2024-09-12

anond:20240911144624

いやポーズn✕キャラクターn✕背景n…で高々n^5で、おおざっぱに30パターンくらいおさえとけば3000万枚以下。まあどれかは当たるでしょって戦略

記事への反応 -
  • 生成AIで出力された作品にも著作権あるなら、あらゆるキャラクター等の構成要素で、あり得るすべての構図の画像等を、網羅的にバーっと作っちゃって権利主張すれば勝てる ドメイ...

    • 組み合わせ爆発という言葉があります

      • いやポーズn✕キャラクターn✕背景n…で高々n^5で、おおざっぱに30パターンくらいおさえとけば3000万枚以下。まあどれかは当たるでしょって戦略

    • 相手があなたの構図をパクったって第三者が納得できる証拠がないとダメだから無理っすね。

      • インターネットに広く公開して、ABテスト的に最強の生成物を決め、それの広告打って「知らないわけないよね」とふっかけるとか…?

        • それやるコストと訴訟でぶん捕れる賠償金が釣り合ってない気がする……。

    • キャラデザの権利みたいなのはかなり厳密に判断されるからまあ無理

      • キャラクターの先取りでいうと「図柄」「名前」で商標権取らなきゃだから、1件8万だとしてもかなりキツいわ 著作権で無理矢理戦う https://www.inoue-patent.com/post/character-design

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん