は家庭内サポートセンター 記事への反応6

    教師をしている母と、会社員で実家暮らしの私。平日は授業の準備や教材研究などで多忙なため、休日になるとプリントや書類の作成を行う。今朝も朝寝坊を楽しんでいるときにリビングから呼ばれた。「ねぇ、ちょっと来て!」もそもそと起きてパソコンのあるリビングへと向かう。聞けば、矢印のひき方がわからないらしい。「こうやって、こうやるんだよ。(手本を見せる)」「うん。」「(マウスを渡して)もう一回やってごらん。」「…

  51. こんなこと言ってるかぎり同和教育も同和利権もなくならないってのが分..

    こんなこと言ってるかぎり同和教育も同和利権もなくならないってのが分からないのかね。部落や在日を糾弾する前に、まず自分の隙をなくせよ。あ、もしかして糾弾もしないで単に差別してるだけなのかな。だったらごめん。

  52. 美術の教え方が悪いっていうのは、世界的な問題なんだよね。 イラストが..

    美術の教え方が悪いっていうのは、世界的な問題なんだよね。イラストが上手なヤツで読んでない人は居ないというぐらい有名な本「脳の右側で描け」というのがあるんだけど、そこで詳細に触れられてる。そこでは10分ぐらいで誰でも「右脳で描くという事」を体験できるトレーニング方法が載っている。多分それを体験したかしないかで絵の上達方法は恐ろしいぐらい変わる。そのトレーニング方法もすごい簡単で判りやすい。「何故、こ…

  53. 技能教科ってのはあれ、要はダイジェストだけ体験しましょうって方向な..

    技能教科ってのはあれ、要はダイジェストだけ体験しましょうって方向なんだろうな。国語でも文法はともかく、小説なんかだと日本や世界の文豪の書いたもんをダイジェストでほんのちょっとだけ読んでみてよっていう。興味がある人は習いに行くとか独学するとかして自分でやって、みたいな。

  54. とにかく発想させる。これ大事。 なぜ「発想させる」のが大事なのかも.. 記事への反応1

    とにかく発想させる。これ大事。なぜ「発想させる」のが大事なのかも分からないし、そもそもここで書いてある「発想する」って何のことかもよく分からないんだけど、こういう人たちがいることが、元増田のエントリに書かれているような、方法論なく自由にやらせる教育につながっていることがわかった。

  55. B'zにアンチが多いわけ 記事への反応6

    いったいなんなの!?あんな素晴らしいアーティストを毛嫌いする理由を教えて!!

  56. 「きっこのブログ」以外にもう少しまともな情報源無かったの? あそこを..

    「きっこのブログ」以外にもう少しまともな情報源無かったの?あそこを引用してるってだけで読みもしない(それどころか逆に主張そのものを疑ってかかる)人間が相当数居る事を考えると、どうせならもう少しまともな人間のブログから引用すべきだったんじゃない?

  57. いやほんとにそうだよね。スイミングスクールで泳げるようになる奴はい.. 記事への反応1

    いやほんとにそうだよね。スイミングスクールで泳げるようになる奴はいても、学校の水泳の授業で泳げるようになる奴なんていなかったよな。学校の水泳の授業は泳げるようになりたい奴には何の役にも立たなかったよな。泳げる奴はひたすら泳ぎ続け、泳げない奴はひたすらバシャバシャやってるだけの何も授けてない授業。

  58. 結局「色々ツライ」と言うのを伝えられていないんですかね。 今後本当..

    結局「色々ツライ」と言うのを伝えられていないんですかね。今後本当の家族になるのであれば、彼女に「他の女と遊んでもいいから今まで通りに居て」という強烈な依存を受けたままでは、やっぱり貴方のようなタイプはツライのでは。それこそ「妻が亡くなった……だけど悲しくない」の増田(http://anond.hatelabo.jp/20080822195823)のように義務感で夫婦生活を送ってしまうのではないかな、と思いました。高校も大学も彼女に合わせたことで、彼…

  59. どんな女の子が好みなんですか?って聞かれてすぐ答えられる? 記事への反応4

    いつも答えに迷う迷う、というかその答えを持っていない。ざっくり言ってしまえば自分と相性の良い子、というのがその答えだけど、それって「どんな女の子が好みか」という質問の答えになってないよな。そのまま「じゃどんな女の子と相性がいいんだよ」って話になる。今自分の周りにいる人々は、割とすぐに「自分はこんな子がー」って話をするんだが、みんなそんな事ちゃんと考えて恋愛しているんだろうか。

  60. 家族登場以下の文章が意味わからん。 お節介だけど、母親と友達みたい..

    家族登場以下の文章が意味わからん。お節介だけど、母親と友達みたいな付き合いをしている女との結婚は避けたほうがいいですよ。

  61. もはや思想の領域なんだろうな。 理由なんて無いんだと思う。 「自由な..

    もはや思想の領域なんだろうな。理由なんて無いんだと思う。「自由な発想が大事なんだ!なんで大事かというと、大事だからだ!」と言っているだけで、こういう人を説得するのはたぶん不可能。

  62. あれ、おかしくない?とか思う統計 記事への反応1

    教科書で統計の予習してたら意味がわからんくなった。とあるmedicalprocedure(医療診断って訳せばいいのかな?)は病気を発見するのに効果的であることがわかった。もしとその病気を持つ人が検査を受けると0.99で陽性の反応がでて、病気を持たない人が検査を受けると0.95で陰性反応がでる。この病気は一般に0.0001の割合で発症する。もしテストを受け、陽性反応が出た場合あなたが病気をもつ確率はいくつであるか?人が病気をもつ確率をDと…

  63. 大阪ならしょうがない。 日本の韓国だからな 記事への反応1

    大阪ならしょうがない。日本の韓国だからな

  64. これこそ増田

    などというたいそうなことではないけど真の力ってのはまず模倣。型。そういうのをつめこんでこそ、自由にやる力、自分で考える力ってのが生まれる。http://anond.hatelabo.jp/20080824220728とかって話が「殆ど必須の通り道が何故違法視されるのか」とか「そもそも二次創作って嫌だよ」のツリーにあったな。なんて書くと「二次は小学生並」って釣り言葉が想い浮かぶわけだが、公開の是非はともかく、初学者のとっかかりが模倣ってのは良く知られ…

  65. とりあず、増田のいう教育システムが「もっと高度なことを学びたい」と.. 記事への反応2

    とりあず、増田のいう教育システムが「もっと高度なことを学びたい」という奴を救うシステムにはなってないということが分かったでも、そういう人は中学校なり高校なりで「技術」を覚えると目が覚めるんだよね。その頃には興味も薄れてるんじゃないかと飛び級みたいなシステムがあればいいのにね親が金持ってれば、学校外の教育でそれを補うのか

  66. 気が重い・・・ 記事への反応3

    この前、恋人とデートをしたんです。喫茶店で待ち合わせて映画みてランチ食べてショッピングして。クスクス笑いあって手を繋いで一緒にいるだけで楽しくて喫茶店では隣の席のおばちゃんに「あらぁ、いまが一番楽しい時期よねぇ^^」なんて言われまして。そこまでは楽しかったのですが。夕方になって恋人「あ、母親たちこの近くにきてるから^^」あ、うん。。。家 族 登 場。そして合流。自分より10歳も若い妹なんて扱い方わか…

  67. 型を覚えるから独創的な「型破り」が可能になる。 型を覚えないで、や.. 記事への反応1

    型を覚えるから独創的な「型破り」が可能になる。型を覚えないで、やっちゃうと「型無し」と言うそうだ。いいね。すごくいい。先人の知恵に触れた感じ。型より入りて型よりいずるという言葉があるが、(ぐぐったら0件だった!!なんで!!)中学校のときの先生がこの言葉を教えてくれたので、何事も独自路線をやるのは型を覚えてからにしている。

  68. 俺はこうきいてる。 C++とJavaそれぞれの設計で気をつけていることはなん..

    俺はこうきいてる。C++とJavaそれぞれの設計で気をつけていることはなんですか。またそれはなぜですか?

  69. 『ドラゴン桜』より。

    『ドラゴン桜』より。

  70. エコ換えってどうなの?

    「エコと言いながら買い換えを勧めて廃棄物を増やす」っていうことについては万遍もつっこみが入ってるからいいとして。それに目をつむったとしても、大問題が残ってる気がする。エコ換えを勧める理由の一つは、環境負荷の低い製品に変えることで、環境負荷を小さくするっていうもの。だけどさ、車にしろなんにしろ製品を作る段階で、油を湯水のごとく使って環境に負荷をかけるわけで、新たな環境負荷が掛かることになる。ここで2…

  71. 目を合わせる方法

    目をあわせられないつい目をそらしてしまう そんなあなたにとっておきの方法相手の鼻を見ればいいそんだけ

  72. どっちがいいんだ? ほら、目標は自分で立てようよ。 うぜえwwwww..

    どっちがいいんだ?ほら、目標は自分で立てようよ。うぜえwwwwwwwwwきもいんで教育をネタにオナニーすんのやめて下さいww

  73. 考えるための素養 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20080824165021発想の元となる考えるための素養とは、必要な知識と技能である。これを習得することは、パターン認識による推定的な学習に不可欠である。∴学校教育では、知識と技能の伝達をすべき。

  74. のぶなが事件簿 記事への反応1

    小学生のころ、のぶながという友達がいた。そいつのことについて勝手に書こうかなとおもう。いつも黄色い半ズボン姿に、Tシャツを着ていた。ちょっと小太りな男子だった。そんな小太り男子が引き起こした、印象深い事件だ。5年生の一学期、夏休みが始まろうかという頃、先生がある漢字テストを行った。そのテストには、3回挑戦できる代わりに、必ず満点を取ることが要求された。満点が取れなかった生徒には、夏休みの宿題が追加され…

  75. そんなこと言われてもなぁ… 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20080824041507教えるだけの技術を教師が持ってりゃいいけど普通に考えてそんなのもってる訳がない。絵や音楽、スポーツなんて努力じゃ才能には勝てない訳で(多分他の普通の強化もそうだと思うが)子供の頃に学ぶべきはむしろそのことなんじゃないか?

  76. そう、自分で立てる目標はまさに自分で立てるのであって、学校が「自分..

    そう、自分で立てる目標はまさに自分で立てるのであって、学校が「自分で立てろ」というものではない。学校は純粋に技術だけ教えて、それを使ってどうするか、何に使うかという目標は学校なんかと関係なく自分が立てればいい。学校が自由目標に関わるのは大きなお世話。限定目標だけ教えてればいい。

20240102030405060708091011
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん