2024-09-01

anond:20240901200627

ケチなのは国や経営者ではなく消費者

これを忘れてはいけない

30年労働者にディスを続けてきたのは消費者

金がないかを使えていない人のせいで経済が冷え込む

記事への反応 -
  • 結論「最低賃金が来年以降も上がり続けないから暮らしはどんどん苦しくなる」 この結論に至った過程は後述するよ。 とりあえず言えることは、今の物価高上昇に対して最低賃金の上が...

    • ケチなのは国や経営者ではなく消費者 これを忘れてはいけない 30年労働者にディスを続けてきたのは消費者 金がないかを使えていない人のせいで経済が冷え込む

    • 上がってないと事実誤認するネット民よく見かけるけど 今まで最低賃金上がり続けてるのが現実やん

      • 現場にいないで数字だけ見てるやつには分からんだろうが、上がっているという実感はまったくないよ。

        • 実質賃金がぐんぐん下がってるからな

          • でも実質ちんちんはビンビン勃ち上がってるからな

          • 下がってる実質賃金は残業代込みの名目平均月給から物価上昇率を差し引いたもので 最低賃金はほとんどの年で物価以上に上がってるのが現実

        • 実質賃金上がりまくりの高度成長期ですら庶民は生活苦しいと思ってたからなあ 人間の欲に限りはないからお気持ちベースやと未来永劫そんな日は訪れないやろうな

    • そうだぞ 飛び降り自殺に巻き込まれて死ぬのも、そんなところを歩いていた自己責任だからな

    • 今はタイミーがあるのに最低賃金でバイトしてる学生なんているの? 若く見えるけど30歳とかでは?

      • 知ったかだろ、お前。タイミーするくらいなら最低賃金でバイトした方が良いぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん