2008-08-24

日本人全体が「女の子社会」とか言われてるのに

アメリカマッチョな男女ジョーク(全く女に運転させるととんでもないことになるぜ!イエッハハァ!みたいなやつ)を日本の男が真似ていきがってんのってなんか恥ずかしいと思うんだがこういう恥の感覚日本人ならではなのかもな。

大体海外から「日本人サラリーマン仕事後に一緒に酒のんで愚痴りあってるらしいぜ?」「おいおいジャパニーズってやつは!それはホモじゃないのかい?」「日本人ははっきりモノを言わない」「曖昧すぎる、論理的に話せないのかやつらは?」とか言われてるときは「ハハ、確かに俺ら日本人ってそうだよね……でもさ曖昧も悪くないと思う……んだけどな……」とか苦笑いしながら頷いてるのに、対女となると途端に強気になって擬似アメリカンマッチョ気取って「俺ら男は論理的!愚痴なんて一切零さないぜ!陰湿なんかふっとばすぜ!」とか言い出すのが情けなさ過ぎて泣ける。一体どの辺がアメリカンマッチョなんだよ……別にアメ公理想にするのも自由だしコンプ抱くのだって自由だが、アメリカ様の前ではしおらしく自虐ぶってるくせに自国の対女となると急に強気にそのアメリカ様ぶるのが情けなさすぎる。おれら全然そんなんじゃないじゃん、悲しい見栄をはるなよ……。スイーツの方が全然芯が通ってるだろ。

普段仕事愚痴ばっかいったり普段の会話で妻から真っ当なつっこみされると「うううううるさい!女のくせにあqwせdrftgyふじこ」と感情的に怒鳴りちらすといった伝統的な日本のオッサンが、話を聞かない男、地図が読めない女とかあの辺の本をちらっと読んで「おいおい、女って非論理的なんだってよ!感情的なんだってよ!!男はそうじゃないって!!(=俺はすごいんだ!俺は頭がいいんだぞ!!)」とか嬉しそうに話しているのを聞くと、自尊心をもうそこにすがるしかないといったがけっぷちぶりに哀れすぎて本気で泣けてくる。あー……ああいう風にだけはなりたくない!!マジで!!吐き気がする。

  • 大体海外から「日本人はサラリーマンが仕事後に一緒に酒のんで愚痴りあってるらしいぜ?」「おいおいジャパニーズってやつは!それはホモじゃないのかい?」「日本人ははっきりモ...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん